• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの添付ファイル(PDFのみ)が直接開けません

職場でAL-Mailを使用しているのですが、添付されているPDFファイルを、メーラーから 直接開こうとすると、エラーメッセージ 「"ファイル名.pdf"に関連付けられているアプリケーションはありません。エディタから開き ますか?」が表示されます。 ここで「はい」を選択すると、メモ帳が開き、訳のわからない文書が表示されてしまいます。 WordやExcelファイルは問題なく開けますし、PDFファイルについてもローカルに保存してから 開けば問題なく開けるのですが、直接開くことができません。 なお、OSはWindows7で、[既定のプログラムの設定]の、[ファイルの種類またはプロトコルの プログラムへの関連付け]で、PDFの拡張子が[Adobe Reader]に関連付けられていることは 確認しております。 メーラーの設定の問題なのか、PCの設定の問題なのかも分からず、行き詰っております。 ヒントでも構いませんので、ご教示いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

AL-Mailは使ったことがないので、どう設定すればいいのかまではわかりませんが。 AL-Mailの設定で、mimeタイプapplication/pdfに関連付けがされていないのだと思います。 設定の中にmimeタイプの設定があると思うのですが……。 そういう設定が無い場合は、そもそもAL-MailがPDFに対応出来ていないということになります。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 mimeタイプの設定を探してみたのですが、見つかりませんでした。 ただ、周りの方は全く同じ条件で問題なく開けてますので、対応していないことは無いと思うのですが…。 もう少し調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

調べてみると このサイトで解決できると思います。 http://blog.simoyan.jp/archives/2009/09/windows_vista7a.html

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 早速試してみたのですが、やはり直接開くことができませんでした。