• ベストアンサー

米軍は沖縄から120キロ以内と言っています。徳之島でさえ200キロあり

米軍は沖縄から120キロ以内と言っています。徳之島でさえ200キロあります。 ということは沖縄県しかない。しかし沖縄はダメと沖縄県民が言っている。 となると沖縄県ではあるが、沖縄本島ではない沖縄周辺の島ということになると思います。 沖縄本島でなければ地域住民も産業がないのでなんとか受け入れてくれるのではと思います。 鳩山さんはどうして頼んでみないのでしょう?  

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

120kmというのは、海兵隊陸上部隊の駐屯地と海兵隊航空部隊の駐屯地の間の距離制限。 なので陸上部隊と航空部隊を一括して移転させるのであれば、120kmの距離制限は不要。 そもそも陸上部隊を航空部隊と切り離して海兵隊運用させると言う発想ソノモノが変なんで、その変を無理やり押し付けられた際の最大限の許容範囲が米軍規則では120km。 ヘノコと徳之島の2分割案を米軍に押し付けようとするならば、陸兵とヘリコ部隊を分けるのではなく、海兵隊の第1部隊をヘノコへ。海兵隊の第2部隊を徳之島へ。こういう分け方をセナなりません。 第1部隊には陸兵とヘリコ部隊が含まれ、第2部隊も陸兵とヘリコ部隊を含む。と。 この海兵隊2分割案はヘノコと徳之島の2分割以外にも、ヘノコとグアムの2分割案でも良いし、三沢や岩国とグアムの2分割案でも良い。 また、海兵隊移転先は、海兵隊航空部隊以外の米国空軍力の存在が有るのが好ましい。(航空自衛隊じゃダメ) 普天間の直近に嘉手納空軍基地があり、普天間はこの条件を満たしていた。移転候補地のヘノコも、グアム(予定として)もこの条件を満たす。 鳩山は国外移設を望み、同時に3月とか5月に期限を切った。 国外移設を米国が受け入れないという状況になった時、既に約束期限間近であったため、慌ててヘノコ案に戻した。 なので県外移設を検討する時間が無くなった。(県外移設を探っていたのは鳩山ではなく周囲の一部) 鳩山が県外移設を視野に入れだしたのは比較的遅れた。それでも鳩山は積極的に動こうとはしなかった。 と言うかね… 初めから全て鳩山の妄想に振り回されてただけ。 ヘノコ案を除いて、徳之島案も含め全てが鳩山の妄想。 ちなみに徳之島を訓練地にするのには、恐らく米軍は反対しないはず。だって訓練地指定されても使わなければ良いだけ出し、イザとなればその訓練地でキャンピング出来る。(その訓練地だけを使いなさい、と強制されたら米軍は烈火のごとくに怒るだろうけど)

nishikasai
質問者

お礼

やあWWBCさん、いつも詳しいご回答をありがとございます。

その他の回答 (3)

noname#146091
noname#146091
回答No.3

誰もが納得する解決策が有るわけが有りません。 無い物ねだりをするものではありません。 日本にとって米軍が無用の長物になるか、米国にとって日本が不必要になるか、時期を待つ事でしょう。 だって60年も現状で来たんでしょうから。 あと半世紀もすれば国際情勢も変化をするでしょう。 日本の国内問題は基地の問題だけではありません。 破綻に向かう経済問題こそ最重要です。

nishikasai
質問者

お礼

確かに経済問題は一番重要ですね。 なんとか強い日本経済を復活させて欲しいものです。 経済に強いのはやはり自民党のような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.2

もう鳩山首相では何を頼んでも拒否されるのではないでしょうか。 鳩山首相は、人間の感情についてまるでわかっていません。 もっと就任当初から基地移転候補となる土地へ自ら足を運んで根回ししないと。 せめて担当の官僚を継続的に根回しさせないと。 政治主導と言っても、官僚でないと出来ないこともあるのだから、そういうことをよく理解して、ここは官僚、ここは政治家と役割分担しないと。 それでも、官僚を派遣するのはイヤだと言うのであれば、大量にいる副幹事長を何度も派遣して根回ししているべきですね。 公言どおり、普天間基地移転が解決すれば選挙にも有利に影響すると思うので、副幹事長を使うのもありだったと思うのですがね。 鳩山首相は多分思い込みが激しいと思うので、一つのことが気になったら他のことに気が回らないのではないかと思います。現在、徳之島以外に気が回らないのではないでしょうか。 周囲も見限って助言もしないのでは。

nishikasai
質問者

お礼

鳩山総理を見ているとなんだか心配になります。 一方で、意外と良い結果にになるような気もしているんです。 とくにアメリカのほうが考えを変えてくれてというような・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

