• ベストアンサー

複数枚の写真の載ったカレンダーの作り方

デジカメで撮った娘の写真を集めてカレンダーにしたいと思っています。 1月分1枚の写真を載せたカレンダーを作れるお店はたくさん見つかるのですが、 複数枚(多くて6枚ほど)を1月分に載せれるお店が見つかりません。 どこかご存知ありませんか? 扱いやすいフリーソフトやエクセルでもできるよという方も 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>1枚の写真を載せたカレンダーを作れるお店はたくさん見つかるのですが、 >複数枚(多くて6枚ほど)を1月分に載せれるお店が見つかりません。 No.1 の方の言われるように 「自分でそういう一枚の画像を作ってしまえばいいんじゃないでしょうか。」 『 JTrim 』でもできますが、『 PhotoScape 』のほうがなれれば簡単かも しれません。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - フリーソフト『 JTrim 』です。  http://www.woodybells.com/jtrim.html (JTrim のダウンロードはセットアップ版です。) Vista でも7でも動作します。 JTrim 008 / 画像の連結(オークション対策)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/008.html JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html - - - - - 参考 JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/ 加工メニュー別 基本テクニック  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 『 Photoscape 』3.6.3  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136.html インストールはこちらのほうが簡単です。 フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)  http://mahoro-ba.net/e1560.html 使い方等はここにあります。 フォトスケープ 3.6.2 実例 その4(複数画像を1枚に-1)  http://mahoro-ba.net/e1565.html フォトスケープ 3.6.2 実例 その6(複数画像を1枚に-2)  http://mahoro-ba.net/e1567.html フォトスケープ 3.6.2 実例 その7(複数画像を1枚に-3)  http://mahoro-ba.net/e1568.html

mikanorange100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考ページまでたくさん載せていただいて、わかりやすいです。 フォトスケープの実例その4で一度作ってみます。

その他の回答 (2)

  • warpspace
  • ベストアンサー率56% (83/147)
回答No.3

フリーソフト:「print album」をお勧めします。 このソフトは写真を自由にレイアウトしてプリントするものですが、さらに カレンダー作成プラグインを追加すれば、複数枚の写真とカレンダーを レイアウトできるので、お店に頼まなくても好きなカレンダーが自分で 作成できますよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/
mikanorange100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カレンダー作りまで自分でできてしまうソフトがあるんですね。 試しにやってみます。また途中でやり方がわからなくなったら、質問させてください。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

作りたいカレンダーというのは、1年分が12枚になったカレンダーということですか? 複数枚の写真を1ページに・・・ということであれば、自分でそういう一枚の画像を作ってしまえばいいんじゃないでしょうか。 スマホのアプリや、プリンターやデジカメに付属するソフトでそういうことが可能なものを見たことがあるような気がします。 エクセルでも可能といえば可能なのかな? 画像を挿入して回転させたり縮小させたりして任意に並べ、グループ化してクリップボードにコピーしてペイント系ソフトに貼り付ければ1枚の画像になったりするのかな? Photosjopがあればその手の作業はわりと簡単だし、元々そういうことが得意なソフトですからね。 アナログな方法では、載せたい写真をプリントして、好きな様にカットして並べたりする。 デジタルデータにしたいならそれをデジカメで撮ってもいいしスキャナで取り込んでも良い。 アイデア次第で手段は無限です。

mikanorange100
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 はい、1年分が12枚になったカレンダーです。 自分で一枚の画像を作っちゃうっていう発想にびっくりしました。 いろんな方法があるんですね。脱帽です。 いろいろと試してみて、うまくできなかったら、教えて頂いたアナログな方法で 作りたいと思います。複数枚の写真を載せること自体諦めかけていたので、 希望の光が見えました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オリジナルカレンダーを作りたい

    デジカメで綺麗な写真を撮ったので、四月からの新学期に向けてオリジナルのカレンダーを作りたいと思っています。 フリーソフトを使って試してみたのですが、機械オンチの私には全く・・・・ フリーではなくても良いのですが、オリジナルカレンダーの作れるお店・サービスがありましたら教えてください。

  • オリジナル写真で来年のカレンダーを作りたい

    デジカメで撮った写真を使って来年のカレンダーを作りたいと思います。フリーでお勧めのソフトがあれば教えてください!

  • デジカメの写真を取り入れて、カレンダーを作れる、フリーソフトってありますか?

    デジカメの写真を取り入れて、カレンダーを作れる、フリーソフトってありますか? どなたか、教えてください!!

  • カレンダー作成ソフト

    A5に対応したフリーのカレンダー作成ソフトを探してるのですが ご存知ないでしょうか。 デジカメでとった写真を1ヶ月ごとに作りたいと思ってます。

  • デジカメ写真でオリジナルカレンダー

    ちょうど今年の1月から犬を飼い始めました。かわいくて写真を撮りまくってます。ちょうど1年分貯まったので、デジカメ写真を活用して2009年のカレンダーを作ろうかなと画策中です。愛犬カレンダーってベタですけど、正直欲しいです!お手軽な作り方を教えてください!!!

  • デジカメの画像を使って、カレンダーを作りたいのですが。

    デジカメで撮った写真を使ってカレンダー作成をしたいのですが、ネットでそういうカレンダーがつくれるようなフリーソフトを探してみたのですが、いいサイトがみつかりません。もし、知っていれば教えてください。お願いします。

  • デジカメで撮った写真からカレンダー

    全くの初心者です。 題名の通りなのですが、デジカメで撮った写真をカレンダーにしたいのですが、簡単で手間がかからない方法でやるやり方はありますか? 何やら、ソフトが売ってるのは見たことあるのですが、必ずパソコンが関わってくるのでしょうか? 私の希望としては、デジカメ・プリンター(シル○ィー)・ソフト で出来るものがあれば良いなと思っているのですが… パソコンに画像入れたり、選んだりというのはやったことないので出来ればパソコンを使わないで出来る方法が知りたいです。 質問が下手ですみません。 希望の大きさは、卓上カレンダーのような大きさです。 当方はペットショップに勤めていて、お客さんの愛犬を写真に撮ってカレンダーにしてプレゼントにしたいという希望です。

  • 書き込みができるカレンダー

    書き込みができるカレンダー http://www.johokan.hams.jp/soft/kakicale/index.html 現在、上記のカレンダーを重宝しています。 すごい便利なカレンダーなのですが、矢印が複数引くことができません。 矢印を複数引けるカレンダーをご存知無いでしょうか? フリーであれば嬉しいのですが、有料でも構いません。 是非、良いソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カレンダー作成ソフトを探しています

    友人が顧客にサービスとして写真入りのカレンダーを作ってあげたいそうで以下のようなカレンダー作成ソフトを探しています。 1.フリーソフトであること(できれば) 2.A4用紙1枚に写真と1年分のカレンダーが表示できること 3.簡単な画像処理(色、明るさの調整、トリミング)ができること 4.できればスキャナーから写真を直接とりこめること(初心者なのであまりいろいろなソフト操作は覚えられないため) ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • カレンダー製作

    自作で、写真付きカレンダーを作るりたいのですが、 free(無料)ソフトで、好きな写真を貼り付けるだけで、 カレンダーが、作れるソフトってありますか? 知っている方いらっしゃいましたら、 教えてください。