• ベストアンサー

新品タイヤの慣らしはどのくらい?

タイヤはポテンザの16インチF/205とR/225ですが、初めから100Km/hとかは出さない、カーブでアクセルを踏まないとか、聞きます。 ゆっくり運転で、何キロくらい走ったら、タイヤの慣らしが終わりますか? 何か、慣らし運転はタイヤの表面が削れるんだそうですね。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.2

ちゃんとメーカーさんのHPに出ていましたので、見てやってください。 http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_05.html 夏タイヤの場合は、約100km程度走行が必要だそうです。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーのホームページに説明があるんですね。私もなんとなく「100km」位は走るんだろうと思いましたが、これで安心しました。

その他の回答 (7)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

慣らしでタイヤの表面が削れる? いや タイヤ使えば使う程 削れ続けますよ

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 No5の方が言われる、いわゆる「皮むき」のことだと思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

私も先日4本変えて、慣らしは100kmと思って注意して感触を探っていましたが、その半分の50kmくらいでグリップなどは大丈夫な感じでした。3日という回答がありましたが、それに近いです。 まぁ100kmも、ほぼ毎日乗る人なら1週間かからない距離ですのであまり心配しなくても良いかもしれません。タイヤを交換した帰りくらいは少し気をつけたほうがよいとは思いますが。

Z31
質問者

お礼

そうですね、あまり神経質にならなくても良いのでしょうが、一応メーカーの基準を参考にします。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

スタットレスタイヤを購入すると、馴染むまで100キロぐらいは掛かりますよと言われる 新品タイヤを見れば分かるが、耳がポチポチと出ているでしょ ああいうのが剥き取れればだいたいオッケー

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。No2番の方のメーカーBSのホームページに書いてありました。やはり100Kmが標準のようです。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.5

実際に慣らし走行は必要かどうか分かりませんが タイヤ製造時に金型から外すときの油や出荷時のワックスがタイヤ表面から取れると慣らし走行完了と判断します いわゆる皮むきです 走行後ホイールのボルト緩みやエアー漏れの確認するまでの走行がタイヤ慣らしと思って下さい!

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 >走行後ホイールのボルト緩みやエアー漏れの確認するまでの走行がタイヤ慣らしと思って下さい! そうですね、ボルトやエア漏れのチェックも大事ですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

Bridgestoneによると、80km以下で100km以上 と公表しておりますが 私の感覚では、ですが タイヤとリムをなじませることが大事。 と思います。 組んだタイヤのバランスを崩したくはないし ゴムをなじませるためにも空気圧には気を使う。 で、結局は石橋タイヤの言う100km程度 でいいと思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり運転で100km位にします。空気圧は高めに「2.5」にしていますが。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

以前に交換した時は、100キロ程走行するまでは、時速100キロ以上出さないように、「100、100」で覚えていました。 最近ではどうでしょう。 夏タイヤの場合、タイヤのクリップよりフランジ部の密着性の方が問題かも。 スタッドレスの場合は一皮剝けた方がグリップ性が向上します。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。リムとの馴染みも大事なんですね。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

一般的な街乗り3日で十分でしょう。 スーパー⇔家 ×3 最寄り駅⇔家 ×3 ちなみに何の根拠もありません。

Z31
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • よくタイヤ交換後は、慣らしが必要といわれますが?

    今日、タイヤを交換してきましたが よく「タイヤ交換後は、慣らしが必要」と聞きますが どれくらい(距離?)おとなしく走った方が良いのでしょうか? タイヤは、ヨコハマmap ES340 195/65R15 車はステップワゴンです。 基本的に運転は燃費走行ですが(9km以上/ℓ)。

  • タイヤの異常???

    車の運転している時に騒音がひどいです カーブなどの時はうるさくないのに、直進している時にうるさいです これって、タイヤが原因でしょうか? タイヤの溝をみても、たいして減ってません 車はワゴンR、60000キロ、6年目です

  • 18インチ 8.0Jのホイールに適合するタイヤ

    245/45R18のタイヤは適合しますでしょうか? 現在18インチ8.5Jのホイールに↑のタイヤが付いているのですが、買い換えた8.0Jのホイールにも流用できるのかどうか教えていただきたいと思います。 タイヤはポテンザのRE050です。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめタイヤは何?

