• ベストアンサー

化粧をしたまま寝るのはダメですか?

化粧(ファンデーション)をしたまま寝るのはダメですか? 夜、化粧をしたまま寝ると肌の細胞が死んでしまったり、肌にすごく負担がかかると聞いたことがありますが お昼寝でもダメなのでしょうか? 私はバイトの休憩中に一時間くらいお昼寝(爆睡)してしまっています。 例えお昼寝だとしてもファンデーションをつけたまま寝るのは良くないのでしょうか? 教えて下さい

noname#179170
noname#179170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 朝の基礎化粧ですね。 ぬるま湯だけで洗顔してブースター→化粧水(コットンにタップリね)→美白美容液→保湿クリーム→アイクリーム→日焼け止めです。 フェイシャルエステの要領でやってるので基礎化粧に時間を掛けてます。 寝る前はイオン導入も含めてるので時間は更に掛かってますよ。夜は日焼け止めは省略です。 基礎となる肌の状態がいいと軽くメイクしても綺麗になれるんですよ。 厚化粧だと肌に負担が掛かっちゃうからね~ 基礎となる肌を綺麗に作り上げてくださいね~

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます!女子力高くて憧れます!私もがんばらなくては!参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

  • Paltaro
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

ダメなのは主に夜ですね。寝るっていうのは夜を前提としています。 寝るから負担がかかるのではなく、夜に寝る長時間に肌が呼吸できない状態を放置するのが問題なんですよ。 皮膚って呼吸しているってご存知ですか? そこらへんをWEBで調べたらいろいろ面白いこともわかるし問題解決すると思いますよ~🎶

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!

回答No.1

こんにちわ 昼寝程度は大丈夫ですよ~ 誰だってメイクしたまま昼寝するし、電車で寝てる人も見掛けますからね~ 昼寝する前にわざわざメイクオフして昼寝して起きてからメイクする人って見たこと無いですから・・・ 疲れたときは昼寝してリフレッシュして次の仕事に取りかかるのは良いですからね~ お肌のケアはしっかりやっていればそんなに心配すること無いですよ。 私の場合は基礎化粧に時間を掛けるけどメイクは簡単に済ませちゃう・・・ 朝のメイク前に基礎化粧に30分、メイクは10分程度です。 帰宅してメイクオフ後にはリサージ1本だけで保湿する程度ですが、入浴後か寝る前にしっかり基礎化粧は45分行っています。(ナノイー使って肌ケアは15分なので寝る前の場合はトータルで1時間ですね) アラ○○ーの私ですが肌年齢は20代ですよ~ 私は基本的に夜はスッピンで買い物に行ったりしてますよ。

noname#179170
質問者

お礼

回答ありがとうございます!女子力高くて憧れます;;基礎化粧に30分とありましたが具体的にどのようなことをされていますか?よかったら教えて下さい><

関連するQ&A

  • 化粧したまま寝ることについての質問です。

    夜に、化粧したまま寝ると肌に悪いといいますが、昼寝の時も化粧したまま寝るのはよくないのでしょうか?

  • 化粧はしなきゃだめ??

    こんにちは。 19歳の大学生の女です。 前にここで質問させてもらったのですが、私はすごく敏感肌であう化粧品がなかなかありません。 ここで敏感肌用のファンデーションとかを教えてもらったので使ってみましたが、肌にはいいのですが、やはり他のに比べるとカバー力があまりない気がします。(これは質問に答えてくださった方もおっしゃってました) 私は今の歳までファンデーションをつけたことがありません。 マスカラとかアイシャドウ、眉毛をかくことはするのですが、肌全体に何かをしたことがありません。 あとそれなりに肌に気を使っているので、中学生や高校生からファンデーションを使っている子とかと比べると肌の状態はいいと思います。 ファンデーションをしてもあまり変わらないとかいう場合(私の塗り方がわるいのかもしれませんが・・・)この歳でファンデーションをする必要はあるのでしょうか?? 友達とかには「社会人になったらしなきゃ駄目でしょ~」とか言われるんですけど私的には素肌がきれいだったらいいとおもうのですが、やはり化粧してないというのは失礼にあたるのでしょうか??(経験上男性陣はあまり気づかないと思うのですがどうでしょう?) あと、化粧品売り場の人には紫外線とかから肌をカバーするために塗りなさい、的なことを言われました。 みなさんはどう思われますか??

  • 化粧って絶対しなくちゃダメ?

