• 締切済み

京都山科の情報を教えて下さい。

京都山科の情報を教えて下さい。 京都市山科区大塚北、又は京都市山科区御陵山ノ谷 近辺に引っ越しを考えています。 ただ、山科は山間でテレビが受信できないような話を聞いた事があるのですが、 地デジは問題なく受信出来ますか?

みんなの回答

• kandglose
回答No.3

No.1です。追記します。 ・御陵付近の街路は、府道143号線より住宅地に入ると、離合が困難な  街路が多く車で運転の際は十二分に気をつけなければなりません。  以前私もこの付近に迷い込んだとき、街路の余りに狭く、  再び幹線道路に出るまで、相当の暇がかかりました。 ・原付二輪を運転できるなら、その方が小回りが利いて山を越えた京都市内を  含めて動きやすいですし(お寺の坊さんですら袈裟懸け姿で、スクーターを飛ばし  車の間を縫って走ってます。この間は追突しそうになりました。危なかったぁ。)、  地下鉄東西線・御陵駅をはじめ公共交通機関も充実していますから、通勤等は  そちらを利用された方が無難かと思います。  体力に自信があるなら、手頃な値段の自転車でもいいかと思います。  坂が結構急な所があり、手で押さなければならないところもありますが  高騰著しい石油系の燃料を食わず、急坂以外の場所や京都市内は快適に走れます。 ・京都市内と同じく山科は三方を山に囲まれた盆地ですので、夏はより蒸し暑く、  冬は底冷えがするくらい寒いことが予想されます。  今月1日から、関西電力が平均9.75%の値上げを実施することから  夏は空調の種類にもよりますが、冷房ではなく除湿で消費電気量を抑え  冬はなるべく電気や石油を頼らない暖の取り方を工夫しつつ、夏季の電気料金が  除湿で節約できる見込みが立つなら、冬季に電気料金が安くなるような  料金プランがないか、電力会社に相談してみてはいかがでしょうか。 すいません。かつて京都に住んでいたことがありましたが、その時の 経験と反省を踏まえた回答をと思い、書き込みました。 参考になりましたら幸いです。

noname#179120
noname#179120
回答No.2

御陵は知りませんが、大塚は知人が住んでいます。 時々遊びに行きますよ。 テレビは問題なく映ります。 その他の情報として、 大塚だと五条通りが近いですが、 大変交通事故が多いです。 また夏場は琵琶湖など滋賀方面へ行く 車が多いので土日祝日の東行きは かなり混みますね。 桜や紅葉シーズンも他府県からの流入で 名神高速京都東インター出口が混みます。 五条通りが混みますので、三条通りも 必然的に混みます。 平日はどうってことないですが、 休日の交通量の多さは辟易しますね。

• kandglose
回答No.1

>ただ、山科は山間でテレビが受信できないような話を聞いた事があるのですが、 >地デジは問題なく受信出来ますか? 2009年3月に「山科テレビ中継局」が開局してからは、ほぼ問題なく地デジが 受信できるようです。2007年頃は一部の地デジ電波しか受信できなかったものが 中継局の開設により、中継局にUHFアンテナを向け、ブースターを付けたり、 既に付いているならアンテナの高さを今より上げるか、アンテナを今より 多素子のUHFアンテナに交換すれば、ほとんど解決するそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133615346 【参考文献】 http://yoshisukecompany.com/chideji/47tv/kyoto/2009/yamashina-d-tv.html 【山科テレビ中継局・各局のリモコン番号・UHFチャンネルが確認できます】 >京都市山科区大塚北、又は京都市山科区御陵山ノ谷 >近辺に引っ越しを考えています。 「大塚北」や「御陵山ノ谷」と申しますと、以下の地域になりますね。 http://maps.google.co.jp/maps?q=from:%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%B1%B1%E7%A7%91%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%8C%97%E6%BA%9D%E7%94%BA+to:%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%B1%B1%E7%A7%91%E5%8C%BA%E5%BE%A1%E9%99%B5%E5%B1%B1%E3%83%8E%E8%B0%B7&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.983456,135.818911&spn=0.034669,0.058794&sll=34.985706,135.824146&sspn=0.017334,0.029397&geocode=FYbHFQIdKpAYCCk1dlPvKQwBYDFC7juZtB3J9Q%3BFbUGFgIdqDEYCClRouOEzA4BYDFZtaVSk7cGlw&ttype=now&noexp=0&noal=0&sort=def&brcurrent=3,0x60010e832ef7d4c1:0x56f75bf9fa364ba2,0&t=m&z=14&start=0 【「大塚北」・「御陵山ノ谷」地図】 山科中継局で受信できるエリアは以下のサイトの図の通りですので http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/schedule/area48/index.html 【山科中継局のエリア】 エリア内と見受けられることから、問題なく受信できると思います。 参考になりましたら幸いです。