• ベストアンサー

デジカメの写真をCD-RWに入れたいのですが・・・

超初心者なので教えて下さい。 パソコンはシャープ メビウス PCCL15CAを使っています。 これに、デジカメで撮った写真をCD-RWに入れたいのですが、どういう手順でやればいいか、できるだけ詳しく教えて頂きたいのですが。 デジカメのメディアはコンパクトフラッシュを使っていて、アダプターも買いました。 マイピクチャーの方には写真を入れることが出来たのですが、出来ればCD-RWに入れたいのです。 それと、このCD-RWは店頭で販売されている(種類が沢山出てますが)どれを買っても使えますか? CD-RWに入れた後も、写真を追加して入れたい場合、どういうふうにやればいいのか教えてください。 わがまま言ってすいませんが、詳しい方、宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.5

>「ドラガンドロップなら、サイコロのデータに >ドラッグすれば、OKです。」 >という意味はどういう意味ですか? >毎度ながら、全くの初心者の為、全く理解出来 >ず、すいません・・・。 Drag'n Drop CD(ドラガンドロップCD)は、プログラムの一覧にありませんか? スタート、プログラムの一覧です。 ありましたら、そのソフトを起動させて下さい。 そうすると、サイコロが三つ出てきます。 上から「ミュージック」、「ディスクバックアップ」、「データ」です。 CD-Rに焼きたい(書き込みたい)画像(写真)のフォルダ&ファイル(通常は、マイピクチャ内)を開き、ドラッグ(左クリック・・・つまむ事)して、「データ」の箱に、ドロップ(左クリックボタンを放す・・・複数のフォルダ&ファイルの場合は、「Ctrl」キーを使う)する。 そうすると、データのサイコロが渦を巻くように見えます。これで、画像(写真)がソフトにコピーされます。 その後、データのサイコロを、ダブルクリックして、開いて下さい。 そうすると、CD-Rに書き込むフォルダ&ファイルの一覧と、書き込む容量が確認出来ます。 確認後、その画面上で、CD-Rに鉛筆が書かれたような絵がありますので、それをクリックすれば、書き込みを開始します。 書き込みが終了すると、自動で、CD-Rがドライブから出てきます。 これで終了です。一応、もう一度、PCに押し込んで、正しく書き込まれているか、確認をした方が良いです。 CD-Rと書きましたが、CD-RWでも同じです。 でも、CD-RWは、誤って消してしまう恐れがあります。 その点、CD-Rは、一度書き込むと、消す事、上書きする事ができませんので、大切な画像(写真)ならば、尚更、CD-Rをお勧めします。 あと、通常、画像(写真)は、マイピクチャに入れます。 通常、デジカメの場合、ほとんどの方は、USBコードで、デジカメから、画像(写真)を、PCに移動させる為、その時に、デジカメのソフトが、自動で、マイピクチャを保存先にしている為です。 他のフォルダでもかまわないのですが、ここに置いておくのが通常の使い方と認識して下さい。 あと、CD-Rに書き込んだ(焼いた)画像(写真)ですが、書き込んだ後は、マイピクチャの画像(写真)は、削除してもかまいませんが、通常は、PCの記憶領域(HDD・・・ハードディスクドライブ)が大きいので、不都合が出るまで、削除しない方が、使う上で、都合が良いです。 具体的に言うと、CD-Rに保存(=書き込んだ=焼いた)した画像を使いたい場合、いちいち、CD-Rから、PCに取り込むのに、時間が掛かる為だからです。 >CD-RWでなくても、CD-Rでもどちらでも良 >かったのですが、CD-RWなら買った物が手元に >あったものですから・・・。CD-Rでも追加で >保存できるんですか?知らなかったです。ありが >とうございます。 >このやり方は、簡単に出来るのでしょうか? このやり方は、簡単です。 #4の方が、OS(あなたの場合は、WindowsXP)の機能での書き込み方法を紹介されていますが、いろんな意味で、このソフトの使い方をマスターされる事をお勧めします。 CD-Rでも、追加でどんどん焼けますが、あまりに一回の書き込み枚数が少ないと、最終的に保存出来る枚数が少なくなりますので、そのあたりは、注意して下さい。 通常は、CD-Rは、700MB、焼けますので、そこらあたりを、目安だと、最大限、書き込めます。 >写真と言うのは、基本的にはマイピクチャに >保存すればいいのですか? >(とりあえず、今現在は、マイピクチャには数枚 >の写真しか保存されていません。まだ、他の >コンパクトフラッシュに写真が溜まっていますが、 >今後保存するに当たってどうしたらいいのかと >思いまして。) カードリーダーをお持ちでしたら、PCに接続すれば、ドライブとして認識しますので、あとは、そのカードリーダーのドライブを開いて、そべての画像を、マイピクチャにコピーすれば、OKです。 あと、デジカメの場合、PCへの取り込み方は、説明書に、書いてあります。 >それと、追加で保存したい場合、どうやればいい >のでしょうか? >(友人にもメールで写真を添付して送りたいの >ですが、追加が出来ず、最近撮った写真を送る >ことが出来ないのです) 追加で保存したいとは、コンパクトフラッシュの画像を、PCに取り込めないと言うことですね? 上記の説明の通りです。

