• ベストアンサー

エディットコントロールでEnter押した時の動作

VC++でMFCを使ってます。 エディットコントロールでEnter押した時の動作を設定したいのですがどうすればよいでしょうか? デフォルトではOnOKに入ってしまうようです。 今、m_edit1とm_edit2があり、それぞれEnter押した時は別の動作をさせたいです。

  • kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dodonpa22
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

CEditの派生クラスを作って WM_KEYUPのハンドラを実装して、 サブクラスにするとか、 エディットボックスの通知メッセージEN_SETFOCUS, EN_KILLFOCUSを 使って入力フォーカスのコントロールを調べてOnOKで処理するとか、 他にもあるでしょう。 あと、スタイルでES_MULTILINE, ES_WANTRETURNの状況でリターンキーの 挙動が変わるので確認が必要でしょう。

kotiya
質問者

お礼

PreTranslateMessageでできました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • エディットコントロールへの表示

    エディットコントロールへの表示 C++/MFCでエディットコントロールに文字が表示されないことで困っています。 たとえば、ダイアログベースのアプリケーションで エディットコントロールm_editとボタンを貼り付け、 ...Dlg::OnBnClickedButton() { m_edit.SetWindowTextA("Start"); // 何らかの処理 m_edit.SetWindowTextA("End"); } と実装した場合、 コンパイルして実行すると、Startは表示されず、 処理後にEndだけが表示されてしまいます。 最初にStartを表示させ、処理後にEndを表示させる方法を ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 OS:Windows XP Home 開発環境:Visual Studio 2005 Standard Edition 言語:C++/MFC です。

  • PreTranslateMessageで音がする

    VC++ MFCでダイアログのプログラムをつくってます。 エディットコントロールでEnterキーを押したら動作するプログラムをPreTranslateMessage(MSG* pMsg)関数でつくっているんですが、Enterキーを押すとPCからティン、ティン、と音がします。 この音をなくす方法はないでしょうか?

  • Formにエディットボックスを貼りたい

    環境はWIN98 VC++6.0 MFC SDIです。 クラスウィザードのデフォルトでSDIを作ります。 但し、6/6ページの基本クラスはCFormViewにします。 このForm上にプログラム上からエディットボックスを貼りつけるために、以下のようにしましたが、エディットボックスらしき白い四角は出来ましたが文字の入力が出来ません。 どうすればよいのでしょうか? static contID = 4000; ///////////////////////////////////////////////// int CMainFrame::OnCreate(LPCREATESTRUCT lpCreateStruct) { 略   CRect rect;   // CTestWndの上にCEditを貼り付ける   rect.top = 30;   rect.left = 30;   rect.bottom = 100;   rect.right = 100;   CEdit* edit = new CEdit();      if( edit->Create(WS_CHILD|WS_VISIBLE|WS_TABSTOP,   rect,   this,   contID++ ) != TRUE ){     throw new CException();   }   return 0; }

  • エディットボックスのフォントを変えたい

    MFCで作ったダイアログ上の他のコントロールはいじらずに、 エディットボックスのフォントだけを大きく変えたいのですが、 行間が変わらない為か、文字の下のほうが切れてしまいます。 色々試してみていますが、どうしても出来ません。 元のダイアログのフォントは12ptです。 OnInitDialog関数内で、 CFont m_font;(メンバ変数)に以下を設定し、 m_font.CreateFont( 20, 0, 0, 0, FW_SEMIBOLD, FALSE, FALSE, 0, SHIFTJIS_CHARSET, OUT_TT_PRECIS, CLIP_DEFAULT_PRECIS, DEFAULT_QUALITY, DEFAULT_PITCH | FF_DONTCARE, "MS P ゴシック" ); OnCtlColor関数内で、該当エディットボックスの場合だけ pDC->SelectObject( &m_font ); しています。 CreateFontのパラメータが間違っているのでしょうか? それとも、これら関数を呼び出す場所が間違っているのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 別スレッドからメインダイアログのコントロールにアクセスする方法

    VC++2005 MFC WindowsXPを使用しています。 メインダイアログに作成したエディットボックスに フォーカスをセットしたいのですが、 別スレッドから行うにはどのようにすればよいのでしょうか? メインダイアログにあるボタンを押すと別スレッドの処理に入り、 その中でメインダイアログのコントロールを操作しようとしています。 //フォーカスをセット CWnd* MyEdit = ( CWnd* )this->GetDlgItem( IDC_EDIT1 ); MyEdit->SetFocus(); 宜しくお願い致します。

  • エディットボックス内でキー押されたときのメッセージ

    VC++6.0です。 メインウインドウ内のエディットボックス(一行)で、特定のキー入力を検知したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 mfcは使ってません。 //ウインドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) {  switch( message )  {   case WM_CREATE:    //エディットボックスを作成    CreateWindowEx( WS_EX_CLIENTEDGE, "EDIT","",          WS_CHILD|WS_VISIBLE|ES_AUTOHSCROLL,          0,0,2000, 20, hWnd, (HMENU)IDC_EDIT, g_hInst, NULL );    break;   case WM_COMMAND:    //エディットボックス内の変更はEN_CHANGEで受け取れるが、    //キーコードは送られてこない    break;  } }