本島以外の島でも 環境破壊につながるので、 むずかしい。 沖縄が世界に誇る珊瑚礁を保護する為に、 環境破壊を最小限にして、沖縄沖合いの珊瑚礁地帯に 珊瑚礁に偽装し移動可能で海上露出部は、最小限の発進口(海兵隊はVSTOL、ヘリ主体だから)のみにして、海兵隊・自衛隊・国際文部科学省共同運用の 潜水移動可能な海上都市 三日月珊瑚礁基地を建造する。 太陽輝く地球を守れ!

nishikasai
質問者

お礼

釧路市のかたですか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 徳之島の反応はこれでよいのでしょうか

    徳之島の反応はこれでよいのでしょうか 鳩山総理の妄言により混乱を呼び覚ましてしまった沖縄基地問題ですが、 結局のところ徳之島で突っぱねてしまえば沖縄に残る以外に無いと思います。 日本本土で受け入れなければ沖縄の苦悩はずっと残ります。 沖縄の人はこれまでの歴史から本土の住民を恨んでいると思います。 この流れでは徳之島に基地の受け入れを認めてもらうしか沖縄と本土の対立を鎮める方法は無いのではないですか? 島は農業と観光で自立できるから基地は要らないとかいうのはなんか勝手ではないですか?

  • 米軍基地を対馬に移すってどうなんですか?

    米軍基地を対馬に移すってどうなんですか? 昨日テレビで徳之島のみなさんの反対運動を見ながらふっとその考えが浮かびました。 どうやら沖縄周辺はどこもダメなようです。でも対馬の場合は可能性なきにしもあらずと思いました。対馬は、 1.徳之島に比べるとはるかに大きいし、沖縄のように人口も多くない。余ってる土地が沢山あって住民にかける迷惑が少ない。 2.対馬はこれから韓国ともめる可能性のある島だ。なにしろ韓国の一行が対馬にやってきて「対馬は韓国の領土ニダ!」とシュプレヒコールをしたくらいだ。そのような島だからここは中立的立場の米軍に駐留してもらって問題が起こらないように睨みをきかして欲しいと思う。 対馬だって大した産業はないのだから米軍が来ることによって間違いなく潤います。沖縄の皆さんは嫌がっているけど実際問題、米軍が出て行けば本当に貧乏になってしまいます。そこのところをよく考えるべきです。沖縄の基地は確かに多いけどせめて半分は残さないと沖縄経済がガタガタになります。 3.私の思いは強力で野心的な中国に対して米軍は沖縄で睨みをきかす。おかしなことを繰り返す北朝鮮と対馬に野心をもっていて尚且つ竹島で小競り合いを起こしそうな韓国に睨みをきかすために対馬に米軍基地を設けるというものです。 素人の思い付きですので良いのかどうかよくわかりません。詳しい方及び詳しくない方、どなたでも結構ですからご意見をお聞かせください。

  • 沖縄での米軍基地移設問題ですが、徳之島はじめ…どこかの島に、本体ともに

    沖縄での米軍基地移設問題ですが、徳之島はじめ…どこかの島に、本体ともに移設とはいかないものなのですか? 周辺の危機などをひっくるめて、基地島にしていただき、行き来は船や飛行機などとして… 徳之島位の広さなら 埋め立ての必要もなく、現在の雇用されてる方々も通勤や移住などや、観光スペースも考えられたりしないのですか?

  • 沖縄戦 / 沖縄本島北部は非戦闘地域だった?

    大東亜戦争末期、米軍が沖縄に侵攻する前に何らかの方法で「沖縄本島の北部は攻撃しないので、非戦闘員はそこへ避難されたい」ということを日本に伝え、沖縄県庁から県民に対して「本島南部の住民は北部へ疎開せよ」という指示が出たと言う話を聞いたことがあります。 ただ、 * 当時も現在も沖縄本島の北部は「何もない」場所であり、疎開しても生活する手段がない * 沖縄県が交通手段や食料を用意するなどの具体的な疎開促進策を取ることもなかった ので実際に疎開する者は少なく、那覇を中心とする地域に米軍の上陸を迎えることとなり、史実のように多数の民間人が犠牲となり、かつ全ての財産を失うと言う悲惨な結果となったようです。 質問ですが 1)「米軍が沖縄本島の北部を非戦闘地域と宣言し、沖縄県庁から『北部へ疎開せよ』という指示が住民に為されたという事実はあるのか否か。 2) (1)で「米軍が沖縄本島の北部を非戦闘地域と宣言した」事実があった場合、沖縄戦が終結するまで、沖縄本島北部への空襲、艦砲射撃、地上部隊の侵攻などが行われなかったのか否か。 要するに「米軍は約束を守ったのか」ということです。 (3) 沖縄戦について、軍事の専門家が詳細に書いた本と言うのを知らないのですが、ご存じでしたらご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄県民の皆様へお尋ねします

