• ベストアンサー

高速シュート

楽天の田中将大投手は高速シュート投げますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.1

正確には「意図しないシュート回転の速球」までなら投げます。要するに調子が悪い時のツーシーム、でしょうか。ツーシーム自体実際右にも左にも曲がる、というより曲げることを想定しない直球なので(よって当然ですが高速シュートのように見えます)、あまりシュート回転していると調子は良くないと判断すべきでしょう。これは普通の投手全ての共通点らしいですが。マー君の場合引っかかり気味のツーシームは今度は「高速スライダー」のようにみえることもあるので、好不調の判断が分かれますが。 ただ、マー君は楽天の選手です。しかも前監督野村克也氏の采配を何年か受けています。野村監督はひたすら「シュート信者」です。現役時代のシュートへの苦手意識がそうさせているのでしょうが、1球で1打席終えられるシュート系のボールに絶大な信頼を寄せています。当然、楽天時代ほぼ全投手にシュートの習得をキャンプ前に厳命します。もちろん、それを聞くかどうかは選手個々でしょうが。 仮にマー君がMLB挑戦に打って出た場合、シュートは取捨選択が迫られる球種です。なくてもいいですがあれば日本以上に打ち気満々なMLBでは大きな武器になります。ただ、捕手側に受けられる技術があるかどうか。特にシュートはバッターの近くまで曲がらないのが大前提なので、MLBのそれほどキャッチング技術が高くない捕手がシュートのサインを出さない、出しても止められないケースもあるかもしれません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.3

厳密に言えば投げません。 他の方も書かれてる通り 高速でシュート回転するツーシームは投げます。 ですがシュートはほぼ真横に曲がるのに対し シュート回転のツーシームは沈みながら曲がるので 厳密に言うと高速シュートではありません。 高速シュートで、すぐ思い浮かぶのが 全盛期の元ロッテの小林雅ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

シュート回転するツーシームも持ち球であり、これが高速シュートであると言えなくもない。日本に伝統的に伝わる本来のシュートではないが、昔から、たいてい、シュートと言えば高速と決まっている。低速シュートは、投法自体が難し過ぎるし、効果的な球種にはならない。 あるいは、このツーシームにしても、当然、無意識にせよ、通常の速球(フォーシーム)よりも人差し指に力が篭っているはずで、そういう意味では、本来のシュートの投法と原理は同じ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます