• ベストアンサー

友人の結婚式に出席するときの衣装の色

7月に友人の結婚式に出席する予定ですが、もっている衣装はほとんど黒などの系統が多いため、 一着だけ上下のピンクの衣装がありますが、もしかしたらピンクは花嫁の色かもしれないと思いました....もしそうであればほかに考えなければならないので、この方面での知識のある方教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。ピンクはOKです。ただし、ベビーピンクなどの殆ど白系や白っぽく見える色は避けた方が無難です。ぱっと見白に見えますし、後々写真で見ると微妙な色合いが飛んでしまって、白を着てしまった人になってしまうので。ごく普通のピンク色は何ら問題はないです。たま~に花嫁さんのカラードレスとかぶらないような色にとかいう意見もありますが、色は当日まで分からないのが殆どですし、そこまで気をつかう必要はないと思います。  他に色のタブーとしては真っ白以外にも、生成りやシャンパンゴールド、ごく薄いシルバーなども白っぽくなりますので、要注意です。シャンパンゴールドや薄いシルバーは羽織ものを濃い色にするなどの対策が必要です。もちろんプリント地やドットなどもだめです。またこれから夏ですが、はやっているリネン地もフォーマルではありませんので、注意が必要です。この間50歳ぐらいの女性でしたが、真っ白のリネン地のスーツで結婚式に参加されていましたが、その年で常識がないのかとびっくりした事があります。  ただし黒でもアクセサリーやコサージュなどの小物や華やかな色にしたり、夏ですので涼しげなブルー系でまとめたりしたら十分着ていけます。どちらかお好きな方でいけると思います。  ご参考までに<m(__)m>。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 白とピンク2色混合のものなので微妙ですね... その他詳しい情報をいただき本当に助かりました。 そのために新たに購入するのも大変なのでどこかレンタルでもしようかと考えてしまいました。

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.2

花嫁の色は白ですから別に構いません。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 色以外にもいろいろ悩んでしまいます... 

• MU-LAN
回答No.1

私も7月に友人の披露宴に招待されています。 服装悩んでしまいますよね・・・ 私はマキシワンピで出席しようかと考えていたのですが、ネットでプリント柄はNGとかいてあったり、丈もロングはミセスだけど、30代で膝上丈はNGとか書いてあって、難しいですね! ご質問の内容ですが、花嫁の色は白だとよく書いてありますよ。また、招待客の服装のNG色は白と黒と聞きました。ピンクはOKじゃないでしょうか。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ピンクはOKみたいなのでホットしてますが、かなり以前の持ち物なので膝上丈が問題かも... プリント柄もNGだと探すのにもっと難しくなってきますね.. ご意見とっても参考になりました。