• ベストアンサー

音痴

NinjaWhiteの回答

回答No.2

音のことを文章で教えるのは難しいですし、音のわからない方が文章で書かれたことを実践したとして、それが正しいかどうか自分で判断することは出来ないと思いますので、音程がわかる人に見てもらうしかないです。 一つの案としてみてほしいのですが… ポップスなどを一人で歌えるようになりたい(カラオケなど)のであればボイストレーニングなどに通えばいいですが、あなたが音程がわかるようになりたいとか音感を付けたいとか、音楽をするための根本の技術を上げたいと考えているのであれば、「合唱」がおすすめです。 合唱なら地域のアマチュア団体などで月1000~3000円程度で入れます。 学生さんであれば部活でもっと安くできると思います。 音痴でも、やる気があれば誰でも入れてくれるでしょう。 合唱は声の出し方(発声)と同時に「耳」を育てることが出来ます。 ボイトレなどちゃんとしたところに通うと1回で3000~1万とか取られます(教え方が下手な先生も腐るほどいますし)。 もちろんお金に余裕があれば1対1のところに通ってもいいと思いますが。 レッスン的なことばかり書いてしまいましたが、、、 音痴は音程どうこういう前に、「声の出し方」が悪い人が多いと私は思います。 声の出し方が悪ければ、音程も定まりません。 ちょっとしたコツと練習でもすぐ声は変わるので、まずは合唱経験者や声楽経験者に発声をきいてみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • やっぱ音痴は治らない??

    やっぱ音痴は治らない?? やっぱ音痴は治らないのでしょうか。 自分は元から物凄い音痴です。だから自分なりに音痴解消方法とか調べてやってみました。 結果としては、その何回も練習した曲はリズムと音程は合わせることはできるんです。 だけど初めて聞いた曲で、何十回も聞いて音程をちゃんと確かめないと音程が合わせることができないんです。 歌がうまい人は数回聞いただけでちゃんと合わせてくるじゃないですか。 やっぱりこれって音痴がまだ治ってない証拠なんでしょうかね? それとも、元々センスがないだけで、うまい人みたくすぐ音程が合わせるようにするのは 無理なんでしょうか。 わかる人がいればお願いします。 18歳男です

  • 音痴について

    僕は音痴なんですが、音痴の理由として (1)リズムが悪い(2)声がしょぼい(3)音程が合っていない 僕はこのうち(3)にあてはまります。 なので音程をあわす練習をしようと思っているのですが いろいろ難しい事が書いていてわかりません 簡単な音程をあわす練習があれば教えてください。

  • 音痴!!

    僕はとてつもなく音痴です。カラオケに行っても最高が70いくかいかないかくらいで、最低で28という点をだしました。自分でも音痴とわかるくらい音痴なんです。でも、音程とかもよくわかりません。自分ではかなり重症と思っています。とにかく、全然音が合わないんです。音楽はたくさん聴くのですが・・・この音痴を治す方法はありませんか??できれば、かなり効果のあるのを教えてほしいのですが・・・僕は本気で音痴について悩んでいます。どうか教えてください。どうしても治したいのです・・・お願いします

  • 音痴の克服。

    自分に聞こえる声とほかの人に聞こえる声の音程の高さが極端に違う のですが直す方法とかありますか? それから音程が合ってても音痴に聞こえるといわれます、 もともとの声が音痴にきこえるのでしょうか? それとも歌い方なのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 音痴ではないが・・

    私はカラオケに行っても、音痴ではないのですが、キーの上げ下げやピッチの細かい違いが分かりません。 どういうふうに分からないかというと、キーを上げないとかキーを下げないといけないとか自分の声の高さと流れて曲の高さとの差が全然分からないのでそのままで歌っちゃってます。 あとよくピッチが半音違うとか、おかしいとか半音までは言ってないがほんと微妙にずれてるってのが、よく聴いても分からないのです。 自分の出している高さや音程などがあまり分かってないのだと思います。 でも歌はうまいと言われる方です。でも、耳が良い方からすると音楽的には、音程ははずれていると思います。 たぶん、素人からすれば全然聴けるもので、まあまあ上手いと感じるぐらいだと思います。 そこで、自分の今出している声の音程や、曲と自分の声との合わせ方の把握できる練習法などありますか? 自分の出している声が今どのキーやドレミファソラシドのうち、今どの音を出しているのかなどが分かりません。

  • ヒドイ音痴。。。

    僕はとても音痴なんです。自分では上手く歌えたと思っても、録音したのを聞くと、音程がはずれまくっていて悲惨でした。。。 それなのに今度友達とカラオケ大会をするはめになりました。。。 そんな自分に短期間で音痴を直す方法を教えてください!!!!

  • 幼児期の音痴は一生ものなのでしょうか?

    4歳の息子のことなんですが、 歌を聴くこと、歌うこと、音楽を聴くことが大好きで、 CD,MDプレーヤーの操作も完璧で、 毎日、音楽に陶酔しています。 しかし、楽器については、興味がないようですし、 何かを演奏とかは一切できません。 歌についてなのですが、 音痴なんです。 音程がとれてません。ただ大きい声を出してるという感じです。 幼児は、まだ完璧に音程をとることは難しいのでしょうが、 なかには、とても上手に歌える子もいますよね。 それとも、幼児期に音痴というのは、 一生、そうなんでしょうか? ちょっと気になっています。

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 音痴を直したい!

    僕は音痴です。音程が正しくとれていません。 どうしても「嵐」や「コブクロ」などの曲をうまく歌いたいです。 だれか音痴の治し方を教えてください! お願いします!!!

  • 音痴の直し方。。。

     今日、友達とカラオケに行って来ました。でも、私は音痴だから歌いません。友達は歌いなよとか言ってくれるけど、勇気がなくて歌えません。。。  私自身は、歌が好きだし、人前でも思い切って歌ってみたいとも思いますが、自分でも認めるほどの音痴なんです。   一人でなんとなく歌ってる時に、自分で全然音程が違うと思う時もあれば、なんとも思ってない時に家族に、違うといわれるときもあります。  こんなですが、やっぱカラオケに行って私も歌ってみたいと思っています。 なので、皆さんから音痴の直し方を教えてほしいです。 どうやったら上手く歌えるでしょうか?