• ベストアンサー

沖縄の民族音楽ってどこの島が豊富で盛んなんでしょう

沖縄の民族音楽に興味があります。 しかし、あまりにも沢山の島がありすぎて、何処に行けば民族音楽を豊富に聞けるのでしょう? ゆっくり楽しみたいので、短期間バイトでもして滞在するつもりですので、少し慎重に選ぼうと思っています。 インターネットで探しても、本当にたくさんあり過ぎて(逆にこれだーといった情報が無さ過ぎて)何処の島に行けば良いのか悩んでいます。 詳しい方がおられましたら、教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

民謡酒場が結局一番じゃないかなあと思います。島で選ぶのではなく。 本島なら那覇、北谷あたり。あとは宮古や石垣の都市部。 実際、「島の人が普段の生活の中で歌う」ということはほとんどありません。 三線を弾けない人も多いです、というか弾ける人のが少ない。 (三線と唄はセットです。三線は自分の唄に自分で重ねるための楽器。) 「三線の名手がいる」というような宿なら話は別ですが。 だから、聴くには「聴かせる店」に行くのがベスト。 どこに行けば名手がいる、なんて情報も、こういう所に集まってきます。 民謡酒場で演っている人は、みなさん地元の名人です。 島ごとに違うのは、唄の雰囲気です。 本島の曲、宮古、八重山(石垣)、それぞれに曲の感じがとても違うので この辺のお好みで選べばいいと思います。 島をこえて歌われる曲もたくさんありますが。 ちなみに、古典(本島・那覇の宮中なんかでやっていたようなもの)は、 那覇の国立劇場おきなわ等で公演しているものをどうぞ。 それから「有名民謡歌手が、代表的な有名な民謡を歌う」ものは 実は東京や大阪といった大都市公演の方がチャンスが多いです。 こういった公演もチェックしてみてください。

Miku_89
質問者

お礼

お二方ともとても良い内容の返信を下さいましたので、ベストアンサーの決定が難しかったので、先にご回答下さいましたmiu_chan様に差し上げたいと思います。 お二方ともありがとうございました。 普段では得られない貴重な情報をいただきとても嬉しく思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tabachann
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

一口に沖縄民謡と言っても、島ごと、地域ごとの特性が違います。 一般的に知られているようなものは、民謡酒場などでも聞けると思いますが、個人的には八重山の島々、与那国、石垣、宮古などをお勧めしたいです。 私は新婚旅行で、八重山の島々を回りましたが、たまたま与那国についた日に、民謡大会をやっていて民宿のおばさんに島の体育館へ連れて知ってもらい、おおいに楽しむことができました。 与那国、宮古は世界的にもよく知られています。 八重山の島々の民宿に滞在すれば、民宿の人がいろいろな民謡を聞かせてくれると思います。

Miku_89
質問者

お礼

お二方ともとても良い内容の返信を下さいましたので、ベストアンサーの決定が難しかったので、先にご回答下さいましたmiu_chan様に差し上げたいと思います。 お二方ともありがとうございました。 普段では得られない貴重な情報をいただきとても嬉しく思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アフリカ民族の音楽

    民族音楽に興味があるのですが特にアフリカ民族の音楽にでもどんな アルバムがあるのかわからないのでお勧めがありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。 本当に大地の上で儀式や何かのときに歌っているような感じの 曲があれば幸いです。

  • 【沖縄】ナガンヌ島に行くにはツアーだけ?

    来月家族が沖縄旅行に行きます。友人が以前行ってよかったと聞いたナガンヌ島での海水浴を勧めたいのですが、インターネットで調べたらナガンヌ島に行くにはツアーを申し込む方法しか見つかりません。昼食付きで5000円、海水浴にしては高いし、滞在も数時間でいいので他の方法で(安価で)行ける方法はないものか探しています。那覇~ナガンヌ島への定期船などはあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 10月 沖縄ではどこの島が綺麗ですか?

    10月末に羽田から沖縄へ行きます。 日帰りで行くとしたら 時期的なものでは、どこの島がお勧めでしょうか? (どこの島も綺麗だとは思いますが・・・) 観光の本を購入してざっくりと読んではみましたが、 ピンときません。(レンタカーは借りないです。) 行ったことのある方、是非教えてください。 また「ちゅらうみ水族館」をよく聞きますが、 品川の水族館や、八景島の水族館とはちがった楽しみが あるのでしょうか? (泳いでいる魚を見ながら食事ができる。以外で。) 当方の質問以外でも、ホテルや、オススメスポット、 美味しかったというレストランやその他、諸々な情報があれば よろしくお願い致します。 (10月末の週末3日間のみの滞在です。)

