• 締切済み

沖縄でこんな地域を探しています!

沖縄でこんな地域を探しています! 2ヶ月位ほど一時帰国する際、沖縄に滞在したいのです。 (風土と土地の人々の気質を好きと感じる為) マンスリーマンションを探すのに自分が求めている条件に、より合った地域はどこ辺りになるのでしょうか。  石垣島、本島に1~2週間程度の滞在を、それぞれ数回ずつしたことがある程度で、土地勘がないので、検討がつかず困っています。 ・海に近い(より近いに越したことはないですが、遠くても徒歩20分以内くらいまで) *但し、泳いだり、マリンスポーツには興味がないので、別に遊泳禁止区域でも構いません。 ・家賃、生活物価が比較的安い ・観光化されていない *テーマパーク系、華美なリゾートに興味がない為 ・4,5階以上の高層階、和的でない造り、広めの洋室タイプのマンスリーが希望(=少し高さのある建物が建っている地域) *沖縄は好きですが、古民家に暮らすのは苦手です。 ・交通の便が割りとよい (=可能な限りテンポがゆったりした生活をしたい為、車に乗って買物に行くのは抵抗感を感じます。 徒歩20分以内程度の圏内に、日常の食料品を買いに行ける程度の中規模スーパーマーケットがある地域) ・家賃が比較的安ければ、沖縄本島以外でも全く構わないのですが、その場合は滞在中に本州に数回行く用事がある為、関西・名古屋・東京から飛行機の便がある島 沖縄の方、沖縄ファンの方々、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• h90025
回答No.2

条件が厳しすぎます。 相反する条件が複数あるため無いと思ってもらって良いでしょうね。

• starno
回答No.1

正直、あなたが、おっしゃる条件に該当するマンスリーマンションはないんではないでしょうか? やはりマンスリーが点在する所 街中が多く風土や人々の気質を感じられるような場所には まずありません。沖縄本島での自然や風土を感じたければ北部の国頭郡の田舎お勧めしますが まず条件にあった小奇麗なマンスリーなどはなく 方法としては民宿等を月極めで借りるしかありません しかも 殆んどが古いので もちろん和室で虫を出てきます 買い物は共同売店・・・ 海はその辺に沢山あります・・・。 それに民宿でしたら恐らく地元主の おばぁー や おじぃーと仲良くなれて沖縄文化に触れやすくなるでしょう! それと 物価にしても衣食に関しては そう内地とは変わりませんし(不動産に関しては地方ですから たしかに安価です。)沖縄県民の平均収入は低く やはり 県民は やや都会の人に比べ質素な生活を送っています でも 苦には感じず・・ 心豊に暮らしていますよ 例えば・・ 車なんかは 殆んどの県民がぶっ壊れる迄乗り潰しますし 殆んどの車は本土からの中古車ではないでしょうか まぁ 最近は軽自動車の性能もよく安価になっているので昔に比べて新車を購入する人も増えてきましたが、とにかく車を10万キロ以上のるなんて当たり前・・ 僕の上司は20万キロ走破していますよ 僕は元々 大阪出身で沖縄に住み始めてみた当初、沖縄人の生活や車事情には少し関心させられましたよ 僕の大阪時代では10万キロ超えた車=廃車って言うイメージがありましたからね・・・ (僕だけの価値観かもしれませんが) 当初 簡単に感じたこと例えると経済発展に出遅れた東南アジアって感じに思えました。 でも その物を最後まで大切に使い切る沖縄県民のパワーには大事なことだと今では感じますし 僕の勤める職場のパートさんは極 当たり前に生活の糧にアルミ缶をあつめて鉄屑屋さんに持っていっては生活費の足しにしているようで こんなことは正直、僕の故郷では恥ずかしくて出来ないことですよね・・ ほんとっ全ては家族の為に!って言うバイタリティーを感じ関心させられます。 昔 戦後復帰時の日本もこんな精神にあふれていたはず・・・。 ただただ 沖縄の風土を簡単に感じようとせず なんと言えばいいのか難しくて解りませんが本気で感じて見ましょう! そちらへの沖縄の情報は良いことばかり報じられますが 伝えきれない沖縄文化や風土がまだまだあります そう・・・ 良い所も悪い所も 近頃・・・安易に沖縄に本土から移住される方が沢山いらっしゃいますが大多数が風土に馴染めず引き上げられるそうです やはり 遊びにくるのと本気で住むのとは大きな違いがある為でしょうね、なんだか関係のないような話になってしまいましたが ご参考までに・・・ ではでは・・・。