• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧水と乳液について。 疑問があります…

私は、肌がカサカサになってきて、ぼろぼろむけるので、スキンケアをしたいと思っています。 そこで、スキンケアについて、雑誌でいろいろ見てみたところ、化粧水を塗った後に乳液を塗るのを毎日の習慣にするとよい、と書いてありました。 また、乳液の容器に、化粧水の後、肌になじませる、と書いてありました。 そこで、疑問を3つ持ったので、答えていただけたらありがたいです。 1、なぜ化粧水と乳液はセットで使うのですか?? 2、化粧水だけ、乳液だけ、あるいは乳液の後に化粧水、ではいけないのですか?? 3、使う場合は両方使わないと効果がないのですか?? どれか一つでもいいので、答えていただきたいです。 予想でもいいので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数219
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず知っていてほしいのは、化粧水には2種類あるということです。 保湿を目的としたモイスチャータイプの栄養化粧水と 引き締め効果を目的とした、アストリンゼントタイプの 収れん性化粧水の2種類です。 モイスチャータイプの化粧水は、乳液の先につけても 後からつけても効果に変わりはありません。 むしろ、スクワランオイルやオリーブオイルでマッサージした後に この化粧水を使うとオイルとよくなじんで、とてもしっとりします。 使う順番に気をつけなくてはいけないのは アストリンゼントタイプのほうです。 これはアルコール分が多く含まれていて コットンに含ませてトントン叩くようにして 肌につけますが冷たく感じて毛穴を引き締める 効果があります。 肌を冷やして毛穴を引き締めた後では何を塗っても 浸透しませんから、この場合は先に乳液をよく すりこんでから後使うのが正しいのです。 もっと詳しく言うと朝のお手入れはアストリンゼントタイプの方で 夜のお手入れはモイスチャータイプの方です。 両方使わなければいけないのというご質問ですが10代前半の若い方は 皮脂の分泌が盛んな頃なので、よほどのトラブルスキンでもない限り 肌には何もつけない方が後後のためには良いようです。 又、皮がボロボロむけているとのことですが、そのような状態で 化粧品を使うのは危険です。化粧品というのは薬ではありませんから まず皮膚科のお医者さんに行って肌を健全な状態に戻してから 使ってください。化粧品というのはあくまでも予防のために 使うもので治療効果はありませんし、あってはいけないものなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 化粧水と乳液のことを全然知らなかったんだなぁ、と改めて感じさせられました。 なにもつけないほうがいいとは思ってもみませんでした。 間違ったことをしようとしていたのですね。 とても的確で詳しく教えていただき、とても勉強になりました。 とても良いご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#89509
noname#89509

化粧水は肌に水分を与え、潤わす効果があります。 乳液はその潤いを閉じ込め、保湿効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化粧水と乳液にはそのような効果があったのですね。 簡潔なご回答をありがとうございました。

  • 回答No.2

1、なぜ化粧水と乳液はセットで使うのですか?? ・化粧水だけをつけて放っておくと、かえって肌が乾燥します。 肌表面についた水分が蒸発するとき、肌の水分も奪ってしまうそうです。 なので、乳液やジェルなどで保湿をします。 2、化粧水だけ、乳液だけ、あるいは乳液の後に化粧水、ではいけないのですか?? ・上記の理由で、化粧水だけは乾燥には良くないです。 化粧水→肌に潤いを与える。 乳液→与えた潤いをキープする。 ・乳液の後に化粧水ですが、コーティングを先にしてしまいますと、化粧水をはじいてしまうので、化粧水→乳液の順になります。 3、使う場合は両方使わないと効果がないのですか?? ・最近は化粧水要らずのオールインワンタイプの保湿ジェルなんかも見かけます。 ただ、試したところ、突っ張った感じがします。 多分、乾燥肌の方だと、保湿剤のみでは突っ張った感じがするのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 両方が、それぞれきちんとした意味を持って、順番通りに使われているのですね。 それぞれの効果を知りませんでした。 知らなかったことがいっぱいで勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

1.化粧水で補った水分が蒸発するのを防ぐ為に、油分(乳液)をその上に塗ってコーティングするんです。 2.化粧水だけだと、その目的の有効成分の入った水分がすぐに蒸発してしまっては意味が無いです。他はちょっとわかりません。 3.効果はあると思うんですけど、先に言ったように水分が蒸発するから、だと思うんですね。あと、乳液には栄養分を補う、っていう意味があるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 化粧水や乳液の効果を知りませんでした。 ちゃんと調べることが大切ですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。