  • 民族音楽っぽいんですけど・・・

    以前から知りたいと思っていた曲があるんですけども、曲の歌詞すら知らないので曲名がわかりません。 おそらく、ジャンルとしては民族音楽で、結構前に何かの映画(主題歌?挿入歌?)でつかわれていたようです。(もしかしたらそうでないかもしれないんですけど) 唯一覚えている歌詞といったら、 「ラーイ、ラーイ、ラーイライライ、ライライライラーイライライ、ライライライラーイライライライライライラーイ・・・」です。 と言ってもこの曲は海外の曲だと思うので、本当にこのような歌詞かどうかはわからないんですが。 情報が少ないので、これだけで曲名を特定するのは難しいとは思いますが、少しでも心当たりのある人は是非この曲について情報下さい。(結構有名な曲みたいです。) よろしくお願いします。

  • 沖縄離島に初めて行くのですが…。

    5月のGW明けに、沖縄離島に3泊4日で初めて行くのですが、滞在する島を、「石垣島」にするか、「宮古島」にするかで悩んでいます。 どちらかの島のホテルで連泊するつもりなので、ひとつの島に絞り込みたいのですが…。 どちらがオススメでしょうか? 旅の一番の目的としては、基本的に「何もしない」ことなんですが、海や、空のキレイさは、どちらもあまり変わりませんか? いずれにしても、1日はレンタカーで島内をのんびり1周する予定です。 本気で悩んでいますので、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします!!

  • アラビア的というか、民族的な音楽というか

    kamelotのアルバム『the fourth legacy』に収録されてる曲“nights of arabia”という曲がちょっとエキゾチックで、アラビア風、そしてポイントが民族音楽なんですが、その曲をすごく気に入ったんですが、是非他にも聴いてみたい!と興味を持ちました。 エキゾチック、アラビア風、民族音楽、これをテーマに何か良い曲があれば教えて下さい。 ほんとに民族路線でも良いし、ロックやメタル、ジャズなどのアレンジでも全然OKです。 ちなみにこちらがkamelotの“nights of arabia”です http://m.youtube.com/watch?v=MlTJ68r4Qdw&ctp=CAQQpDAYAiITCNGisLfpib4CFYgEWAodlBwACA%3D%3D&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google

  • 夫婦で沖縄旅行にいきます。

    夫婦で沖縄旅行にいきます。 沖縄滞在期間:今月末から1週間 ホテル:日航アリビラとANA万座 ネットや雑誌で調べてはいるつもりですが、食堂や観光地でマニアックな情報を探しています ご教示宜しくお願いします

  • 沖縄でリラックス

    こんばんわ。8月の25日から大型の連休をとれることになりました♪ そこで日頃の仕事の疲れを癒すため沖縄に遊びに行くつもりです。運のいいことに飛行機もバースデー割引が適用できる期間なんです。 関空か伊丹で行くつもりなのですが私、沖縄初体験なので経験者の皆様、何処の島がお勧めか、すごし方など教えて欲しいです。 あまり人に会わずレンタカーでゆーっくり島を周りたいと思っています。 誰もいない綺麗なビーチがあるところに行きたいのですが、パンフレットに載っているようなプライベートビーチは本当にあるのでしょうか? まだ本島か離島に行くかも決めていません。 朝ゆっくり起きて海辺でぼーーっとして昼から散歩、ドライブみたいな贅沢な時間を過ごしたいと思っております。他になんか贅沢な過ごし方あったらそれも教えてください。 予算は運賃含めて12万くらいで3泊を希望しております。 ちなみに男です。 宜しくお願いいたします。

  • 少数民族についてですが・・・

    国を持たず、あまり同化の進んでいない少数民族を知っていらっしゃる方、範囲は世界のどこでもいいので、教えていただけませんか? 学校の方で研究発表をしなければならないのですが、興味深い慣習などを今尚維持している少数民族特有の文化について調べています。 いろいろと図書館やインターネットで探してみているのですが、民族一覧表などではあまりに数が多くて手が回りませんし、本などでは焦点が民族紛争などに当てられているものばかりでした。 できれば専門に勉強したことのある方の意見をいただきたいのですが、テレビなどで見たというものでも一向に構いません。 本当にすがるような気持ちなのです・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クラシック音楽の民族楽器による演奏のCDなど

     西洋クラシック音楽の作品を、主にアジア(日本を含む)の民族楽器・伝統楽器で演奏したもののCDなどを集めています。特に、オーケストラ曲を民族楽器などのアンサンブルに編曲したものが好きです。  最近流行の「女子十二楽坊」以外にもいろいろあるはずなのですが、検索が難しく探し出せません。具体的なCD名でなくても、そうした録音を行っている演奏家・演奏団体名、発売しているレーベル名などでもけっこうです。  また逆に、民族音楽・伝統音楽を西洋式のオーケストラで演奏したものもあれば教えてください。日本、中国に関してはかなりたくさんあるので、それ以外(韓国、東南アジアなど)についての情報があればうれしいです。  オークションや中古店でも探しますから、古いもの、レコードなどでもけっこうです。よろしくお願いします。