• ベストアンサー

音痴

NinjaWhiteの回答

回答No.2

音のことを文章で教えるのは難しいですし、音のわからない方が文章で書かれたことを実践したとして、それが正しいかどうか自分で判断することは出来ないと思いますので、音程がわかる人に見てもらうしかないです。 一つの案としてみてほしいのですが… ポップスなどを一人で歌えるようになりたい(カラオケなど)のであればボイストレーニングなどに通えばいいですが、あなたが音程がわかるようになりたいとか音感を付けたいとか、音楽をするための根本の技術を上げたいと考えているのであれば、「合唱」がおすすめです。 合唱なら地域のアマチュア団体などで月1000~3000円程度で入れます。 学生さんであれば部活でもっと安くできると思います。 音痴でも、やる気があれば誰でも入れてくれるでしょう。 合唱は声の出し方(発声)と同時に「耳」を育てることが出来ます。 ボイトレなどちゃんとしたところに通うと1回で3000~1万とか取られます(教え方が下手な先生も腐るほどいますし)。 もちろんお金に余裕があれば1対1のところに通ってもいいと思いますが。 レッスン的なことばかり書いてしまいましたが、、、 音痴は音程どうこういう前に、「声の出し方」が悪い人が多いと私は思います。 声の出し方が悪ければ、音程も定まりません。 ちょっとしたコツと練習でもすぐ声は変わるので、まずは合唱経験者や声楽経験者に発声をきいてみたらどうでしょうか。