• 締切済み

Win2000Proの再セットアップについて

初めまして、いつも『教えてgoo』を拝見しています。 さて、タイトル通り小生のPCに再セットアップしたところ次のような状態になったきり進みません。どうかご教授お願い致します。 症状:PC付属のWin2000ProのCDにて再セットアップ行為をしたところ途中の『デバイスのインストール』の半分くらいから先に進みません。(3時間待ったのですが一向に変わらず)電源OFFにし強制終了し、また再度ONのしても再セットアップが始まり同じところで止まってしまいます。 なぜ再セットアップしたのかは、Office2000Proをインストールしたところ極端にPC立ち上げ時間(約3分)がかかってしまうため再度はじめからやり直そうとしたからです。 PC:FMV-830NA/H(CD-ROMタイプ) CPU:Pen4 3.06G メモリ:512MB HDD:40ギガ OS:Win2000Pro 添付品:Win2000Proディスク・ドライバーディスク (リカバリーディスクは添付なし) マニュアルには、リカバリーは、Win2000Proディスク・ドライバーディスクにて行うとの記述有り。

みんなの回答

回答No.3

考えうる事の1つとして HDDのセクタ不良は無いでしょうか? 私のPCも再インストール中にフリーズ(の様な)してしまい。 2回3回としても同じ状態、 とりあえずスキャンディスクと思い実行すると その後は何事も無かったかのように完了したことがあります とりあえず、スキャンディスクを実行してみては?

  • rs_rin
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

#1です。 FMV-830NA/H はノートPCだったんですね。確認不十分で申し訳ありませんでした。デスクトップの場合を前提にPCIバス等にカードを増設した場合という内容でした。 ノートPCであれば、PCカードスロットやUSBで何か外部機器をつないでいないでしょうか?もし何か接続しているのであれば外しておいてください。 あと、確認ですが、ブートは当然CD-ROM からですよね?セットアップ画面がでるから間違いないと思いますが。起動時に富士通ロゴが出ている画面で F12 を押すとハードのブート順を選択できますのでこれでCDを選択してください。 途中で止まったまままた再起動して途中からという可能性が気になったものですから。 原因がわからない間は大変だと思いますが無事起動できるようにがんばってください。

  • rs_rin
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

メーカー製のパソコンの場合、「最初の構成」と変更されている部分がある場合にこうなることがあります。 (たとえば、ビデオカードやサウンドカードの変更や追加を行った場合、ドライバの認識がうまくいかずにフリーズしたような状態に陥ることがあります) そのような場合は、購入時と同じ状態に出来るだけ近づけてあげると改善する場合があります。 もしそのようなことをしていないのであれば・・・申し訳ありませんが分かりません。

gaburieru
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 PC電源ONにするとWin2000の画面がでたあと再セットアップが始まってしまう。またセーフモードにて立ち上げても同様です。BIOS設定には入れます。記憶にないのですが最初の設定から変えたのかもしれませんね?

関連するQ&A

  • Win7 再セットアップのやり方

    VALUESTAR LaVie Win7版を使用しています。今回NECのリサイクルに出すため、Winが立ち上がる状態でC/Dドライブを消去しなければなりません。よってマニュアルP100の「Cドライブの領域を変更して再セットアップ」を行おうとしました。 P91-7システムの再セットアップで電源投入後[F11]を押して再セットアップ画面を表示させ「システムの再セットアップ」ボタンを押したところ、PCが再起動し「Winが立ち上がりません。Winのディスクを入れてください。」とメッセージが出ました。Winのディスクは購入時に添付されていなかったと思います。そこでスタックしてしまいました。この後Winを立ち上げるまでの救済措置があれば教えていただけないでしょうか? 再度同じことにならないよう、再セットアップディスクを作ってから再セットアップを試みたほうが安全なのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • win8.1無印から8.1proにアップ出来ない

    win8.1無印から(プリインストールPC)win8.1Proに引き継ぎインストール出来なくなりました。インストールディスクを使用していますが、インストール時の選択が何も引き継がないの表示だけしか出ませんのでクリーンインストール状態になってしまいます。以前にwin8.1無印からwin8.1Proにし、win10Proにアップグレードしています。本PCの調子が悪くなりリカバリーを行い元のwin8.1無印に戻していますのでマイクロソフトのプロダクトキーを持っていますではすでにキーが使われていると判断されてしまいwin8.1Proにアップグレード出来ない様です。どなたかお知恵を拝借出来ませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WIN2000へのアップグレード

