タブレットでwi-fiを使いたいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • タブレットでwi-fiを使用するためには無線ブロードバンドルーターが必要ですが、現在の有線LANブロードバンドルーターでは使用できません。
  • タブレットの設定でwi-fiネットワークを見ると複数の候補が表示される場合、wi-fiを使用する環境があることを意味します。
  • Air Station WLR-UC-Gという製品はwi-fiのマークがついているため、タブレットで使用できる可能性がありますが、詳細な設定が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットでwi-fiを使いたいのですが・・・

お世話になります。 docomoのF-01Dというタブレットを使用しています。 ゲームアプリをダウンロードする時に 「データが大きなアプリなのでwi-fiを使用することをお勧めします」といった表示がされるので wi-fiに繋げたいと思っているのですが知識がなく、調べてもよくわかりません。 1.無線ブロードバンドルーターというものが必要のようですが、現在持っているルーターは   有線LANブロードバンドルータ LAN-BR/4 (logitec製)というものです。   http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-BR4/   「有線」と書いてある時点で、これは使えないということでしょうか? 2.タブレットの設定で「無線とネットワーク」→「wi-fiネットワーク」を見ると   3~6個くらい候補が出るのですが   (自動でスキャンされるたびに表示がコロコロ変わります)   これはwi-fiを使える環境があるということなのでしょうか? 3.以前、wiiを無線で繋ぐために買ったものがあるのですが   Air Station   WLR-UC-G(BUFFALO製)というものです。   http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlr-uc-g/   主にwiiなどのゲーム機のために使うもののようですがwi-fjのマークがついているので   もしかしてこれで代用出来るかな?と思ったのですが無理でしょうか?   もし可能である場合、親機?子機?どちらの方法で使えばいいのでしょうか?   現在のパソコンの一台前ので使っていたのですが   最初の設定で使うCDをなくしてしまった(か、どこかにしまい込んでる)ようです。   この場合、もう使うことは出来ないのでしょうか?   4.上の方法でwi-fiに繋ぐことが出来ない場合、無線ブロードバンドルーターを買うのでしょうか?   有線のを使ったまま、他の方法などはないでしょうか・・?   (あまり大変な設定は出来る気がしないので・・)簡単な方法があれば教えていただきたいです。 質問ばかりでごめんなさい。 わかりづらい文章かもしれませんが、どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.1

A1.お持ちのルーターには無線機能はないので、そのままでは使えません。 A2.ご自宅に無線LAN環境に無いなら使えません。表示されているのはご近所の無線ではないでしょうか。 A3.おそらく使えます。Wiiでお使いのときのように、親機モードで使用してみてください。 記載のページから、ソフトはダウンロードできるのではないでしょうか。 ただし古い物のようなので、最近のOS(Win7/8)に対応していないかもしれません。 A4.そういうことになります。 設定が簡単そうなアクセスポイントを利用するのが楽かもしれません。(うまくいかなきゃ、手間がかかるかもしれませんけど。) http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n/#feature-server うまくいけばAOSSで簡単にいくかもしれません。 http://cabcon.blog47.fc2.com/blog-entry-1046.html

komari0514
質問者

お礼

全ての質問に答えていただき、ありがとうございます。 とてもわかりやすく、パソコンの知識がない私でも理解できました。 2の表示されているのがご近所さんのものとは考えもしませんでした! だから増えたり減ったり、なんだか不安定に見えたのですね。 3のお答えを拝見してから、早速試してみました。 CDをダウンロードすることも出来て、うまくいきそうな感じもしたんですが、最初のAOSSの設定画面でエラーになりました。 その間、パソコンでインターネットを使おうとしても繋がらなくなってしまったので、焦ってアンインストールしました・・苦笑 3の方法は諦めることにします。 4でも参考になるURLをありがとうございます。 それにしても便利なものがたくさんあるのですね~!! 新たに無線ルーターを買うか、教えていただいたものを買うかよく考えてみたいと思います。 ベストアンサーはどちらの方にも差し上げたいくらいなのですが、投稿順にさせていただきました。 お力を貸していただきありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

No.2です。 3番目の回答は間違いです。取り消します。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

