「八重の桜」月代の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「八重の桜」を観ていると、月代のある人ない人がいます。
  • 八重の桜の時代にまげを結う際、月代のあるなしに何か意味があるのでしょうか?
  • 八重の桜の登場人物や時代背景を見ると、何故か月代のある人とない人がいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「八重の桜」月代のある人ない人の意味は?

八重の桜を観ていると、月代のある人ない人がいます。

八重の桜の時代にまげを結う際、月代のあるなしに何か意味があるのでしょうか?
八重の兄、覚馬は京都にいたころまで月代がありましたが、長崎に行ったころから月代がなくなりました。

http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/cast/story02.html 八重の桜の登場人物を見ると

会津藩家臣、家老の佐川官兵衛には月代がありません。

同様に会津藩家臣、軍事奉行添役、秋月悌次郎(北村有起哉)にも月代がありません。

西郷隆盛(吉川晃司)にも月代がありませんが、脱藩しているからなのでしょうか?

久留米藩出身の真木和泉(島田久作)にも月代がありません。

勝海舟(生瀬勝久)は幕府の人物とおもいきや月代がありません。

佐久間象山(奥田瑛二)は信州・松代藩士、吉田松陰(小栗旬)は長州藩藩校・明倫館の兵学教授ですが月代がありません。

長州藩の木戸孝光(桂小五郎) 及川光博も今週も月代がありません。 (なぜかHpでは月代があるのですが…)

今週、川崎尚之助は会津藩にとりたてられる場面がありましたが、月代はないままです。

まさか役者の事務所の意向で月代のあるなしを決めているのではないと思いますが、詳しい方、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

小説を読む際についでに読んでいる解説書などで知った程度の知識ですが、「月代」にしたのは兜をかぶったときに頭が蒸れるのを防ぐためだそうです。  武家は基本戦士ですから、月代をそるのが基本でしたが、それ以外の、例えば儒学者や寺子屋・手習いの先生(非戦闘要員)は「総髪」でした。  また医者は、関東では「坊主」頭で、関西では「総髪」だったそうです。やはり、非戦闘要員。  その他、山伏とかもそうですね。虚無僧もそうだったと記憶しています。  したがって、兵学教授方などの頭脳労働者や、一般武士もそれらの頭脳労働者に就任すると、その立場は非戦闘員なので、総髪にした可能性は高いと思われます。  また、いつの時代もそうですが、社会に反抗する子は髪をいじります。  ビートルズ世代なんかも「男のくせに、長髪なんて」とさんざんこきおろされていたようです。  で、「反体制」を標榜する意思表示(決意表明)として、総髪にした男もいたかもしれません。  そういう視点で見ると、どうでしょう。つじつまは合いませんか?  

その他の回答 (1)

• metyabi
回答No.2

大河ドラマなので、すべて史実に忠実に再現 しているとお思いなら期待し過ぎでは? 面白さを出すために多少のデフォルメは当たり前だし、 間違いも当然あるでしょう。 以前はずっと大河ドラマを数々見てきました。 あなたの言われる程度の「誤差」 は数知れず。 例えば有名なのは織田信長の死に様ですが、 舞説、替え玉説、女装説、懺悔して逃げた説‥たくさんあります。 ヒーローを美的に捉えるためにNHKでは舞説を取り いかにも潔い信長でありました。 でも実際のところわからないのですよ。 石川五右衛門と秀吉の仲、千利休の座位 など数えればキリがありません。 何の証拠も残っていない大昔を再現 できるとお思いなら大河ドラマは観れませんよ。 ちなみに私は最近ではここ何年も観ていません。 観るのをやめました。

avalokita
質問者

お礼

ありがとうございました。