最近ゴジラやウルトラマンなどを見なくなったのは時代の流れ

このQ&Aのポイント
  • 最近、ゴジラやウルトラマンなどの大型の化け物映画がお茶の間ではあまり見かけなくなったのは、製作者の高齢化や空想科学読本での分析が影響していると思われます。
  • また、社会的な事情も影響している可能性があります。昔の日本では獣害としてゴジラやモスラといった怪獣が都市を破壊していましたが、最近はそういった話は聞かれません。
  • 多くの土木・建築業の人々が獣害の復興に携わっていましたが、最近はその話もめっきり聞かれなくなりました。時代の変化や視聴者の興味の変化など、さまざまな要因が影響しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【獣害】ひと昔前の日本はゴジラ災害などあったよね?

ひと昔前の日本ではゴジラ災害などよくあったものですよね? ひと昔前の日本の都市ではガメラであったりゴジラであったり、 モスラであったり色んな怪獣達の戦場となってその獣害復興に 日本人は多額のお金を支払ったものだ。 でも最近ではガメラもゴジラもモスラもみんな引退の時を迎えたのか、 もうそう言う獣害の話は聞かなくなりました。 土木・建築業の人達は定期的に街が破壊されるので、その復興の ために沢山仕事があったのですが、最近ではそう言う話はめっきり きかなくなりましたね。 世の中がやはり変わってしまったのでしょうかね? 思うところお教えください。 ウルトラマンも光の国にお帰りになったのかな?? ――――― おわかりになっている方も多いかと思いますが、上に書いた 質問文は冗談です。よくそう言う映画が作られたものだと言う事を 冗談で伝えようとしただけです。 それで質問なのですが、そう言う大型の化け物達の動画が あまりお茶の間に流れなくなったのは、やはり製作者の高齢化が 影響したり、空想科学読本でそんな事はおこり得ないと、 馬鹿みたいに真面目になって動画を分析したりする人達が増えた 影響を受けたり、その他色んな要因を感じますが、そう言う あまたの社会的ご事情が影響したため、その映画を見ない 現状が構築されたのですよね?思うところお書きください。 えー、質問文が長く続きすぎてわけがわかりませんと言う ツッコミを毎度この質疑でされるので、質問を以下の様にまとめます。 【質問】 最近ゴジラやウルトラマンなどを見なくなったのは時代の流れだと 受け止めれば良いですよね?思うところお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

それはですね、お花畑左翼の反対で、そうした番組作りができなくなってしまったんです。怪獣たちはいつもウルトラマンにたたきつけられて可哀想だし、子供が真似していじめが起きたら困るというんですね。そうした批判を交わすために番組制作プロダクションは地球の運命をかけて、ウルトラマンと怪獣が輪投げの三本勝負で勝敗を決めるといった番組を作るように成ったのですが、今度は余りにも馬鹿馬鹿しすぎて誰もテレビを見なくなってしまいました。こうして怪獣ものはすっかり廃れてしまったのです。

aichikenooasari
質問者

お礼

左翼の方々、そんなくだらない子供たちのお遊戯にまで ちょっかいをかけて、子供達の夢を奪う様になったのですか・・・。 真面目すぎて悲しいです。 多少の冗談であったり笑って見過ごしてくれる世の中で あって欲しかったな。 逆に今度は現実のくだらなさ、すさんだ現実の有様を教えられて、 ネット右翼であったり、そう言う団体が繁栄する時代となって しまっていますよ。 ある程度破壊的衝動はこう言う特撮もので解消してやれば良いと 思うのですがね・・・。 思い返せば金正日(キム・ジョンイル)領導者先代様だって、 昔は怪獣映画をお作りになっていた。 何とも悲しい現実です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴジラは子供向け映画ですか?

    最近、映画ゴジラが気になってきて、DVDレンタルして観よっかなー、と思ってるんですが、自分の中で「怪獣映画=幼稚」というイメージがあって、借りるのは恥ずかしいかな?と悩んでます。 Q1ゴジラは子供向けの映画ですか? Q2ガメラ、モスラもおもしろいですか?  Q3もし幼稚じゃなかったらどの作品が良いですか?              知っている範囲でいいので教えてください。お願いします

  • ゴジラ完結 さて次は?

    今更な話ですが、ゴジラファイナルウォーズのDVDが発売延期になったことを聞きつけて、ネットで情報を調べているときに、ふと思いました。 毎年年末に怪獣映画があるものですが、 たしか平成になってからゴジラがはじまり、いったん休んでいる間に、ガメラやモスラが主役の映画がありましたね。 さて、ゴジラファイナルウォーズでゴジラが本当に完結したとして、それに代わる怪獣映画は作られるのでしょうか?。 僕としては平成ガメラ3部作の続きがあれば見てみたいな、なんて制作者泣かせなことを考えています。 ガメラはゴジラより人気は薄いにしても、そのクオリティーはかなり高い!。物語も濃いし。 とにかく、ゴジラの次作が有るならば、どんな情報でもいいので教えて下さい。 または、お奨めの怪獣映画を教えて下さい。 ちなみに僕は、ガメラシリーズは昭和版含めて全制覇して、ゴジラシリーズは「VSメカゴジラ(昭和)」と「メカゴジラの逆襲」以外は全て見ました。 以上を参考にしてください。 ただし、邦画に限ります。 洋画の場合「モンスターパニックムービー」っぽく見えてしまい、僕の中ではホラーと同じ枠にくくってしまうので。 なにか知ってる方、情報提供お待ちしております。