    (1)WIN98SE→WIN2000PRO UPGRADEについて 機種:NEC PC-LC500J/34DR メモリ256M (1)をNECのUPGRADEの方法を参照して行いましたが、表示していると表示が不安定になり、画面が真っ白になり何も出来なくなります。 ディスプレイドライバを121.wareから検索してインストールしようとした所、OSが98でないとインストールできないという事でしたので、再度WIN98SEを入れようとしましたが、画面が真っ白で作業が思うように出来ません。 現在は、NECの操作説明書に基づいて、添付の98SE起動DISKからのインストール、バックアップDiskからのファイルのリカバリ を行いました。 モニタが真っ白になってしまうというこのトラブルを解決するには、どうしたらいいでしょうか?手順を簡単に教えてください。

  • Win7Proで、Virtual PCのインストール(質問訂正)

    Win7Proで、Virtual PCのインストール(質問訂正) Win7Proで、Virtual PCのインストールとWindows XP Modeのセットアップを、添付図のようにおこないました。途中でわからなくなりましたので、ご指導願います。 (QNo.6271039の添付図の上下が欠けてしまいましたので、添付図を入れ替えました。)

  • WIN95がセットアップできません。どうすればいいのか教えて下さい。

    友人からシャープメビウスPC-A445を譲り受けました。 しかし、リカバリーCDROMとセットアップ用のフロッピーが無くなっており、入手できません。 DOSでフォーマットして、FDISKで領域を確保しました。 WIN95のCDをセットし、セットアップしようとすると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウエアでチェックするか又はディスクキャッシュユーティリティを削除してください。」 とメッセージが表示されます。 対処方法を教えて下さい。

  • Virtual PC 2004でWIN98をインストール

    こんばんわ Virtual PC 2004でXPにWIN98をインストールしたいのですが Virtual PC 2004を起動させて、セットアップディスク(FD)とWIN98のセットアップCDを入れたのですが キーボード選択まではいけるのですが、そのあと メモリが足りません WIN98のセットアップファイルが見つかりませんでしたと出ます 何度やってもそこから進みません 何がいけないのでしょうか? PCは自作でペンティアム4の2.4ギガで メモリは1ギガ、OSはXP ホームエディションです アドバイスなどお願いします。

  • Win10homeからProにしたPCを再インスト

    以前Win10HomeがインストールされていたPCに、Win7proのプロダクトキーを使用してWin10ProにしたPCがあります。 このPCを、HomeとProがインストール可能なリカバリメディアを使用して再インストールすると、どちらでインストールされるのでしょうか? このPCを購入したばかりの頃、上記リカバリメディアを使用するとHomeでしか再インストールできませんでした。(別のPCではHomeかProの選択ができた)

  • Win8ProからWin7Proへ戻したい

    Window7HPをWindows8Proに変えましたが、使い勝手が悪くWindow7に戻したいのですが やり方がわかりません。 PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに リカバリー領域を削除してしまいました。 Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。 もともとWin7Proのメモリ8Gが欲しかったのですがHPモデルを購入してWin8 Proにアップグレード したほうが安くなると思い購入しました。あさはかでした。使い勝手は悪く、DVDは読めない、メーカー のオンサイト保守は受けられないとなどデメリットが多すぎWin7に戻したいと思いました。

  • CD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

    中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、 再セットアップをしないといけないことになりました。 手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは リカバリCDは起動しませんでした。 起動ディスクを作っていったんフロッピーから 起動してみましたが、うまくいきません。 なんとか再セットアップする方法はないでしょうか? 純正のCDドライブを入手するしかないですか? ちなみに PCはCompaq Evo N150 純正フロッピードライブ・リカバリCDあり   OSはWin98SE 手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C ドライバディスクあり 以上です。 よろしくお願いします。

  • win98の再セットアップ

    windows98seが正常に終了しなくなったので、(スタート→windowsの終了 →電源を切れる状態にするでokにしても、毎回ビジーになって正しく終了 できない) win98を再セットアップをしようと思って、winのCDを入れて、セットアップの 準備をしていますの状態で止まってしまいました。先ほども同じ状態に、 なったので、そのときは、強制終了をしたのですが、再度試みても、同じ ところで、止まってしまいます。どうしたらよいでしょうか?10分ぐらいは まっていると思うのですが、どうしてインストールできないのでしょうか? 助けてください。 PC  Panasonicのノート