1 無線機能がありませんので、使用出来ません。 2 近くに無線LANを使用している家庭があり、その電波を感知しているものと思います。   個人のものですので使用しないで下さい。(殆どはパスワードが設定されていますので、接続 出来ません) 3 これは子機ですので、代用できません。 4 現在の有線LANルーターを残すよりは、無線LANブロードバンドルーターをお買いになって置き換えた方が、設定面、費用面でも良いと思います。   無線LANブロードバンドルーターには、有線LANポートもありますので、有線でつないでいるPCは、そちらに接続すればOKです。   現在のルーターは、簡単に設定出来ます。   バッファローやNECを選べば問題ないと思います。   http://kakaku.com/pc/wireless-router/

komari0514
質問者

お礼

全ての質問に答えていただき、ありがとうございます。 1 やはり!という感じですね・・残念です。 2 隣がマンションなのでその可能性は多大にありますね! ご近所さんのものだといわれるまで想像すらつきませんでした。 使おうとしてもパスワードがあったので、使用することは出来ませんでした。うまくできてますね。 4 無線って接続が切れやすい、不安定そうなイメージがあったので敬遠していましたがこの機会に変えてみるのもいいですね。 有線ポートがあるというのも知らなかったので使ってみようと考えたこともありませんでした。よく考えてみようと思います。 最後のURLもありがとうございます!いろいろな商品があるでしょうし、お店で店員さんに相談しながら検討してみようと思います。 ベストアンサーはお二方両方に差し上げたいのですがそうもいかないので、投稿順にさせていただきました。すみません。 お知恵を貸していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PPPoE接続を利用してのWiiでのWi-Fiについて

    PPPoEを使ってWiiでWi-Fiするには、ブロードバンドルータは必須なのでしょうか? 何故だがPPPoEだとでWiiとアクセスポイントとの交信がいつも失敗するので・・・。 ちなみにアクセスポイントはバッファローのWLR-UC-Gを使っています。 それとウェブ閲覧はPPPoEでも何の問題も無くできます。

  • wiiでwi-fi通信したいのですが…。

    先日、Wiiのwi-fi通信できるソフトを購入しました。 ですが、普段使っている回線が無線LANではなく有線だったので、wi-fi通信できるようにと、パソコンのUSBに差し込んで無線電波を飛ばせるものを購入しました。 BUFFALOのAir station(WLR-UC-G)という商品です。 インストールも順調に済んで、Wii本体との設定も済み、昨日はWiiでインターネットに繋ぐことができたのですが、今日、改めてプレイしようとしたら、繋がらなくなってしまいました。 繋げるたびにエラー番号51332が出てしまいます。 パソコンの画面には、「接続台数」という画面が表示され、Wiiで接続テストを行うと、1と0を行き来して、結局はエラー番号が出て、接続台数も0になってしまいます。 パソコンの設定に何か問題があるのでしょうか? それとも、Wiiの設定が悪いのでしょうか??

  • wi-fi gamersでwi-fi接続

    BUFFALOのwi-fi gamersを使用してニンテンドーDSliteをwi-fi接続しようとしているのですが、上手くいきません。 DS側でAOSSを認識しているようなのですが、接続テストの段階で「52102」エラーがでてしまいます。 wi-fi gamersの再起動等も試してみましたが、改善されませんでした。 だいぶ前ですが、同環境でwi-fi gamersでWiiをwi-fi接続してみたところ、まったく問題なく接続することができました。 これはルーター側に問題があるのでしょうか?ルーターはフレッツ光にした際業者からレンタルしたものを使用してます。(NTTのGE-ONU PR-S300SE ) 同様に、BUFFALOのWLI-UC-GNM2を有線で接続しているパソコン(win7 64bit)に取り付け、wi-fiの接続テストをしてみたところ、 インストール後、親機モードに設定するとインターネットの接続がブロードバンド接続からWLI-UC-GNM2の子機モード接続に勝手に変わってしまいインターネットに繋がらなくなってしまいます。 ネットワークの設定を変更し、再起動するとブロードバンド接続になるのですが、いざDSをwi-fi接続しようとするとまたWLI-UC-GNM2の子機モード接続になってしまい、インターネットに繋がらない状態となり、wi-fiが使用できません この2点について改善策はあるのでしょうか? 私なりに色々調べ手を尽くしたつもりですが正直お手上げの状態です。 無線LAN親機のWZR-300HPを購入し、ルーターに接続し使用するという手も考えているのですが、wi-fi gamersが繋がらない以上、無線LAN親機をルーターにつなげたところで結果は変わらないでしょうか? auからいただいたWi-Fi HOME SPOTもルーターに繋げてセットアップしてみましたが、ipod touchでWi-Fi HOME SPOTを認識はする(パスワードを入力するとちゃんと電波が表示される)ものの、いざネットにつなごうとすると「インターネットに接続していません」と表示されてしまいます。

