• ベストアンサー

詰め替え用化粧品

初めて詰め替え用化粧品を購入しました。 一つ疑問があるので教えていただきたいのですが、 詰め替える時、化粧容器は洗うのでしょうか? それとも使い切った時点で詰め替えればいいのか分かりません。 もし洗わなければいけない場合、水洗い&乾燥したのでいいのか? ですが容器が乾燥するまで詰め替え用化粧品はどうやって使ったらいいのでしょう。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9652
noname#9652
回答No.2

詰め替え用を使っています。 以前メーカーに問い合わせたら、 「使い終わったら、きれいに洗って乾かしてから詰め替えてください。洗ったあと、消毒用エタノールを少量入れ、ふたをしてよく振り、その後エタノールを捨てておくと残ったエタノールが気化するので早く乾かせます。」 とのこと。 もちろん、水洗いでいいと思いますよ。あと、私は本体を2つ持っているので、交互に使っています。これだと乾くのを待つ必要はないですよ。

kurikuribouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり洗い&乾燥して使うのが正しいのですね。 エタノールを使えば早く乾燥できるのですか、分かりました。 本体2本を持っているとは...そこまで気が回りませんでした。 確かにその方が便利ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

洗わずにそのまま詰め替えを繰り返していたら、 気づいたときには、水垢が中にどっぷり?!たまってました。 洗った方が、絶対に良さそうです。

質問者

お礼

>水垢が中にどっぷり?! そうなんですか。(@@) 顔につけるものですから気をつけます。 洗ってから詰め替えた方が良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。

• koh_rei
回答No.1

5分ほど前、「ちふれ」の化粧水を詰替えました。 説明には、 『いいか、お湯でよく洗って、充分乾かしてから、詰替えろよ』 と書かれています。 でも、私は面倒なので、洗ってません。 別にあんまり困りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明にはお湯で洗って充分乾かすですね。 確かに私も面倒だなって思いました。^^;