happy-love
質問者

お礼

いつも沢山丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。 まだ、実際にやってみていないのですが、これなら出来そうです(今日の午後やってみる予定です)。 ところでちょっと疑問なのですが(度々すいません・・・)、NO.4さんがおしえてくれたやり方とhimaー827さんが教えてくれたドラガンドロップのやり方と、どちらでやっても同じようにCD-Rに入れれるという解釈でいいのでしょうか?(やり方が2種類あるということでいいのでしょうか?) どちらのやり方もわかりやすく説明して頂いたのでできそうですが。 度々すいません。

その他の回答 (6)

• hima-827
回答No.7

>NO.4さんがおしえてくれたやり方と >himaー827さんが教えてくれた >ドラガンドロップのやり方と、どちらでやっても >同じようにCD-Rに入れれるという解釈でいい >のでしょうか?(やり方が2種類あるということ >でいいのでしょうか?) その通りです。 #4さんのやり方は、OS(あなたの場合は、WindowsXP)に含まれるソフトで、焼く(書き込む)方法です。 私のやり方は、パソコンに付いているドライブ(CD-RWドライブ)に、付属されたソフトで、焼く(書き込む)やり方です。 経験上、こちらの方が、書き込みミス(エラー)が少ないと言われています。

happy-love
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 本当に勉強になりました。 ありがとうございました。 また色々質問させて頂くと思いますので、懲りずにまた教えて下さいね(笑)。 宜しくお願いします。

• hima-827
回答No.6

#4の方のやり方で、もっと簡単なのは、「マイピクチャ」を開いて、書き込みたい画像をクリックして下さい。 そうすると、画面左側に、「CDにコピーする」というのがあるので、そこをクリックすれば、#4の方と同じ方法になります。

happy-love
質問者

お礼

なるほど~。 納得です。

• miumiumiu
回答No.4

>マイピクチャに入れた写真を全てCD-RWに入れたい場合は、どのようにやればいいですか? マイピクチャの 編集(E)→すべて選択(A)をクリックしたら、 マイピクチャの中の中身全部が選択されます。 写真だけ・・・なら 写真のファイルを選択していきます。 <やり方> 1つ目の写真はそのままクリック。 他の写真はCtrlキーを押しながらクリック。 Ctrlキーを押しながらクリック。 Ctrlキーを押しながらクリック。 Ctrlキーを押しながらクリック。 ・・・という感じに選択していきます。 すると、 すべての写真が青色の枠で囲まれるはずです。 そうしたら、マウス(マウスポインタ)を選択した写真の上で右クリック (このとき、選択されている写真の上にマウス(マウスポインタ)を持っていくのがポイントです) 送る→CDのマークが付いているのを選ぶ。(クリック) 右下にCDに書き込む準備が出来たみたいな吹き出しが出てきます。 この吹き出しをクリック。(×じゃないところをクリックしましょう。) CD-RWのダイアログボックスが出てきます。 左側にこれらのファイルを CD に書き込むというのが出てきます。これをクリック。 次へ・・・と進んで行き、CD-Rに保存できたらCD-Rが出てきます。完了を押しましょう。 >CD-RWに入れたら、マイピクチャに入れた写真を全て削除しても大丈夫なのでしょうか? マイピクチャの写真を削除してしまったら、削除した写真はゴミ箱へ移動してくれます。 ゴミ箱の中を空にさえしなければ、万が一のとき写真が復活できます。 (ゴミ箱を空にしてしまったらダメですよ) ゴミ箱を空にしてしまった場合、 CDーRWが壊れるってことがあるんですよねぇ・・・。 特に安物だと壊れて写真が見えなくなることがあるそうです。 別のCD-RWに(全部で2枚)保存しておいたほうがいいかもしれません。(このとき、同じ種類のCD-RWじゃないほうがいいですよ)

