• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの添付ファイル(PDFのみ)が直接開けません

職場でAL-Mailを使用しているのですが、添付されているPDFファイルを、メーラーから 直接開こうとすると、エラーメッセージ 「"ファイル名.pdf"に関連付けられているアプリケーションはありません。エディタから開き ますか?」が表示されます。 ここで「はい」を選択すると、メモ帳が開き、訳のわからない文書が表示されてしまいます。 WordやExcelファイルは問題なく開けますし、PDFファイルについてもローカルに保存してから 開けば問題なく開けるのですが、直接開くことができません。 なお、OSはWindows7で、[既定のプログラムの設定]の、[ファイルの種類またはプロトコルの プログラムへの関連付け]で、PDFの拡張子が[Adobe Reader]に関連付けられていることは 確認しております。 メーラーの設定の問題なのか、PCの設定の問題なのかも分からず、行き詰っております。 ヒントでも構いませんので、ご教示いただけましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1930
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

AL-Mailは使ったことがないので、どう設定すればいいのかまではわかりませんが。 AL-Mailの設定で、mimeタイプapplication/pdfに関連付けがされていないのだと思います。 設定の中にmimeタイプの設定があると思うのですが……。 そういう設定が無い場合は、そもそもAL-MailがPDFに対応出来ていないということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 mimeタイプの設定を探してみたのですが、見つかりませんでした。 ただ、周りの方は全く同じ条件で問題なく開けてますので、対応していないことは無いと思うのですが…。 もう少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • Windows Mailで添付ファイル(pdf)が開けなくなりました

    ファイルを開こうとすると、「この操作を行うプログラムが関連付けられていません。 コントロールパネルの[関連付けを設定する〕でプログラムを関連付けて下さい] と出て、開けません。 ※そのファイルはpdfで、Adobe Readerもインストール済みです。(バージョン9です) ※デスクトップに持っていくと普通にAdobe Readerで開けます。 ※関連付けもコントロールパネルで確認するとPDF→Adobe Reader9になっていました。 Jwordのプラグインが関係しているかもとの情報も見つけ、アンインストールしましたが、変化なしです。 [ツール]→[オプション]→[セキュリティ]の、ウイルスの可能性があるファイルを開かないのチェックも外しました。 以前までちゃんと見れていたので、どこかで設定が変わってしまったんだと思うのですが、 何が原因か分かりません。 ※問題が起こっているのはpdfファイルだけでした。wordやjpgは開けます。 OSはVista、IE7、Windows Mailのバージョンは6です。

  • Windows Live メールで、受信したメールに添付されたPDFフ

    Windows Live メールで、受信したメールに添付されたPDFファイルを直接開くことが出来ません。 「ファイルを開くためのアプリケーションが関連付けられていません」といような表示がでます。 コントロールパネルの既定から確認してもpdfはAdobe Readerに関連付けられています。 EXCELやWORD等、他の種類の添付ファイルは全て直接開くことが出来ます。PDFだけ開けません。 添付されたPDFファイルをハードディスクに保存して、そこから開くと問題なく開けます。 OSはWindows7です。 Adobe Readerを一度アンインストールしてから再度インストールしてみましたが変わりません。 対処方法を教えてください。

  • 「ペイント」で開いたらpdfで開けない

    Windows7でpdfファイルをペイントで開いたいたら、すべてのpdfファイルが開けなくなりました。 pdfファイルのアイコンが全て「ペイント」のマークになっています。 「プログラムの選択」で「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックを外しても、「Adobe Reader」で開いて上書き保存しても変わりません。 またブラザーMFC-855DN でスキャンしたファイルもpdf ではなく、「ペイント」マークのファイルとして保存されてしまいます。ブラザーコントロールセンターを開いて、ファイル形式をpdf に指定しても変わらず「ペイント」マークとなってしまいます。 どこで設定しなおせばいいか、ご存知の方お教えください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

調べてみると このサイトで解決できると思います。 http://blog.simoyan.jp/archives/2009/09/windows_vista7a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 早速試してみたのですが、やはり直接開くことができませんでした。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイル(docとpdf)が開けない

    メール受信した際に、docを開こうとするとファイル変換ダイアログが自動で開きます。 ところが何を指定しても文字化けしてしまい、途方に暮れています。 また、pdf はエラーダイアログが表示され「正しくデコードされなかった可能性があります」 と表示されます。 送信側では正常に表示できるようで、受信したファイルサイズも一致しています。 デコードの問題だと思うのですが、手詰まりになりました どなたかご教授ください。 -------- 現象 -------- doc 環境: OS:Windows 7 Word 2010 受信したファイルのサイズ:62.3KB pdf 環境: OS:Windows 7 Adobe Reader X 受信したファイルのサイズ:76.1KB 試してみたこと ・docの拡張子をtxt,htmlに変換してInternetExplorer8で文字コードを変えつつ (UTF-8,UTF-16,UTF-32,韓国)試したが、表示できない。   NotePadでもワードパッドでも同じ。 ・pdfは最新バージョンX(日本語版)をダウンロードしたのですが、表示できない。

