• 締切済み

相談室潰しの編集権乱用が増えた

 最近になってから、投稿した回答を勝手に改竄されて相談室から文句ばかり言われるようになりました。内容に関しては過去の書き方から何も変えていません。  明らかに冗談とわかる書き方をしても、勝手に削除されて、「二度と書くな!」です。  アドルフ・ヒトラーを崇拝する人達の精神分析学的な解釈を書くと、全部削除して「二度と書くな!」です。  これでは相談室への回答が書けません。まるで中国のインターネットみたいな編集権の乱用です。みなさんはどういう対応をしているでしょうか。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 補足を呼んだけど、されたよ。でも別の怒るほどでもないし、されるのを想定もしている。  まぁ、質問自体が消滅することが多いですがね。  それと普段の心がけもあるのか、そのままの時もありますよ。    まず、全体の流れに上手に乗るのも大切なのかもしれませんが。  過去に回答その物が削除されたこともありますので。長いこと居着くと分かるよ。

SPROCKETER
質問者

お礼

 なるほど、編集を受けた人は多いのですね。以前は、それほどでもなかったですが、最近は特に理由が曖昧で理不尽な編集が増えているように思います。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 最近、めずらしく編集を受けて居ます。たぶん基準が厳しくなっていると思います。  しかし、これは我々利用者の問題もあります。あまりにもひどくなってきたことと、自己主張が多くなってきた。たまにテレビなどとの連携を取っていることもあります。本家okwaveでは。  そうなると、参加しにくい状態なのかもしれません。  ただし、基本的に質問と関係のない言葉は以前から編集はされやすいです。カテゴリー移動などを勧める文章など。  あくまでも、他人が用意して頂いたサービスを利用しているだけです。やはり管理者の意向はくみ取るべき物です。それが気に入らないのなら、利用しなければ良いのです。  それと、この質問文から受ける印象としては、喧嘩をふっかけているように見えるので、恐らく回答文もそれが気になり、通報され削除されたのかもしれません。  冗談もタイミングを誤れば不快な物に成ることも多いです。あなた自身が冗談と判断しても、読む側が冗談に思えないと成った段階でアウトですよ。  もうすこし、冷静な文章を心がけてみてはどうでしょうか? 攻撃的な物だと削除されると覚悟は必要ですが。  ルールが変わってきたのかなぁ。これまでの質問と回答の感じからすれば。

SPROCKETER
質問者

お礼

 回答していただき、ありがとうございました。

SPROCKETER
質問者

補足

 やはり、必要が無い編集が多くなったのは誰もが感じている問題のようですね。勝手に改竄して置いて、理由にならない理由を書いて通告している管理者側が喧嘩をふっかけているのです。実際にやられてみるとわかります。  たとえば、あなたの文面だったら、 「それと、この質問文から受ける印象としては、喧嘩をふっかけているように見えるので、恐らく回答文もそれが気になり、通報され削除されたのかもしれません。  冗談もタイミングを誤れば不快な物に成ることも多いです。あなた自身が冗談と判断しても、読む側が冗談に思えないと成った段階でアウトですよ。」  【以上の文面は質問とは関係がありませんので、誤解を生じない為に編集させていただきました。】という通告が来るわけです。しかも削除した後で、元に戻す方法はないの一点張りですよ。  やられてみればわかりますが、感情的になる人は多いですよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

削除されるような内容を書かなきゃいいんです。

SPROCKETER
質問者

お礼

 ありがとうございました。

SPROCKETER
質問者

補足

 削除されるような内容は書いていません。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

文句があるなら使わなければいいだけです 同じようなサービスは他にもあります

SPROCKETER
質問者

お礼

 ありがとうございました。

SPROCKETER
質問者

補足

 何を書いても改竄されて、書きたい事が書けなくなってもですか。他のサービスもいずれ同じになるかもしれませんよ。  何でも相談室へのアクセスが検索ウインドウから「その他の検索」で直接出来ないように改定されているのをご存知ですか。

関連するQ&A

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?

  • SoundEngineの編集

    SoundEngineでwavを編集すると、編集をする度に一時ファイルのようなものがドンドン作成されていって容量を食ってしまいます。 保存するか破棄するとこれらは全て自動的に削除されるのですが、保存が完了するまでは残っています。 これによって、HDDの残り容量が数MBしかなくなり、編集していた4分ほどのwavファイルが1分半ほどしか保存されませんでした。 これらを一旦削除してから再度保存しようと思ったのですが、一度1分半で保存されたせいか、それ以降の編集していた部分が全て消えてしまっていました。 これは何か解決策はないのでしょうか?ご回答ヨロシク御願いします。

  • 世界は私のモノですか?

    教えて!gooの横幅と言うモノを知りたくてこの質問をしました。 横幅、すなわち、どこまで言論の自由があるかです。 そこで質問です。「世界は私のモノですか?」 思うところお教えください。 これをジョークと受け止めて適当に回答してくれるなら、 NTT関連の会社、おおやけの会社が運営していると言え 「教えて!goo」はまだ柔軟性のあるサイトを運営しているなと 感じます。 これが削除通告及び通報されるなら、ちょっとこのサイト、 大丈夫か?と、感じるところですな。 いや、色々文章を追加して悪い。 世界は私のモノですか?思うところお教えください。 真面目なカタブツな回答しちゃう?? 画像はYouTube動画より、 「地球儀で遊ぶアドルフ・ヒットラー」。