  • Enterキー入力後の動作について

    Enterキー入力後の動作についてお伺いします。よろしくお願いします。 特定のコントロールがフォーカスを取得したときにのみ、Enterキー入力後の動作を「移動しない」に変更したいのです。(ちなみに特定コントロール以外がコントロールを取得した場合は「次のフィールド」としたいです。) もし特定コントロールフォーカス取得時が困難であれば、特定のmdbにのみEnterキー入力後の動作を「移動しない」を適用したいのです。 VBAはある程度理解しています。 解決方法をご教授ください。よろしくお願いします。

  • ダイアログ上コントロールの動作について

    MFCでダイアログにて動作するアプリケーションを作成しています。 表示されたダイアログの枠をドラッグすると、ダイアログの大きさが変わりますが、 中にあるコントロールの大きさ・位置は変わりません。 ダイアログの大きさ変更に伴い、コントロールの大きさも変更するには、 どのような実装の仕方をすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。 開発環境はVC++2005です。

  • 親ウィンドウの領域外でも表示されるエディットボックスについて

    親ウィンドウの領域外でも表示されるエディットボックスについて VisualStudio2005でMFCアプリを作っています。 親ウィンドウに指定したコントロールの領域外でも 表示されるようなエディットボックスを作りたいのですが、方法はありますか? イメージとしては、ダイアログ上にボタンがあって、 そのボタンを押すとエディットコントロールが表示され、入力待ちとなるようなものです。 このエディットには改行を入力させるのですが、改行してウィンドウサイズを大きくしていくと、 ダイアログの下の端でエディットボックスが途切れてしまいます。 ダイアログの下より大きくなっても全体が表示されるようにしたいんです。 このエディットの生成は次のような感じで行っています。 DWORD dwStyle = WS_CHILD | WS_VISIBLE | WS_VSCROLL | ES_AUTOHSCROLL | ES_MULTILINE | ES_WANTRETURN; m_edit.Create(dwStyle, rect, this/*ダイアログ*/, -1); よろしくお願いします。

  • 閉じてしまったダイアログのエディットボックスへの書き込み禁止方法

    VC++ 6.0 MFC ダイアログベースです。 メインダイアログ画面で、ボタンを押下した時に、別ダイアログ(子ダイアログ)が呼び出されて、 その子ダイアログ内では、ワーカースレッドを使用して処理を行い、 処理結果をエディットボックスに表示させています。 子ダイアログを閉じる時に、WaitForSingleObject を使って、スレッドを完全に終了させてからダイアログを閉じるように しているのですが、スレッドの処理が、エディットボックスに書き込む時に閉じてしまうと、 スレッドがそこで止まってしまいスレッドが終了しません。 このような場合どうしたら良いのでしょうか? ・閉じるボタンが押されたら、エディットボックスに書き込まないようにすれば良いと思い、 (フラグを立てて試したのですが、フラグチェック後に閉じるが押されることがあり失敗) // スレッドの開始 m_Thread = AfxBeginThread(ThreadFunc, this);    // この時、子ダイアログを閉じてしまうと // INFINITEなので、ずっと止まってしまいます。 CString data = "処理結果"; case 0: m_M0edit.SetWindowText(data); break; case 1: m_M1edit.SetWindowText(data); break; case 2: m_M2edit.SetWindowText(data); break; ・ ・ ・ ・ // 子ダイアログを閉じる時に呼び出されます。 // スレッドでの処理が完全に終わるのを待ちます。 afx_msg void CSelecting_Dlg::OnClose() {   DWORD dwRet   dwRet = WaitForSingleObject(m_Thread->m_hThread, INFINITE);   EndDialog(0); } /***************/ 失敗談 /***************/ // スレッドの開始 m_Thread = AfxBeginThread(ThreadFunc, this);    // この時、子ダイアログを閉じてしまうと // INFINITEなので、ずっと止まってしまいます。 CString data = "処理結果"; if (m_openFlag == 1){ //フラグを見て書き込みするかチェックする。   switch (t){      case 0: m_M0edit.SetWindowText(data); break;      case 1: m_M1edit.SetWindowText(data); break;      case 2: m_M2edit.SetWindowText(data); break; ・ ・ ・ ・   } } // 子ダイアログを閉じる時に呼び出されます。 // スレッドでの処理が完全に終わるのを待ちます。 afx_msg void CSelecting_Dlg::OnClose() {   DWORD dwRet   m_openFlag = false; //閉じるボタンが押されたら フラグを降ろす。   dwRet = WaitForSingleObject(m_Thread->m_hThread, INFINITE);   EndDialog(0); }

専門家に質問してみよう