• 締切済み

関西でPanasonic EZにチャイルドシート

ネットで調べていると東京や神奈川にある自転車屋さんではPanasonic EZにチャイルドシートを取り付け可能(特別な加工を施して安全に取り付けできる)とありました。実際ブログでもPanasonic EZにHamaxなどの海外のチャイルドシートを取り付けて乗っているというのも何件も見ました。しかし近くの電動自転車専門店では加工はできないとの事でした。 でも気に入らない自転車に10万以上も出すのは嫌なのでいっその事東京まで行こうかと思っているのですが、・・・・ できたら関西圏内でそのような事ができるショップをご存知ではありませんか? ネットでいろいろ検索してみたんですが情報がなく困っています。

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.1

なるほどね。 http://blog.livedoor.jp/takerunomikoto/archives/52725040.html こうしてるのですね。 ただ、まともな店は、どれだけ技術があってもしないのではないでしょうか。 チャイルドシートですが、工夫すれば付くでしょうが、一つだけどうしようもない危険性があるのです。 後輪よりチャイルドシートの重心が後ろにくるので、すぐにウイリーしてしまいます。 http://www.eurobaby.jp/fitting/panasonic.php 20インチで後ろ乗せが取り付けれる自転車は後輪が後ろの方についています。比べてみてください。 どうしてもしたいのなら、HAMAXを買って、鉄を曲げてくれる鉄工所に持っていけばいいかと思います。 HAMAXも大丈夫かな。普通でも結構しなっています。真横から力がまともにかかってるしね。

thanks---ok
質問者

お礼

質問していない事へのコメント、わざわざありがとうございます。 取り付け加工してくれる関西のショップを知りたかっただけなのですが(涙) 安全面については既に自分なりにサーチして納得済みです(いろんな意味で)。自転車に詳しい友人2人と近場の電動自転車専門店の店員さんにバランスについて聞いたところ、EZなら同じ小径自転車でも比較的後ろ乗せチャイルドシートのバランスがとれると3人から回答があったのでこの自転車に絞って検討しているのです。 フレームの丈夫さと重心の位置が決め手のようですよ。 kkk-ky様の回答を見て先ほどウィリーについて友人に聞いたのですが、自転車の重量もあり、実際取り付けた画像を見てもタイヤより後ろに飛び出してないので凄い坂(電動で登れないくらい)じゃないとウィリーにならないだろうと。実際に電動では無い小径の自転車で荷台に大人が乗って2人乗りして、後ろの人が重心を後ろに思いっきりかけてもウィリーはできないよというコメントでした。しかし子供を乗せる事も時々ありそうなので、チャイルドシートに子供を乗せる場合は事前に道の確認にも気をつかうツモリです。 そしてkkk-ky様の心配なさってる安全の確約ができない組み合わせである事も事実ですよね。 わざわざご意見ありがとうございます。 どうしても~鉄工所・・・とありますが、(???) 関西で見つからないなら関東には何件か取り付ける為に加工してくれる自転車屋があるのでそちらに行きますけど。 やっぱり関西には無いのかな~と諦めています。