    沖縄県民のかたがたが先の大戦で唯一の地上戦の犠牲になられたことは本当に申し訳なかったと思います。また米軍基地の大部分を県内に引き受けてご苦労があるのもわかります。基地は差し引きでマイナス面がプラス面を少し上回ると思われます。どこの自治体も「うちで引き受けましょう」とは言いません。 沖縄県以外で過疎化に悩んでいるような県では、米軍基地を受け入れればそれなりのメリットがあるのはわかっているけど、地元住民から基地反対運動が展開されることを考えると手を挙げたくはない。 すでに基地がある場所に増員するのはどうかという考えもありますが、それも住民から反対運動が起こるので同様に歓迎しない。 ではその基地が出て行くのはどうかと聞かれると、「基地に依存している住民もいるから出て行って欲しいとも思わない」という結論が出ると思います。 そこで沖縄県民のかたまたは沖縄県出身のかたにお聞きしたいです。(一般のかたもOKです) 沖縄県民は基地に依存しています。私は沖縄観光をしてはっきりとそれを感じました。バスガイドが「基地の職員若干名募集の広告に万単位で応募があった」と言ってました。 1.まず基地に勤務している人達がいる。 2.基地の周辺に米軍相手の商売をしている人達がいるし、米軍に物品を納入している人もいます。 3.米軍に土地を貸してその地代で潤っている人達もいます。 4.米軍にまったく関係ない生活をしていても沖縄に住んでいる限り回り回って恩恵を受けています。たとえば米軍に土地を貸して潤っている人が自分の顧客にいるとか、または基地があるために日本政府が援助をします。その援助でなんらかのメリットを享受している等です。 たとえば沖縄ではガラス工芸が盛んで沖縄観光旅行をするとちゃんと見学コースに入っています。実は沖縄のガラス工芸は米軍兵士が飲むコーラの瓶の再利用から始まった戦後生まれた産業なのです。 このようなメリットを捨てることをどう思われますか? 沖縄県から基地がなくなれば観光しか残りません。観光だけでは貧しい県になってしまいます。元々貧しいのであれば別に問題ありませんが、ある程度の経済レベルを持っていてそれを下げるのは辛いだろうと思います。基地がなくなれば職を失う人もいるし、日本政府の経済援助も大幅に減ります。それで良いのでしょうか? 米軍基地との共存は考えられないのでしょうか? フィリピンは米軍基地に出て行かれて今では香港やシンガポールやドバイにいるフィリピン女性メイドの仕送りが主たる国家収入となっています。悲しい現実です。

  • 沖縄の米軍は、どうして問題が多いのか?

    沖縄では、時々米軍が沖縄住民にたいしての 不埒な悪行三昧をしでかすニュースが時々起こります。 日本には、アメリカ駐留軍が沖縄だけでなく 岩国や横須賀にもあるのですが どうして沖縄だけが突出して(そう印象にある)不祥事が 怒るのでしょうか? これは、沖縄県民が開放的なことも一因になっているのだろうか? または、沖縄に来るアメリカ人が飛びぬけて質の悪いのを 連れてきているのでしょうか? なにぶん、在日アメリカ軍についての知識がほとんどないので 教えていただけないでしょうか?

  • 沖縄県民はなぜ基地の周りに住みたがるのか?

    米軍基地ができたときは基地のまわりに民家は少なかったと聞いています。 基地の近くに住むと、 1.騒音がある。 2.飛行機やヘリが墜落したりする。 3.荒くれ兵士が暴行を働いたりする。 こんなことは誰にでもわかります。 ではどうして沖縄県民は島の北部の基地がない地域に住まず、わざわざ基地の周辺に住みついたのでしょう?

  • 沖縄からのフェリー

    地理について調べているのですが 沖縄県って本島の他に島がたくさんありますよね 宮古島から与那国島まで たくさん。 で、1番聞きたいのは、というか知りたいことがあって 沖縄県からフェリーで行ける島を知りたいんです。 宮古島は宮古空港というのがあるらしく 東京からも関西からも直通便があるそうなのですが 沖縄本島からフェリーぐらいしか交通の便がない島を 探しています。 後できれば乗り継ぎなどなく、本島から(1)直線で行けるのがいいです。 で、後よろしければ約で構わないので 本島からの時間を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 米軍基地の占有面積について

    米軍基地の沖縄における占有面積をできるだけ詳しく教えてください。県の何%を占めるか?と沖縄本島の何%を占めるかを教えてください。 お願いします。

  • 普天間の一部徳之島移設にアメリカがNOなら?

    普天間の一部徳之島移設にアメリカがNOなら? 鳩山首相は普天間基地の一部を徳之島に移設する案を沖縄県知事に説明しました。 ようやく日本の方針が決まったということだと思いますが、この案にアメリカは反対だと伝えられています。(普天間と距離がありすぎるとの理由) アメリカを納得させる強力な武器はあるのでしょうか? これだけ大騒ぎして結局ダメならあまりにもみっともないと思うのですが?