• 締切済み

入試 成績開示

開示をしたところ東北大学理学部を20点から39点差(1250点満点)で不合格でした。 しょうもないことですが、質問です。 1.東北大学工学部を受けていたらどうだったか?(例年合格者平均は20から30点ほど理学部が高い、採点基準も違うかもしれない) 2.北大総合理系を受けていたらどうだったか? 下らないことかもしれませんが、是非アドバイスをいただきたいですm(_ _)m

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/result/12g_01.pdf これを見ると理学部工学部で16点差だから工学部でも落ちているんじゃないの?

関連するQ&A

  • 早稲田の入試の個人成績開示について

    今年早稲田に受験し落ちたんですが、先日今年度版の赤本で合格者最低点を見たら自己採点の結果より全然低かったんです。ものすごく疑問なので成績開示の請求をしたいんですが、もう締め切られてたりするんでしょうか?

  • 大学選び 理学部・工学部

    浪人生です。 私は物理を高校で履修しなかったのですが、最近とても工学部に入りたいなと思っています。 が、工学部は物理必須条件みたいで、調べた感じ物理を受験科目に課さない工学部(国公立)は見つけられませんでした。工学部の中で生命とか農業系ならあったんですけど、そっちにはあまり興味がなく…。 去年は北大を受験し、落ち、今は予備校の北大コースにいます。北大は総合理系という入学したから学部を選ぶ制度があるので、それで受けて工学部に入ろうと思ってたんですが、道外に出てみたいという好奇心が強くなってきてしまい、他を探しています。 理学部なら生物・化学で受験できますが、理学部と工学部ってけっこう違いますよね?自然原理を追求しようって感じですよね?それもまあ面白そうですけど、実際にものつくったりがしたい、発明というと大袈裟ですが、開発とか設計とかそういうことがしたいです。そのための知識として数学や理科をやるのはいいですが、その分野を追求するのとは違うかなと思います。将来開発や設計の仕事につきたいと思うなら工学部にいったほうがいいですよね?理学部を出ても最後的にそういう仕事について大学で学んだこともいかせればそれでもいいんですが。それに大学って自由ってよく言いますし(漠然としてますけど)、理学部でも自分のやりたいこと(開発系)できますか? あと理学部や工学部が良いという大学があれば、知りたいです。

  • 北大と東北大

    わたしはセンターで失敗してしまい650点くらいしか取れませんでした。そこで北大と東北大のどちらを受けようかとても悩んでおります。 二次試験は結構得意なのですが、センターで結構他の人に負けていることを考えると不安です。 北大では二次450点、センター300点。東北は二次800点、センター450点です。  北大なら総合入試、東北大なら理学部物理学科を受けようと思ってます。どちらにすべきか皆さんアドバイスをお願いします。

  • 総合入試制度のある大学

    こんにちは。 北海道の高3、今年受験生のものです。 北大の総合入試制度のような、入学後に学部移行できるような大学が知りたいです。 私はしたいことがこれといってなく、とりあえず文系を選択していました。 ですが、最近になって遺伝に興味を持ち、今は理系の理工学部に行きたいんです… でも数3Cに加え理科系科目も取っていない私が今から全て独学は厳しすぎる…!と思っていた時、たまたま北海道大の「総合入試制度」を見つけたんです。 総合文系を受験して合格できれば、その後一年間の頑張りによって理系にも移行できるみたいで。 それで今のところ北大の総合文系を受験するつもりなのですが、もし他にもそういう制度を設けている大学があれば教えてほしいです。 ひとつだけだと、選択肢がなさすぎて… 調べてはみたけど、なかなか見つからなくて困ってます。 道外でも、私立でも、どこでもいいので、お願いします。

  • 北大総合入試理系

    北大の総合入試理系について詳しく教えてください 工学部情報志望です 1年時の成績と希望で移行できるんですよね 第3希望までとるそうなんですが 勉強を頑張れば、第1希望に移行できるの でしょうか? 今僕はその学科に入ろうと思っていますが、第2、第3希望はあまり思い浮かびません… もし勉強をがんばっても、点数が悪くて、他の学科に振り分けられたら勉強する気も失せてしまいそうで… 北大には向いていないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 志望校選択(理系化学

    横浜国立大学・工学部・物質工学科  東北大学・工学部・材料化学科  北海道大学・理学部・化学科  東京農工大学・工学部・応用化学科  千葉大学・工学部・共生応用化学科 I.新潟県 男 2浪  II.遊び≧勉強っていう感じで。結構オタクなので仲間が多くて生活しやすい所がいいです。 III.センターでは文型6割理系8割5分で計72%でした。前期横国、千葉、農工がBで東北C北大Dです。2次は東北と北大共にオープンでA判定でした。他も全部Aです。 2浪なんで安全を取りたいというのと、2浪までしたんだしオープンでAが出たんだから旧帝に挑みたいっていう気持ちで迷っています。 (1)リスクを犯して旧帝大に出願するべきでしょうか? (2)安全策でいくとしたら横国と千葉と農工とでどこがいいでしょうか?(親は千葉か横国に行けと言っていますが、私自身雰囲気は農工が好きなので農工にしようかなぁと思っています。

  • 理学部or工学部

    高3です。 理系の国立大学を目指しています。 現在考えているのは理学部か工学部なのですが、 理学部→大学院工学研究科 工学部→大学院理学研究科 このような進路は可能でしょうか まだ理学部にするか工学部にするか決めかねているので 回答よろしくお願いします

  • 東京農工大学の数学の合格平均点について

    今月、東京農工大学の前期試験:工学部情報工学科を受験するものです。 赤本で調べたところ、例年合格者の数学の平均点は400点中200~240点、つまり5~6割程度でした。 しかし、実際に過去問3年分を解いてみるとほぼ満点が取れるほどの問題なのです。するとなんだか、赤本に載っている合格者平均のデータが怪しく見えてきてしまいました。(実際、怪しい情報でないことは分かっているのですが、合格者がこの程度の数学を5~6割程度しかとれないことがどうも納得いかないのです) そこで質問なんですが、実際に東京農工大学に合格なされた方は数学を何点くらい取れましたか?(自己採点したおおよその数字で構いません) また、合格には何点くらい必要だと考えますか? ちなみに、インターネットのセンターリサーチでは河合塾がA判定、代ゼミがB判定程度の学力です。

  • 理系 理学部・工学部 迷い

    大学で何をすればいいのか分かりません。 理系なのですが、 例えば工学部か理学部、 例えば工学部なら機械学科か電子工学科か情報科学か他色々な学部かなどなど 理系だと行ったところでどういう職種か決まってしまうような気がします。 理学部と工学部のと違いも大学によって違うと思うし、 私自身あいまいでよくわかりません。 私はいわゆる理学部的なことにも興味がありますが、 同時に工学部的なものづくりにも興味があります。 また物理系か生物系か化学系か・・・・・・ 全然一つに絞れないのです。 どうすればよいのでしょうか。 どういう学部に行くべきでしょうか?

  • 千葉大 二次で困ってます

    センター試験の結果から、志望校を 北大総合理系→千葉大学 工学部 化学科 に変更した者です。 今日、千葉大学の過去問を解いてみたのですが、数学が全くできませんでした。 北大の過去問では、こんなことはなかったので愕然としています。 千葉大の数学は標準だと聞くので、他の受験する人は解けて当たり前なのかと思うと焦ってしまって… 工学部志望では どの程度解けるべきなのでしょうか?(大問5つ) また、今から何か数学対策を始めるとして アドバイスがあればお願いします。