スマホでP2Pのファイル交換について

このQ&Aのポイント
  • スマホでP2Pのファイル交換について調べましたが、WI-FI Directや他の方法を試してもうまくいかないようです。
  • クラウドアプリやLINEなどの特別なアプリを使わずに、他の人と気軽にファイルをやりとりしたいと思っています。
  • 赤外線は遅すぎて使えないようです。他の簡単な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホでP2Pのファイル交換について

先日夫婦でスマホの機種変をしてきました。 画像やファイルを送る時に、いままでメールでしてきましたが、できたらP2Pでなんとかならないかと思っています。 試しに WI-FI Direct などプリインストアプリで試してみましたが、 認識までで送受信ができませんでした。 この規格の送受信は特別にアプリを入れないとできないのでしょうか? クラウドアプリやLINEなど、特別にインストールせず、しかもサーバを介さずにできるなら 他の人とも気軽にやりとりできていいなと思うのですが。 もしほかNFC、bluetoothなど簡単な方法があればおねがいします。 赤外線は遅すぎて使えない感じでした。 使用したのは P-02E のピクチャアルバムと、SH-04Eおまかせアルバム。 あと、設定からもしてみましたが、やっぱり認識どまりでした。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

Bluetoothでいんいじゃない? 遠隔地の人とファイルのやり取りが目的ならBluetoothは不可能ですけど・・・ 私の場合ですが、Androidタブレットを2台持ってます。 タブレット同士でファイルのやり取りをするときはBluetoothを使用してます。 ペアリングの設定さえしてあればあとは比較的簡単。 というか、直接ファイルコピーしたいならBluetoothがそのためにあるようなもんですけど・・・ それと、クラウド(特にオンラインストレージ)って専用アプリ入れなくてもブラウザからアクセスすれば使えるでしょ? GoogleDriveもアプリ入れなくてもブラウザから利用できるし・・・

kind_joke
質問者

お礼

以前Bluetoothで試したときは、自分を開示させる必要があることを知らなかったので、うまく出来なかったみたいで、今回指摘していただいたおかげで気づくことが出来ました。 数メガ単位ならスピードもそこそこだったので、これで行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• panacft7
回答No.2

役立つかどうか判らないですが・・画像等共有なら (当方タブレットWiFiのみでスマホは未使用) PCにグーグルドライブをインストール(要・Gアカウント) スマホにも、やはりグーグルドライブのアプリ導入 上にあるドライブ http://www.google.co.jp/ PCの説明(少し古い記事) http://gigazine.net/news/20120426-google-drive/ Androidアプリ (PCからGアカウントログインでPCからのインストールでスマホへ自動導入) http://goo.gl/CS7Nc 試しにタブレットからMP4動画をアップロードしてもOKでしたが(画像OK) Androidウォークマンではアップロードは画像OKで動画は不可でした (但し、アップロードしたMP4はWiFi経由ウォークマン側では再生可能) 尚、PC側でのMP4アップロードでは当方IEの為に未確認 (その他フォルダをUPしようとしたらクローム使うように怒られた)

kind_joke
質問者

お礼

仕事のデータやらだとやはりサーバを介すことに抵抗があったので、なんとかP2Pで出来ないものかとかんがえてました。 お答えいただきありがとうございました。

• gere555
回答No.1

NFCでアンドロイドビームがまさに目的解決。 ただアプリを入れたがらない理由がわからない。 スマホでアプリ入れないって、スマホの存在否定みたいなもんだし。 普通は解決のためのアプリを探すもの。

kind_joke
質問者

お礼

ビームを試してみましたが、連絡先やURLなどのデータだけのようでした。 質問が伝わりにくかったかも知れませんが、お互いにアプリを入れればできるのは理解しております。 「(お互いにインストールの手間も含めて)メールより簡単にファイルをやり取りする方法はありますか?」と取ってもらえると助かります。 送りたいのは画像や、仕事のデータなどです。