• ベストアンサー
  • 困ってます

任意のPDFファイルを特定のソフトで開きたい

最近、PDFファイルに直接書き込みするために、PDF-XChange Viewerを インストールしました。実は、既に、Adobe Reader 9をインストールしてい まして、任意のPDFファイルをダブルクリックで開こうとすると、Adobe Reader 9 で開けず、PDF-XChange Viewerが、勝手に自動的に立ち上がって来るよ うになりました。 こうなる事は、ある程度予測出来た事ですが、PDF-XChange Viewerをイン ストールした時点で、PDFファイルは、すべてAdobe Reader 9からPDF-XC hange Viewerのアイコンに変換されて表示されるようになってしまいました。 Adobe Reader 9でも開けるのですが、任意のPDFファイルをAdobe Reader 9 で開くには、ファイル上で、右クリックして、「プログラムから開く」で、登録され ているPDF関連のアプリケーションソフトから「Adobe Reader 9」を選択しなけ なりません。こう言った操作を行わなくて、ダブルクリックして、Adobe Reader 9で直接開らけるようにしたいと考えています。 解決策がありましたら、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数498
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#145976

PDF-XChange Viewer上で行うなら、メニューの「編集」→「環境設定」で「ファイルの関連付け」の所で「ファイルの関連付けの削除」ボタンを押下すれば、以前のツール(ご質問の場合はAdobe Reader)に関連づけが戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

naniome2さん、有難うございました。ご指示いただい通りにやってみたら、うまくいきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#153189

添付の図のように、右クリックのプロパティから関連付けるアプリを指定できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hikowan88さん、なるほど、任意のPDFファイル上で、右クリックして、「プログラム」で表示されているソフト名を、右の「変更」をクリックして、「ファイルを開くプログラム」のダイアログを表示させて、その中から、変更したいソフト、プログラムを選べばいいわけですね。