• 締切済み

相談室潰しの編集権乱用が増えた

最近になってから、投稿した回答を勝手に改竄されて相談室から文句ばかり言われるようになりました。内容に関しては過去の書き方から何も変えていません。  明らかに冗談とわかる書き方をしても、勝手に削除されて、「二度と書くな!」です。  アドルフ・ヒトラーを崇拝する人達の精神分析学的な解釈を書くと、全部削除して「二度と書くな!」です。  これでは相談室への回答が書けません。まるで中国のインターネットみたいな編集権の乱用です。みなさんはどういう対応をしているでしょうか。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

補足を呼んだけど、されたよ。でも別の怒るほどでもないし、されるのを想定もしている。  まぁ、質問自体が消滅することが多いですがね。  それと普段の心がけもあるのか、そのままの時もありますよ。    まず、全体の流れに上手に乗るのも大切なのかもしれませんが。  過去に回答その物が削除されたこともありますので。長いこと居着くと分かるよ。

SPROCKETER
質問者

お礼

なるほど、編集を受けた人は多いのですね。以前は、それほどでもなかったですが、最近は特に理由が曖昧で理不尽な編集が増えているように思います。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

最近、めずらしく編集を受けて居ます。たぶん基準が厳しくなっていると思います。  しかし、これは我々利用者の問題もあります。あまりにもひどくなってきたことと、自己主張が多くなってきた。たまにテレビなどとの連携を取っていることもあります。本家okwaveでは。  そうなると、参加しにくい状態なのかもしれません。  ただし、基本的に質問と関係のない言葉は以前から編集はされやすいです。カテゴリー移動などを勧める文章など。  あくまでも、他人が用意して頂いたサービスを利用しているだけです。やはり管理者の意向はくみ取るべき物です。それが気に入らないのなら、利用しなければ良いのです。  それと、この質問文から受ける印象としては、喧嘩をふっかけているように見えるので、恐らく回答文もそれが気になり、通報され削除されたのかもしれません。  冗談もタイミングを誤れば不快な物に成ることも多いです。あなた自身が冗談と判断しても、読む側が冗談に思えないと成った段階でアウトですよ。  もうすこし、冷静な文章を心がけてみてはどうでしょうか? 攻撃的な物だと削除されると覚悟は必要ですが。  ルールが変わってきたのかなぁ。これまでの質問と回答の感じからすれば。

SPROCKETER
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

SPROCKETER
質問者

補足

やはり、必要が無い編集が多くなったのは誰もが感じている問題のようですね。勝手に改竄して置いて、理由にならない理由を書いて通告している管理者側が喧嘩をふっかけているのです。実際にやられてみるとわかります。  たとえば、あなたの文面だったら、 「それと、この質問文から受ける印象としては、喧嘩をふっかけているように見えるので、恐らく回答文もそれが気になり、通報され削除されたのかもしれません。  冗談もタイミングを誤れば不快な物に成ることも多いです。あなた自身が冗談と判断しても、読む側が冗談に思えないと成った段階でアウトですよ。」  【以上の文面は質問とは関係がありませんので、誤解を生じない為に編集させていただきました。】という通告が来るわけです。しかも削除した後で、元に戻す方法はないの一点張りですよ。  やられてみればわかりますが、感情的になる人は多いですよ。

• hideka0404
回答No.2

削除されるような内容を書かなきゃいいんです。

SPROCKETER
質問者

お礼

ありがとうございました。

SPROCKETER
質問者

補足

削除されるような内容は書いていません。

• tar5500
回答No.1

文句があるなら使わなければいいだけです 同じようなサービスは他にもあります

SPROCKETER
質問者

お礼

ありがとうございました。

SPROCKETER
質問者

補足

何を書いても改竄されて、書きたい事が書けなくなってもですか。他のサービスもいずれ同じになるかもしれませんよ。  何でも相談室へのアクセスが検索ウインドウから「その他の検索」で直接出来ないように改定されているのをご存知ですか。