• ベストアンサー

パキシルcrをパキシルの違い

パキシルcrをパキシルに変更させられました。日中眠いとの申告に対する対応です。この二つの差は何でしょうか? また、ユーロジンも飲んでいますが、早朝に起きてしまうので、その事を伝えたら、ユーロジンを2mgから3mgへ、効果が無ければ4mg飲むよう言われました。日中眠いのが、眠れていないためか、薬が残っているのか原因か分かりません。増量が効果がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。  まず、「パキシルCR」は「パキシル」に比較して、持続的に作用するように工夫された製剤で、名称の「CR」は Controlled Release に由来しています。パキシルの副作用として「吐き気」等の消化器症状が比較的起こりやすいことへの対策とのことです。  次に、ユーロジンは半減期が約24時間と、睡眠導入剤の中では長い部類に属します。仰るように「早朝覚醒等が多い」場合に処方されるようです。  最後の件は、処方に関することなので主治医とご相談なさることをお勧め申しあげます。 .

3197tami
質問者

お礼

ありがとうございます。医師としっかり話しこんで観ます。