• 締切済み

杉並で心療内科探しています

荻窪辺りで評判のいい心療内科ございますか? 私の妹がうつ病の気配があり病院にいったのですが、薬を渡されてハイお終いという対応でした。症状と経緯を説明すると簡単に「鬱病ですね」と言われたり、ちょっと腹が立ちました。ですのでいま別の病院を探しているのですが、親身になって相談にのってくださるような、どこがおすすめな病院とかあったら教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.1

お困りになっておられるのですね。  残念ながらご質問者様の地域ではないので具体的な病院を紹介することができないことを先ずはお詫び申し上げます。また、今回お答えさせていただきました理由として、このようなご質問があちこちのサイトで結構多いことが気になりました。  先ず、地域の医師会のホームページをご覧になれば、当該地域の病院のリストをご覧になることができます。病院のホームページへのリンクもされていることが多いと思います。  候補となる病院のホームページをしっかり閲覧し、その医療機関の運営方針を理解することです。例えば、 ”心療内科は精神的な原因で起きる身体の不調(心身症)を扱う診療科です。このため、当病院では患者様第一の医療に徹するため、初診の方はすべてベテランのカウンセラーによるカウンセリングを受けていただきます。また、その後も、カウンセリングは随時実施しております。このため診療は完全予約制とさせていただきます。また、診察は「心療内科専門医」が担当し、複数の医師による検討会の実施や、更に高度医療が必要な患者様には、○○大学医学部との連携も行っています。”  など、しっかりしたポリシーを持った頼もしい病院であることがかなり読み取れます。ホームページは信用できないと言う場合は別として、医療機関のマニフェストや病院長からのメッセージ等、かなり参考になめ情報が得られると思います。 お大事に。 .