    レガシイ250T-B乗ってます。そろそろ初回のタイヤ交換なんですが、 純正が「ポテンザ」でしょ。もうやかましくて。 (そもそもなんでGTカーにそんなタイヤを純正で付けるかなあ。まったく。) そこで次は静かなタイヤにしようかと思ってます。 今までスポーツタイプのものは使ったことあるんですが コンフォートタイヤの実際の使い心地はどうでしょう? 今の所「レグノ」「DNA db」あたりを検討していますが、 使用談、もしくはお奨めタイヤを教えてください。 少々の値段の融通はできます。運転は最近めっきりおとなしくなって、安全運転です。 インチアップはせず。205/50R16そのままの予定です。

  • フォレスターXT-ESの慣らしについて

    おとといフォレスターXT-ESを納車しました。 必要なのか疑問に思いつつも、慣らし運転をしている最中でございます。 といっても普通に走っていれば2500回転で抑えれますし、私自身、車に慣れる意味もあり控えめに運転しております。 現在、市街地を250キロほど走行し、運転する上での感覚やクセには慣れてきたのですが、慣らし運転ではターボを効かす機会が全くありません。 車に慣れてきて、アクセルを踏み込んでみたいという気持ちも相まって、ターボにも慣らしが必要なのか?ある程度エンジンを回したほうが吹き上げのいいエンジンになるのではないか?という疑問が生じました。 中古ではS15シルビアターボや軽のターボを経験しているのですが、新車のターボ車は初めてなので、どの段階でターボを効かせればいいかわかりません。 質問なのですが、スバルの説明書によると1000キロまでは4000回転までに抑えて慣らすのがいいらしいのですが、4000回転抑えつつターボを効かせるのも難しい気がします。 1000キロ走るまではターボに慣らしは必要ないのでしょうか? このままターボを効かさずに1000キロの慣らし運転をしていれば問題ないですか? もちろん、現代の車は部品の精度が高いので慣らし運転は必要ないという意見もたくさん見てきました。私自身レッドゾーンまで回すことはまずないので、普通に運転していれば慣らしは必要ないのかな?とも感じます。 私が慣らし運転をしている理由は、車に慣れる事と、できれば長く乗りたい事、そして水平対抗エンジンはオイル漏れを起しやすいらしいので、長く乗るためにも慣らし運転をしておいたほうがいいかな?という素人考えです。 エンジンに対する慣らし、ターボに対する慣らしについてご意見をお聞かせ頂ければと思います。 余談なのですが、助手席に座っている彼女がお尻が痛くなるようです。私には快適なシートなのですが・・・。 座布団で軽減されるのでしょうか? 以前乗っていたソニカではお尻が痛くなる事はなかったようなので、座布団の購入を考えておりますが、改善するのでしょうか・・・。 同じような経験をされた方のアドバイスを頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • ひっぱりタイヤを履かせたい。

    ひっぱりタイヤを履かせたい。 16アリストですが19インチでひっぱり気味でタイヤを履かせたいと思っています。 F8.5jR9.5j+38のアルミでタイヤF225-35R235-35で見た目ひっぱりタイヤになりますか?

  • 静かなタイヤはなにか。

    昨年の12月にタイヤを交換しました。車はワゴンR RR。純正のタイヤはブリジストンのポテンザ、サイズは155/55の14インチです。交換したタイヤはヨコハマのDNA ECOS ES300で同じサイズです。DNAdBが欲しかったのですが、サイズがありませんでした。前のタイヤよりはましですが、少し走行音が気になります。もう少し静だと思っていました。 色々なタイヤを経験されている方にお聞きしたいのですが、どのメーカーのタイヤが一番静だと思いますか。この場合グリップ力は多少落ちても結構です。 よろしくお願いします。

  • タイヤのならし運転

    最近タイヤを前後輪両方とも交換しました。 慣らし運転をして一皮剥かないとコケるそうなのでゆっくりと200キロくらい走りました。 中心周りは良いのですが端の方が剥けません。 端まで剥こうとするとバイクを倒すしかないですがゆっくりと走りながらだとそこまで倒せません。 どうやれば良いのでしょうか? ちなみにバイクはGSX1400でタイヤはパイロットスポーツです。

  • タイヤをポテンザ01RからプレイズPZXにかえました。01Rのときに窒

    タイヤをポテンザ01RからプレイズPZXにかえました。01Rのときに窒素2・4キロいれてましたが同じにいれたら柔らかいようなタイヤの違いもありますが窒素を2・5位にしようかと…同じ205ー50ー16です。ホイールは8Jです。01R位の乗り心地を求めるなら窒素ナンキロ位がよいものでしょうか?

  • タイヤの空気圧

    タイヤの空気圧についてです。今ポテンザ01R、205ー50ー16を16インチ8Jにはかせてます。少し引っ張りぎみです。 窒素ガス、フロント2・4リア2・5いれてます。 こんなもんでしょうか? 明日アライメントをとりますが窒素圧はどのくらいがベストでしょうか?