    28歳です。私は全く肌の手入れをしていません。朝の洗顔は水だけですし、夜は石鹸(しかも純石鹸といわれるもの)で洗うだけ。ファンデーションはおろか、化粧水、乳液さえ持っていません。日焼け止めもつけないことが多いです。今まで肌荒れとかトラブルが無かったのでこの先もずっとこのままでいいかと思っていました。でも最近、会社の先輩に“今のうちに手入れをちゃんとしとかないと10年後がこわいわよ~”と言われました。やはり何かしておかないとだめですか?。 1~2回化粧をしてもらったことがありますが、すっごく気持ち悪かった記憶があります。もしかしたら高校生の頃、“買ってはいけない化粧品”という本を読んだ影響が大きいかもしれません あ、でも最近口紅だけはつけ始めました。

  • にきびがあるけど、化粧はしたい!

    私はにきびがけっこうたくさんあるんだけど、それでも化粧はしたいんです。でもなるべくなら肌に負担はかけたくないし・・・。どんなファンデーションを使ったらいいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 化粧はしなくちゃダメ?

     私は19歳です。去年はきちんとファンデーションをぬって、マスカラをつけて・・・という風に、きちんと化粧をしていたのですが、だんだん化粧が面倒になって、今はまったく化粧をしていません。日焼け止めも塗っていません。それでもみんなから「肌綺麗だね~」って言われるし、私としては化粧なんてずっとしなくてもいいのでは・・・と思うのですが、某化粧品コーナーの方は「化粧しないと紫外線のダメージとか受けるので、した方が良いんですよ」といいます。しかし友達は「化粧するのは肌によくないって聞くよ」と言います。実際はどうなのでしょうか?回答宜しくお願いします。ちなみに、今は洗顔は朝1回で、洗顔後は化粧水と乳液をつけています。

  • 朝の化粧水と夜の化粧水は使い分けなきゃダメ?

    私は夜、イソフラボンの化粧水&乳液を使っています。 最近化粧をするようになったのですが、化粧をする前に「肌を整える」ということをしなくちゃダメなんですね! 「化粧水」「乳液」を使うんですよね。 そこで疑問なのですが、夜に使う化粧水・乳液を朝のメイク前にも使っていいのでしょうか? もしダメな場合、どうやって「朝用」化粧水か「夜用」化粧水かを見分けるのでしょうか? @コスメでも「化粧水」というふうにひとくくりだから、探しようがないし…おしえてください(;;)

  • 化粧の仕方について‥‥

    最近、自分の化粧の仕方(下地とかファンデーションとか)が 間違ってるんじゃないか?と思い、 今更友達とかにも聞けないので教えてください;;; ファンデーションの使う順序?を教えてください><!!! 私、肌にはBBクリームを塗ってるだけなのですが‥‥‥‥ これって間違いですか??; コンシーラーとか全然持ってないんですが‥‥ BBクリームだけだと肌に負担をかけてしまうんでしょうか; この前、化粧品コーナーで 無料で化粧品体験をさせてもらったのですが‥‥ 肌用にたくさん化粧品があるんだな、と知ってビックリしました><;; 良ければ教えてください!!!

  • 化粧してないみたいになるんです(;-;)

    化粧直しのことで教えていただきたいことがあります。 リキッドファンデーション使用です。 今は、今までで一番崩れにくいと実感しているファンデーションを使っていて、とっても気に入っています。 しかし、私すごい脂性肌なのでお昼には化粧がどろどろになって、少しくすんでいます。いつもはティッシュで抑えてからお粉で化粧直しするのですが、化粧直しというより、テカリ消しってかんじです。もうお昼には朝つけたファンデーションはあまり残っていない気が…。一度、お化粧直しをパウダーファンデーションでしたことがあったのですが、きれいに直せたとおもったのはつかの間、すぐに崩れてしまいました。(基本的に、私はパウダーファンデーションではすぐにどろどろになってしまうタイプです) こんな肌で、少しでもきれいにお直しをするにはどうしたらいいでしょうか? また、化粧をおとして初めから塗りなおす時間がないのも困ったところです。 お願いします!!!

  • 15才の化粧

    高校1年の娘が、化粧をしていました。 まだ早いと思いますが、頭ごなしに非難してもしかたないので、 肌に負担の少ない化粧品を買ってあげたいと思っています。 にきびがあり、皮膚が荒れています。 付けていたのは、ファンデーションと口紅です。 お勧めの化粧品を教えて頂けないでしょうか? また、注意点などあればアドバイスお願いいたします。

  • 『IGNIS』&にきびに合う化粧品??

    私は20代後半なんですけど、にきびがたくさんできてます(>_<) 基礎化粧品はエステで購入し、ファンデーション等は資生堂のナチュラルズを使ってます。 先日、ファンデーションを買いにいったところ、『IGNIS』のファンデーションをすすめられました。でも、どんなのかも分からないし、困っています。 にきびもできてることだし、肌に負担をかけないような化粧品を探しています。 ぜひぜひ、教えてください!!