happy-love
質問者

お礼

2度も丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。 まだその後実際にやってみていないのですが、これなら出来そうです。 とても参考になりました。 また色々質問させて頂くと思うので、その時はまた教えて下さいね。 宜しくお願いします。

• hima-827
回答No.3

ドラガンドロップなら、サイコロのデータに、ドラッグすれば、OKです。 でも、どうしてCD-RWなのですか? CD-Rでも、追加で焼けるので、価格&保存の意味で、CD-Rにしたほうが良いと思います。 CD-R700MBなら、何でも可。 書き込み倍速(16X・・・16倍速)は、現状32倍速以上かな? これは、書き込む時間に影響しますが、パソコンの書き込み速度で決まるので、特に意識する必要は無いです。

happy-love
質問者

お礼

前回も、大変お世話になり、ありがとうございました。お陰様で無事出来ました。 「ドラガンドロップなら、サイコロのデータに、ドラッグすれば、OKです。」 という意味はどういう意味ですか? 毎度ながら、全くの初心者の為、全く理解出来ず、 すいません・・・。 CD-RWでなくても、CD-Rでもどちらでも良かったのですが、CD-RWなら買った物が手元にあったものですから・・・。CD-Rでも追加で保存できるんですか?知らなかったです。ありがとうございます。 このやり方は、簡単に出来るのでしょうか? 写真と言うのは、基本的にはマイピクチャに保存すればいいのですか? (とりあえず、今現在は、マイピクチャには数枚の写真しか保存されていません。まだ、他のコンパクトフラッシュに写真が溜まっていますが、今後保存するに当たってどうしたらいいのかと思いまして。) それと、追加で保存したい場合、どうやればいいのでしょうか? (友人にもメールで写真を添付して送りたいのですが、追加が出来ず、最近撮った写真を送ることが出来ないのです) また教えて下さい。(質問ばかりですいません) 宜しくお願いします。

• miumiumiu
回答No.2

XPですかねぇ? もしXPだったら、 1.CD-Rをパソコンに入れたら、何をしますか?みたいなボックスが出てきます。 このとき、キャンセルを選びましょう。 2.マイピクチャの写真のファイルの上で右クリック。 3.送る→CDのマークが付いているのを選ぶ。(クリック) 4.すると右下にCDに書き込む準備が出来たみたいな吹き出しが出てきます。 5.この吹き出しをクリック。(×じゃないところをクリックしましょう。) 6.CD-RWのダイアログボックスが出てきます。 7.左側にこれらのファイルを CD に書き込むというのが出てきます。これをクリック。 8.次へ・・・と進んで行き、CD-Rに保存できたらCD-Rが出てきます。完了を押しましょう。

happy-love
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます。 実際にやってみたのですが、1枚の写真のみがCD-RWに保存出来たようです!? マイピクチャに入れた写真を全てCD-RWに入れたい場合は、どのようにやればいいですか? CD-RWに入れたら、マイピクチャに入れた写真を全て削除しても大丈夫なのでしょうか? 度々すいません・・・。 暇な時でいいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

• t-san
回答No.1

付属ライティングソフトとしてDrag'n Drop CD+DVDが付属していたと思います。これを起動して画像ファイルをドロップするだけでOKだと思いますが。また、下記のフリーソフトを使いアルバムを作成し、そのままCDに焼いたりしたらスライドショウーの面白いのが作成できます。CDの容量の許す限り最初と同じ動作で追加はできます。

参考URL:
http://www.rain-net.com/album/
happy-love
質問者

お礼

ありがとうございました。