  • ゴジラが1頭しかいない理由・・・

    ゴジラは、どうして何頭もいないのでしょうか。 モスラも大魔神もそうですけど、有名な怪獣などが単体でしか存在しない理由を教えて下さい。 生物学的な分析はもちろんですが、哲学的、経済学的、映画学?的、はたまた冗談でも何でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただきたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • ゴジラについて

    何でゴジラってミレニアムシリーズから面白くないように感じるのでしょうか?私が子供の頃、映画館で見たのは平成版ゴジラVSモスラ(93年)で最後ですが、あの頃のゴジラは最高に面白かったと思うのです。理由として上げるなら、まずCGがあまり使われていない。2点目に、殆どが着ぐるみで撮影されているという点でしょうか。とにかく、平成版ゴジラ(1984年)からゴジラVSデストロイア(1999年)の間は面白いと思うのです。最近でもゴジラFINAL WARS(2004年)になりますが、とにかく新しい作品ほどCGが多く使われているように感じます。別にCGを使ってるから面白くないとはいいたくないのですが。私の気のせいでしょうか?時代とともにゴジラ映画も変わっていったんだなと思ってます。

  • 激突ゴジラVSガメラどっちが強い?

    こんばんは皆様、いや~風が強いですねェ、こんな日には歩道橋の下で人待ちなんかしてると思わぬ良い光景が目に飛び込んで来りしますが♪うしし(^^ゞ さて突然ですが怪獣の話をば、怪獣といえば「ゴジラ」と言う様に正に日本の生んだスーパースターですが、私今のゴジラより遥かに「ガメラ」の方が強いしかっちょいいと思っているのですが... これまで何回も日本をめちゃくちゃにしてきた極悪非道のゴジラ!!(アンギャーー) まだ「邪神イリス」との激闘の興奮さめぬニュー怪獣ヒーローのガメラ(ギャアーース) そこで!!激突「ゴジラ」VS「ガメラ」どっちが強い? 放射能火炎でもアルティメットなんたらでも良いですから 本気でけんかしたらどっちが強いのか?またはどっちがお好き♪ 皆様のご意見お待ちしております。               ガメラ派  Jack この質問コケルかも(^^ゞ

  • おすすめの特撮、怪獣、クリーチャー映画

    私は怪獣や怪人が出る映画が好きなのですが正直な所あまり詳しくはありません、そこでおすすめの特撮、怪獣、クリーチャー映画を教えて欲しいです。 私が知っているのは 雨宮特撮全般 平成ゴジラ 平成モスラ 平成ガメラ ウルトラマン 仮面ライダー プレデター エイリアン ブレイド トランスフォーマー ミミック 第9地区 トレマーズ スパイダーパニック コンスタンティン スポーン 等です

  • これからのゴジラ映画

    これからの日本のゴジラ映画に関していくつか質問させてください。 1.これからのゴジラ映画は、モンスターヴァースが主流になると思いますか? 2.東宝は、モンスターヴァースが終了するか、ハリウッドの許可がない限り日本ゴジラ映画を製作する事が出来ないのでしょうか? 3.東宝は、令和の時代を舞台にしたゴジラ映画を製作しないと思いますか? 4.これからの日本のゴジラ映画はゴジラ(1954)のようなゴジラ単独作品が主流になると思いますか? 5.ゴジラとキングキドラとの死闘を軸に製作された作品はハリウッド版ゴジラ映画モンスター・ヴァースの三作目(ゴジラキングオブモンスターズ)を最後に日本のゴジラ映画ではもう製作されないのでしょうか? 6.ゴジラ−1が公開された後、次の日本のゴジラ映画が製作されるのは、10年後か、50年後だと思いますか

  • ゴジラについてどう思いますか。

    最近、ゴジラという存在が頭から離れません。ここでゴジラの質問をしまくったり、DVD借りたり。皆はゴジラ(の映画)についてどう思いますか。怖い?かっこいい?幼稚?駄作?

  • ゴジラ ガメラ ウルトラマン…この三体が集まったら何かが起こる?

    水爆が生み出した悪魔の怪獣ゴジラ。地球を守るために生まれた守護神ガメラ。そして宇宙の彼方からやってきた光の巨人ウルトラマン。日本を代表する特撮の三作品が、会社の垣根を越え、夢の競演をするとしたら、皆様ならどのようなストーリーを考えますか? 私は、M78星雲光の国シリーズ(ウルトラQ~大怪獣バトルNEO)の設定で、ゴジラシリーズの昭和と平成を組み合わせた設定、そしてガメラ平成三部作の設定を取り入れ、人間と怪獣の共存、ミステリー要素を入れた、いわゆるスペースオペラのようなSFとバトルものを考えています。 皆様の意見をお待ちしています。

  • これからのゴジラ映画について

    これからのゴジラ映画について質問します。ハリウッド版ゴジラ映画がヒットしたら、東宝は、今後、ゴジラ映画をどのようにするつもりだと思いますか? 1.海外を拠点にハリウッド版ゴジラ映画のユニバース化を中心に展開していく方針 2.日本版ゴジラ映画のユニバース化を中心に海外に展開していく方針 3.日本版ゴジラ映画とハリウッド版ゴジラ映画を同時にユニバース化にし、展開していく方針