  • タブレットにWi-Fiが繋がらない

    お疲れさまです。 ルーターのWRC-1167ghbk2-s を使用しています。 マイクロソフトのサーフェス2を使用していましたが、繋がらなくなりました。 ゲーム機のWii Uやその他のタブレットやスマートフォンをWi-Fiにて使ってますがそれは問題なく繋がっています。 無線で繋がらないためサーフェス2に有線での接続を試してみると、接続することが出来ました。 サーフェス2は他のお宅ではWi-Fiに繋げる事が出来ましたので、サーフェス2側の問題ではなさそうです。 どなたか詳しい方がおられたら教えて下さいませ。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wiiのwi-fiステーション化

    wiiのwi-fiステーション化 wiiを有線LAN接続しようと思っています。 ADSLはyahoo BB 12Mで契約しており、モデムはSoft BankのTrio3-G-plusです(Yahooレンタル品)。 このモデムのLAN端子とwiiのUSB端子に接続したUSB LANアダプタを有線LANケーブルで接続した場合、 wiiはwi-fiステーションの様に機能しDSとwi-fi接続する事ができるのでしょうか? DSを無線ブロードバンドルータを使わず、wiiを利用してWi-Fi接続できるのでしょうか? という質問です。

  • wi-fiがつながらない

    wi-fiがつながらない DSでwi-fiをしようとバッファローのWLI-UC-Gを、 有線で繋がっているデスクトップのUSBに挿しwi-fiを行おうとしたのですが、 DSとWLI-UC-Gを繋ごうとすると、PCの接続が切れてしまい失敗してしまいます。 どのような設定を行えばよいでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。 パソコン BBIG光      windowsXP

  • Wi-Fiに接続できません

    当方の環境はWindows XP Home EditionのSP3を利用し、ルーターなしでBIGLOBEに光接続しています。 バッファローのWLR-UC-Gを利用してニンテンドーDSをWi-Fiに接続しようとしましたが、接続できません。 インストールは成功したのですが、AOSSへの接続の途中でインターネットが接続が切れ、"エラー633 モデム (またはほかの接続デバイス) は既に使用中か、正しく構成されていません。"というエラーが出て、Wi-Fiに接続できないばかりか有線の接続まで切れてしまいます。 下記2つのURLの通りにやってみたのですがやはり無理でした。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wlr-uc-g_tool.html http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?search... どのようにすれば接続できるでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • NintendoDSでWi-Fiをやりたいのですが、何を買えばいいのか分かりません。

    こんにちは。NintendoDSでWi-Fiをやりたいです。 Wi-FiをやるためにわざわざPCの電源を入れたくないので、無線LANルータを買おうと思っているのですが、 何を買えばいいのか分かりません。 家のPCには無線LANを受信できる機能がついていないので、USBアダプタ等もセットで買わなければいけないのかな? と思っていたのですが、無線LANルータは設定だけなら有線でできるのでしょうか? Wi-Fiは、一回ルータの設定を済ませればPCの電源を入れなくても使えますよね? 無線LANルータはWi-Fiにしか使用しないと思うので、もし設定を有線で済ませられるのなら ルータだけ買えばいいのかなとも思ったのですが… 設定にも別途PCの方で受信できるものが無いと駄目なのでしょうか?

  • ルーターとWi-Fiについて

    現在ポケットWi-Fiでノートpc、ゲーム機、タブレットをネットに繋いでいます。 近いうちに光回線にしたいと思っているのですが、その場合ルーターの購入が必要かと思います。ゲーム機は有線接続したいのですが、pcとタブレットは無線(Wi-Fi)で使いたいという場合、ルーター一つで有線と無線を併用することはできるのでしょうか? いろいろ調べたのですがよく分かりませんでした。回答お願いします。

  • Wi-Fiとタブレットを繋ぐには?2

    ルータはドコモのPR-400MI Wi-Fiは、型番が書いてないので写真を見てください。 タブレットはF-04H 何があれば、Wi-Fiをタブレットに繋げますか? よろしくお願いします。