• 締切済み

Win2000Proの再セットアップについて

初めまして、いつも『教えてgoo』を拝見しています。 さて、タイトル通り小生のPCに再セットアップしたところ次のような状態になったきり進みません。どうかご教授お願い致します。 症状:PC付属のWin2000ProのCDにて再セットアップ行為をしたところ途中の『デバイスのインストール』の半分くらいから先に進みません。(3時間待ったのですが一向に変わらず)電源OFFにし強制終了し、また再度ONのしても再セットアップが始まり同じところで止まってしまいます。 なぜ再セットアップしたのかは、Office2000Proをインストールしたところ極端にPC立ち上げ時間(約3分)がかかってしまうため再度はじめからやり直そうとしたからです。 PC:FMV-830NA/H(CD-ROMタイプ) CPU:Pen4 3.06G メモリ:512MB HDD:40ギガ OS:Win2000Pro 添付品:Win2000Proディスク・ドライバーディスク (リカバリーディスクは添付なし) マニュアルには、リカバリーは、Win2000Proディスク・ドライバーディスクにて行うとの記述有り。

みんなの回答

回答No.3

考えうる事の1つとして HDDのセクタ不良は無いでしょうか? 私のPCも再インストール中にフリーズ(の様な)してしまい。 2回3回としても同じ状態、 とりあえずスキャンディスクと思い実行すると その後は何事も無かったかのように完了したことがあります とりあえず、スキャンディスクを実行してみては?

• rs_rin
回答No.2

#1です。 FMV-830NA/H はノートPCだったんですね。確認不十分で申し訳ありませんでした。デスクトップの場合を前提にPCIバス等にカードを増設した場合という内容でした。 ノートPCであれば、PCカードスロットやUSBで何か外部機器をつないでいないでしょうか?もし何か接続しているのであれば外しておいてください。 あと、確認ですが、ブートは当然CD-ROM からですよね?セットアップ画面がでるから間違いないと思いますが。起動時に富士通ロゴが出ている画面で F12 を押すとハードのブート順を選択できますのでこれでCDを選択してください。 途中で止まったまままた再起動して途中からという可能性が気になったものですから。 原因がわからない間は大変だと思いますが無事起動できるようにがんばってください。

• rs_rin
回答No.1

メーカー製のパソコンの場合、「最初の構成」と変更されている部分がある場合にこうなることがあります。 (たとえば、ビデオカードやサウンドカードの変更や追加を行った場合、ドライバの認識がうまくいかずにフリーズしたような状態に陥ることがあります) そのような場合は、購入時と同じ状態に出来るだけ近づけてあげると改善する場合があります。 もしそのようなことをしていないのであれば・・・申し訳ありませんが分かりません。

gaburieru
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 PC電源ONにするとWin2000の画面がでたあと再セットアップが始まってしまう。またセーフモードにて立ち上げても同様です。BIOS設定には入れます。記憶にないのですが最初の設定から変えたのかもしれませんね?