• 締切済み

アンケートにご協力お願いします。

学校の課題研究で外国語に対する意識調査をすることになりました。 複数回答可。その他を回答した場合、差し支えなければ詳しく教えてください。 (1)日本語以外に知識のある言語は? (2)(1)で答えた言語について、 A読んでわかる B書ける C日常会話ができる Dビジネス用 Eその他 (3)(1)で答えた言語について、 A学校で習った B語学塾などで習った C独学 D家族や友達の事情 Eその他 (4)英語で道を聞かれました。あなたならどうしますか。 Aアイドントスピークイングリッシュ B英語に自信がないのでとりあえずSorry,I'm a stranger here.(この辺りには詳しくないのです)などといってその場をしのぐ。 C英語は話せないのでジェスチャーで伝える。 D英語で教える。 (5)海外旅行にいく前に A簡単な会話表現を予習する。 Bはいといいえが言えたら十分 Cきっと日本語話せる人がいるだろうからなにもしなくても大丈夫。 D日本語使えないくらいなら海外なんかいきたくない。 (6)外国語を学ぶことは A必要 Bできたら便利 C特に必要とは思わない D日本語だけ話せれば十分 (7)(6)をふまえたうえで、外国語を学ぼうと思いますか。 ご協力ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.5

(1)日本語以外に知識のある言語は? 英語 (2)(1)で答えた言語について、 A読んでわかる B書ける (3)(1)で答えた言語について、 A学校で習った C独学 (4)英語で道を聞かれました。あなたならどうしますか。 D英語で教える。 (5)海外旅行にいく前に A簡単な会話表現を予習する。 (6)外国語を学ぶことは Bできたら便利 (7)(6)をふまえたうえで、外国語を学ぼうと思いますか。 これから学ぼうとは思いません。

• Carbadoc
回答No.4

(1)日本語以外に知識のある言語は? 英語 (2)(1)で答えた言語について、 ある程度読める、書ける。簡単なコミュニケーションならとれる……はず。 (3)(1)で答えた言語について、 学校で習ったのと、子供のころ英会話やっていたのと。自然とおぼえたのと。 (4)英語で道を聞かれました。あなたならどうしますか。 日本語で答えます(日本語で答えました)。当たり前です。ここは日本ですから。 (5)海外旅行にいく前に 「Tra」「Caffee」「Excuse me」これだけ知っていれば、たぶん大丈夫。うん、ちゃんと帰ってこれたから。 (6)外国語を学ぶことは いわゆるIT関連の仕事につけば、英語は自然と必要になる。学ばなくても覚える。 (7)(6)をふまえたうえで、外国語を学ぼうと思いますか。 趣味の範囲でなら。 「言語」ではなく「外国語」ですよね。 単純に「言語」だったら、C言語系とかBASIC系とかいくらでも書ける。 (プログラム言語も言語ですから)

回答No.3

(1)日本語以外に知識のある言語は? (1回答) 英語、スペイン語 (2)(1)で答えた言語について (2回答) 英語→A、C、D  スペイン語→E(日常よりは若干劣る) (3)(1)で答えた言語について (3回答) 英語、スペイン語共にC (4)英語で道を聞かれました。あなたならどうしますか。 (4回答) その他。日本でなら日本語で回答。その他の国で答えられるなら英語で回答。 (5)海外旅行にいく前に (5回答) しいえ言えばA。必須→「ありがとう」。国にもよるが→「もう少し安くして」。その次が数字(の発音)。その次が「美味しい」など。会話を覚えるのは意味が無いので覚えない。こちらの感情表現(ありがとう、美味しい、○○に行きますか?)のみ多少覚える。 (6)外国語を学ぶことは (6回答) しいて言えばD。しっかりとした日本語を学び、日本の文化や歴史を学ぶ事がまず重要。 (7)(6)をふまえたうえで、外国語を学ぼうと思いますか。 (7回答) 思わない。必要無い英語(や外国語)を覚えるより、自国の文化や歴史を学ぶ方が重要だと考えるから。大抵の人(日本人、その他の国に限らず)は外国語を不要とする環境で一生を終える。自分はカナダに在住した経験が有るが、外国語の「会話」レベルになると、当然日本についても聞かれるし、自分自身の意見も求められる。現地でもネイティブスピーカーと流暢に話す外国人より、カタコトでも自分の意見を伝えられる人の方が人気があったし、自国について質問されても回答出来ないと呆れられた。 外国語よりも、プレゼンテーション、歴史、文化を学ぶ方が先。

• hyakkinman
回答No.2

1、なし 2、3、学校で習ったのは、英語という名の記号(単語)暗記術。 4、単語で、行きたい場所を言ってもらい、わかったらいっしょに行きます。 わからなかったら、近くの店で英語を話せる人を探すか、交番へ行きます。 まあ、それ以前に… 外国人を見かけたら、避けますけど。 5、海外旅行に魅力を感じません。 6、c 7、正しい日本語を学びたいです。

chikorori
質問者

お礼

日本の義務教育で学ぶ英語は単なる型で、実用的ではないとは私は思います。実際のネイティブの会話表現なんて現在の義務教育ではあまり身に付きませんから。英語以前に国語教育も見直すべきであることは事実ですね。ご協力ありがとう御座いました。

回答No.1

こんばんは。回答させて下さい。 (1)英語 (本当に少しですが)中国語 (2)英語→A,B,C 中国語→A (3)A (4)D (5)A (6)B (7)はい。 見ずらい書き方ですみません。以上参考にして頂ければ幸いです。

chikorori
質問者

お礼

十分見やすいですよ!ありがとうございました。