• 締切済み

PC・iphoneのメール設定に詳しい方

PC・iphoneのメール設定に詳しい方、アドバイスありましたらお願いします。 ややこしいのですが、昨日yahooメールをoutlookに取り込んだのですが設定ミスでyahooメールBoxを空にしてしまいました。 復元の為 inter7でアカウントを取り、outlookに取り込み →outlookに移してしまったyahooメールを全てinter7受信Boxに移し変え →最後にinter7をyahooにPOPメールとして取り込み。 以上まではスムーズに進み、とりあえずyahoo内にメールを復元することはできました。 のですが,今度は、 iphoneとyhooメールの同期?がおかしくなってしまいました。 iphoneで表示されるyhapooメールの時刻が滅茶苦茶に(汗) PCからyahooメールを見る限り時刻も日付も全く問題無いのですが、 iphoneではどうも、inter7とyahooを同期した時刻順に表示されるようです。 今朝7時ころに受信(同期)したメールが山のように。。。 そして順番も滅茶苦茶です。 なぜこんな事になってしまったのか・・・途方に暮れています。 ちなみにiphoneのリセット再起動等は試してみましたが変化なしです。 無知な為説明もおぼつかず伝わり辛いと思うのですが、 原因が分かる方、また、解決する方法がありましたらアドバイスお願いします。 

• te83
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 確認状況です。 私は、iPhoneを持ちませんので最終確認ができませんが、確認状況を元に、ヘッダの書き換えを行って、Yahooメールの受信箱と同期することにより、iPhoneで正規な時刻で認識しないか確認してみてください。 OutlookからThunderbirdにインポートしたメールのヘッダをThunderbirdで確認(表示→メッセージのソース)すると、 From - Sat, 13 Apr 2013 12:17:16(この日時は一例です) X-Mozilla-Status: 0001 X-Mozilla-Status2: 00000000 が冒頭にありますが、YahooのIMAPアカウントにコピーしたメールでは、この3行はなくなっています。 同期したこのメールをYahooメールの受信箱から開いた画面にある「詳細ヘッダー」のリンク先の画面に行くと、 1行目に「件名」「2013年4月27日 土曜日 午前9:47」(一例) のようにメールの正規な日時が表示されていますが、通常の受信では存在しない(また、Thunderbirdのヘッダ情報にもない) From <imap-client> Sat Apr 27 09:47:20 2013 +0900(この日時は例です) のスタンプされた文字列がその下の行にあります。 しかし、ThunderbirdのIMAPの受信トレイにコピーした時刻は、「詳細ヘッダー」のどこにも 存在しないですね。 このFrom<imap-client>がiPhoneの認識時刻に何か影響でもあるのかもしれませんが、詳細ヘッダにはコピーした時刻がどこにもないですから??ですね。 で、「From<imap-client>」が関係あるのでしたら、Yahooメールの「詳細ヘッダー」で、このヘッダ部分を消して、Fromを正規な差出人に差し替えてみる方法がありますから、それを試してみてください。 それでも変化ないのでしたら、私の拙い知見では、お手上げですので、色々やってみてもらうしかないです。 手順は、まず、Thunderbirdヘッダの変更・編集保存ができるアドオンのHeader Tools Liteを入れてください。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/header-tools-lite/ ツール→アドオンで開いたアドオンマネージャーの画面の右上にある検索バーに「header tools lite」と入れてエンターキーで一覧に表示されます。 「インストール」ボタンがあるので、クリックしたらインストールが行われ、Thunderbirdの再起動で機能が有効になります。 使い方は、ThunderbirdのYahooのIMAPアカウントの受信トレイの一覧を開き、コピーした個々のメールを右クリック→Header Toolslite→「ソース編集」から開いたウィンドウの記述の中の行頭部分に、 「From:・・・」があると思いますが、From:の行をすべてコピー(又は、From:の行を切り取り※両方を試してください)して、1行目の「X-Apparently-To:・・」の前に貼り付けて挿入して改行し、OKボタンを押してウィンドウを閉じて編集を完了します。 それでYahooメールの詳細ヘッダの当該部分に追加されて、From<imap-client>以下の内容と入れ替わるはずです。※急いでメールを開くと、同期エラーが出るかも知れませんが問題ないです。 以上です。

回答No.2

A.No1です。 同じ結果でしたか・・。 >Thunderbird内でyahooメール受信トレイにコピーした時刻順に表示されてしまいます この情報を元に、コピーしたメールの「コピーした時刻」のメールヘッダを確認し、Thunderbird上にコピーしたメールの関係ヘッダの手動での書き換え、又は、再変更により対処できないか確認しますので、時間をください。 それでもダメな場合は、無理そうですね・・。

te83
質問者

補足

narashingoさん、わぁぁぁ! 本当にありがとうございますm(__)m 再回答頂いた上、 こんなに詳しく調べていただき、お時間を割いていただいて・・・ 本当に感謝しています。 せっかくアドバイスしていただいているのに、実は夜勤明け仮眠後また出勤しなくてはならず、 ゆっくりとPCを触れる時間が作れておりません。 3つ目の回答も目を通しておりますので今夜辺りに熟読&トライしたいと思っています。 一先ずお礼をと思い補足しましたが、また必ず結果を報告させてもらいます。

回答No.1

たまにある症例ですね・・。しかし、iPhoneも同期は初めてです。 YahooメールのWeb上では表示順などは問題ないのでしょうが、 >inter7とyahooを同期した時刻順に表示されるようです。 のようなので、この時刻を参照するのがiPhoneということですね。 で、その時刻は、Yahooの外部アドレスとして、Inter7のアカウントを設定されて、順次POP受信した際の時刻ですね? どの時点にあるメールデータをYahooメールのサーバーに同期してアップすればよいのか判りませんが、YahooメールのIMAPアカウントはモバイルサポートとのことですが、私は、メインではないThunderbirdに設定していて、一応、同期可能な状態です。 http://www.cronousbrain.com/blog/2011/03/03/yahoojapan%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7imap%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F/ Yahooから取り込んだ最初のデータはOutlookにあるようですから、メールをThunderbirdにインポート(Office Outlookは既定にしたままで、Thunderbirdのツール→「設定とデータのインポート」からです)して、そのメールをThunderbird上で、YahooのIMAPアカウントフォルダの受信トレイにコピーして、同期したらYahooの受信箱にコピーできます。 取り敢えず、1つのメールだけで確認してみて、良ければ、全部ですね。 なお、Outlookからインポート(Thunderbirdのローカルフォルダに「Outlookインポート」のサブフォルダとして取り込まれる)して、2つのYahooのIMAPアカウントにコピーしても、Yahooメール上でOutlookでのメールの日付と同じになることは確認しています。

te83
質問者

補足

narashingoさん、 詳しい回答をありがとうございます。 帰宅後、早速ThunderbirdをPCに取り入れ ⇒outlookデータをインポート ⇒yahooメールをIMAPアカウントでThunderbirdに取り入れ ⇒Thunderbird上yahoo受信トレイにコピー してみました。 inter7と同じくPC経由でyahooメールを見る分には日付時刻共に問題なく同期できるのですが iphon/ipod touch上では、Thunderbird内でyahooメール受信トレイにコピーした時刻順に表示されてしまいます・・・ (5/10AM11受信のメールをコピー⇒同期してみましたが、iphone上では同期した時刻5/12AM2:31で表示されました) 困りました~^^; 何故なのか全く分かりません。 解決には至りませんでしたが、大変分かりやすく手順を書いてくださり感謝しています。 ありがとうございました。