  • 自分勝手な相談で

    わかりにくい説明かもしれませんが、友人のことで相談させてください。 私には女の友人がいます。 自分が年上という事もあってか、たまに相談、というほどでもないんですが、彼女から愚痴をこぼされることが何度かありました。 知人への悪口、彼女の噂や親しい友達ができない等々です。 その話は大概が彼女の自分勝手な考えや行動が起こしたもので、自分にも心当たりがあったので今までは聞くことだけにしておいておきました。 しかし、何度も相談にのるうちに少なからず好意を持ってしまったせいか、先輩として何か伝えたくなったのかはわかりませんが、彼女に自分勝手なんじゃないかと何度か注意してきました。 先日彼女が愚痴をこぼした時に、それは自分勝手な考え方で自業自得なんじゃないの?と言ってみたら、彼女は「なんでそれが自分勝手なの?」と聞き返してきました。 その愚痴というのも、共有の物について話し合いをしようとしていた時に参加せずに、決まった後に文句を言ってる、そんな感じの事です。 その彼女の態度を共通の友人に相談してみたところ、その友人は「あいつに何か言っても無駄だよ」と言うだけでした。 その友人が言う様に彼女のそれだけじゃない自分勝手さに何を言っても無駄なんでしょうか? 皆さんがもし私の立場なら、どういう態度を彼女にとりますか? バカな質問だとはわかっているんですが質問させてください。

  • Windows7のフォトギャラリーの編集方法の件で

    最近、質問した者です。 「JPEGファイルは、編集するたびに画質が低下するが、PNGファイルは少ないので、PNGに変更するとよい」 というアドバイスをいただき、また、ひとつ勉強できました。 変更してから、プロパテイで見ると、MBが3倍くらい違います。(表現が不適当かもしれません) しかし、PNGで編集を行おうとすると、 「この写真を編集するには、写真のJPEGのコピーを編集します」 とのメッセージが出て進めません。 知識が乏しいため、よろしくお願いいたします。 フォトギャラリーは、トリミング、傾き、明るさ濃淡、色、フォーカス調整をよく使います。 これ等を編集後に、画質低下の少ない、PNGで保存できる、と勝手に解釈しているのですが間違っていないでしょうか?

  • オラクルカードの解釈の相談にのってください。

    オラクルカードの解釈の相談にのってください。 カードはドリーン・バーチューのMagical Messages from the Fairiesを使っています。 付き合っている彼(経営している会社が傾きかけ落ち込んでいる)のために私ができることを聞いたらPregnancy(妊娠)が出ました。 妊娠なんてしていないし予定もないので意味がわからずもう一度やり直したらDaughter(娘)が出ました。 2枚のカードには関連がありそうで、でも質問とは関係なさそうで???です。 考えられる解釈がありましたら教えてください。 勝手ですが、オラクルカードの信憑性を疑う旨の回答はご遠慮いただければと思います。

  • 勝手な判断で編集・削除しないで欲しい

    私は以前まで別のアカウントで主に回答を中心としてこのサイトで活動しておりました。諸事情により新しくアカウントを作ることにしたのですが、旧アカウントの時以来運営側の勝手な判断による回答の編集や削除には不服に思っておりました。 私はどんな方に対しても、誠心誠意話します。荒らしや無駄な質問を繰り返す方に対してもしっかりと本音で向き合っております。一時的に質問者の気分が楽になるような回答よりも、質問者が今後本当に幸せになれるよう手を差し伸べるような回答を心がけているので、場合によっては厳しい回答もします。 そのような意図に反して、突然回答の編集や削除をしてしまうのは決して正当な管理作業とは言えないのではないでしょうか。回答者の意図が不明瞭になったり、必要な情報が欠けたりするといった支障は考慮されないのでしょうかね。本質的な問題解決のつもりで回答しているつもりなので、残念に思ってしまいます。 このような管理側の恣意的な対応こそがこのサイトにおいてかなり問題ではないかと思いますが、他のユーザーの皆様はこれらを適切だとお思いになるでしょうか。

  • FT-IRのチャートの読みかたについて教えてください

    ある分析機関に分析してもらい、チャートをもらったのですが、どのように解釈したらよいのか困っています。 縦軸:%T(透過度) 横軸:cm-1(波数) というのは調べたのですが、縦軸の透過度の数値はどのような場合、変化するのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。 回答宜しくお願いいたします。

  • Excelのヘッダー・フッターの今までのデータを消すには(2)

    No.690469の質問第2弾です。4つの回答を得たのですが、その中で、『現在開いているBookやSheet名及びユーザー情報から勝手に生成される』という回答を頂いたのですが、もし、この生成されたデータを削除したいという場合はどうすればいいですか?もしかして、これはもう削除できないのですか?何度削除操作(ページ設定[ヘッダー・フッター]タブの編集操作から範囲選択をし、削除)を行っているのですが、うまくいきません。どうしたらいいですか?

  • AVI動画をムービーメーカーで編集するとMP4に…

    AVIで撮った動画をムービーメーカー(ウィンドウズ)で編集(一部分の削除のみ)をしたのですが、ファイルの種類がAVIからMP4に変わってしまいます。 そんなこともあってか編集後は再生しても画面は真っ黒で、音声だけ聞こえるという状況になってしまって困っています。 編集は5分間位の動画(約350MB)の不要部分を削除して1分間にしただけなのですが、2MB位に圧縮?されていることも気になります。 MP3とかMP4って確か圧縮されていると思ったのですが、5分間350MBを1分間に編集したら圧縮せずに比例して70MB位にしたいということも有ります。 編集作業は「ムービーの保存」→「高解像度ディスプレイ用」で保存しても圧縮?されてしまいます。 そこで詳しい方に質問です。 1.MP4に変換されずにAVIで保存は出来ないのでしょうか? 2.再生しても真っ暗です。音声だけでなく、動画が見えるようにならないのでしょうか? 3.圧縮?されずに編集は出来ないのでしょうか? 1~3の全部でなくても一部分の回答でも歓迎です。よろしくお願いします。