  • 添付ファイルの関連付け

    VISTAのWindowsメールを使ってるのですが、添付ファイルで送られてきたPDFファイルを直接開こうとしたら、「コントロールパネルからアプリケーションの関連付けをしてください」とメッセージが出ます。 一度保存したらAdobe Reader8.0で開けるのですが、直接開くためにはどうしたらいいのでしょう? ちなみに関連付けを確認してみたところ、拡張子.pdfはAdobe Readerに関連付けされています。

  • PDFにフォトビューアーが起動してしまいます!

    pdfファイルを一度フォトビューアーを選択して開いたら、 それ以降ずっと、PDFファイルをクリックすると フォトビューアーが起動するようになってしまいました。 Adobe Readerで毎回開くようにするための設定を教えてください。 OSはWindows7でAdobe Reader X はすでにインストール済みです。 現在PDFファイルの拡張子(サムネイル)にはすべて フォトビューアーのマークが表示されています。 (以前はAdobeマークでしたし、問題なくひらけていました) もちろん「プログラムから開く⇒Adobe Reader Xを選択」でも開きますが、 いちいち面倒なのでもとに戻したいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Adobeでpdfが開けない

    win8.1です。 Adobe ReaderでPDFファイルを開こうとすると 画面の様に真っ暗になります。 どのPDFにおいても同じです。 しかし、 PDF-XChange Viewerなら問題なく開けます。 なのでファイルは壊れていません 同じパソコンで前はAdobe ReaderでPDFファイルを開けていたのですが いつからか開けなくなってしまいました。 Adobe Readerでも開けるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • IE上でのPDF表示について

    InternetExplorerでPDFのダウンロードの際、今までAdobe Reader で表示されていましたが、先日他の作業で試しにPDF CompleteでPDFファイルを開いてから(IEではなく、PCに保存していたPDFファイルを試しに開きました)、IE上でPDFファイルをダウンロードしすると、PDF Completeで表示されます。 表示をAdobe Reader に戻す方法はあるでしょうか?

  • PDFの添付ファイルが開けません

    メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。受信したファイルをデスクトップ等に保存した後は、そのファイルをダブルクリックすると開くことができます。添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? PDFファイルがデスクトップにある場合は、右クリックしなくとも正しく開きます。問題ありません。 問題なのは、添付ファイルを直接開こうとしてもアイコンがPDFのアイコンになっていないのです。

  • 拡張子PDDとPDF

    PDDとPDFの違いを教えてください。 10年ほど前にエプソンのプリンターでスキャンしたデータをUSBメモリに保存した後 開こうと思ったら開けませんでした。拡張子はPDDです。 Adobe Readerでは開けません。Adobe Readerの拡張子はPDFです。 拡張子が違うのだからPDDファイルをAdobe Readerでは開けないというのは 当たり前のことなのでしょうか。 ネットでいろいろ探すとPDDファイルを開く方法というのがあるのですが、見てもわからないというか理解できないというか。 ファイルオープナーというソフトをダウンロードしようとしたら「怪しいプログラムをブロックしました」 というメッセージが出てきたので、キャンセルしました。(「許可」というボタンがあったがクリックしてない) エプソンでスキャンしてPCに取り込み、そのときはちゃんと開けたのです。 そのときの拡張子が何であったかは覚えていません。USBにコピーしたあと拡張子が変わってしまったのでしょうか。 開くのが無理なら「開くことができない」というご回答でも結構です。 どなたか開く方法をお教えください。

  • メモ帳をPDFにしたい

    「まるごとPDF」というのを使っているのですが、 メモ帳をドラッグ&ドロップしてもPDFファイルになるどころか、 何も表示されません。 「印刷完了しました。」と出るんですが、何も変わっていません。 どうしたら、メモ帳をPDFファイルに出来るようになりますか? パソコンにはぜんぜん詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • IEでPDFを見るためには?(adobe Reader7.0.5)

    Adobe Reader6.0を利用していましたが、最新の7.0.5をダウンロードしました。 IEでPDFを見ようとPDFのリンクをクリックすると、IEは起動するのですが肝心のPDFファイルが表示されません。 ダウンロードまでに時間がかかるのかと思い1分ほど放置してもそのままなので画面を閉じようとすると、「このプログラムは応答していません」というメッセージが表示されます。 一旦Adobe Readerを削除して、新たにダウンロードしなおしても同じような状態です。 なお、デスクトップに保存しているPDFファイルは何の問題もなく開くことができました。 ただしIEで開こうとして、上に記述した「このプログラムは応答していません」という状態を経た後では、デスクトップにあるPDFファイルも開くことができません。 OSはXPのSP2、IEは6.0です。 仕事柄PDFの閲覧が多く、デスクトップにダウンロードしてからというのも手間がかかるため、ブラウザで見れる状態をキープしたいと思っています。 長々と恐縮ですが、何かよいアドバイスがございましたら是非教えてください。

  • メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。

    メールで受信したPDFの添付ファイルを、直接ダブルクリックして開こうとしても開けない。受信したファイルをデスクトップ等に保存した後は、そのファイルをダブルクリックすると開くことができます。添付ファイルとOEの関連付け等の設定があるのでしょうか? PDFファイルがデスクトップにある場合は、右クリックしなくとも正しく開きます。問題ありません。 問題なのは、添付ファイルを直接開こうとしてもアイコンがPDFのアイコンになっていないのです。