Windows7のフォトギャラリーの編集方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows7のフォトギャラリーでJPEGファイルを編集すると画質が低下するため、PNGファイルに変更するアドバイスをいただきました。しかし、PNGで編集しようとするとJPEGのコピーを編集するというメッセージが表示され、分からない状況です。フォトギャラリーではトリミングや色の調整などをよく行うため、PNGで保存しても画質低下が少なくなるのか疑問です。
  • 質問者はWindows7のフォトギャラリーでJPEGファイルを編集する際、画質低下を防ぐためにPNGファイルに変更する方法を知りたいと質問しています。アドバイスを受けPNGで編集しようとするとJPEGのコピーを編集するというメッセージが表示され進めない状況です。トリミングや色の調整などを行うため、PNGで保存すれば画質低下が少なくなるのか不安です。
  • Windows7のフォトギャラリーでJPEGファイルを編集すると画質が低下するため、PNGファイルに変更するアドバイスを受けたという質問です。しかし、PNGで編集しようとするとJPEGのコピーを編集するというメッセージが表示されてしまい進めない状況です。質問者はトリミングや色の調整などをよく行うため、PNGで保存すれば画質低下が少ないのかどうか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のフォトギャラリーの編集方法の件で

最近、質問した者です。 「JPEGファイルは、編集するたびに画質が低下するが、PNGファイルは少ないので、PNGに変更するとよい」 というアドバイスをいただき、また、ひとつ勉強できました。 変更してから、プロパテイで見ると、MBが3倍くらい違います。(表現が不適当かもしれません) しかし、PNGで編集を行おうとすると、 「この写真を編集するには、写真のJPEGのコピーを編集します」 とのメッセージが出て進めません。 知識が乏しいため、よろしくお願いいたします。 フォトギャラリーは、トリミング、傾き、明るさ濃淡、色、フォーカス調整をよく使います。 これ等を編集後に、画質低下の少ない、PNGで保存できる、と勝手に解釈しているのですが間違っていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176467
noname#176467
回答No.1

フォトギャラリーで編集をされた画像で名前を付けて保存[A] PNG 画像[P] 写真や図を高画質で保存をし、コンピューターや、webで使用します。 JPEG 画像[J] 写真を高画質で保存し、コンピューター、電子メール、またはwebで使用します。 BMP 画像[B] あらゆる種類の画像を高画質で保存し、コンピューターで使用をします。 GIF 画像[G] 単純な図を低画質で保存し、電子メールやwebで使用をします。 その他の形式[O] [名前を付けて保存]ダイアログ ボックスを開き、指定可能なすべてのファイルの種類から選択します。 JPEG.GIF以外の写真ファイルは、電子メールでの添付ファイルとして送信が出来ません。 一般的に保存先を指定しているはJPEG GIFです。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 色々なファイルを詳しく教えていただき、大変勉強になりました。 私の場合、webで使うことはまずありません おかげさまで、町内の老人会ハイキングのL版プリントサイズ写真なら、フォトギャラリーで、編集が容易なJPEGで充分である。と理解できました。 溜まったそれ等のJPEG写真を、各自の家庭用37・42型のテレビ+DVDプレーヤーで観てもらおうと、ムービーメーカーとWindowsDVDメーカーで、DVD化して配布していましたが、すこしでも、綺麗に観れるDVDにするには、ファイル変換したほうがよいですか?

その他の回答 (2)

noname#176467
noname#176467
回答No.3

フォトギャラリー、ペイント等で画像素数を綺麗に編集をして、上書き保存をして、DVD CDRに保存をされていても、それをテレビ等で視聴する場合は、各家庭のテレビの鮮度が異なります。 極一般的としてカメラで写真を撮る場合はJPEG JPGですので、パソコンのモニター画面で閲覧をする場合とテレビとでは比率が違います。 パソコンの画面が横1024  縦768、テレビ等の視聴では横120 縦120がプラスされてモニタリングをされるから、全体的にボケます。 パイオニアのフルハイビジョン37TVで視聴をした私の場合ですから、それぞれの家庭のテレビ等の視聴とは異なります。 PNG フォトで保存をされた場合、再生が出来ない場合もありますから、JPEGでDVD CDR等に保存する事を進めます。

yoshidaka
質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございます。 >PNG フォトで保存をされた場合、再生が出来ない場合もありますから、JPEGでDVD CDR等に保存する事を進めます 多少解ったつもりでいましたが、恥ずかしい程の理解力の無さでした。 大変参考になりました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> フォトギャラリーは、トリミング、傾き、明るさ濃淡、色、フォーカス調整をよく使います。 > これ等を編集後に、画質低下の少ない、PNGで保存できる、と勝手に解釈しているのですが間違っていないでしょうか? PNG形式の画像は、画質の低下がないと言われていますが、 これはPNG形式の画像を編集してPNG形式で保存する場合であって、JPEG形式の画像を編集して画質が低下した画像をPNG形式で保存しても、編集前の画質に戻る訳ではありませんので、無駄にファイル容量を増やした結果しか得られません。 「イメージファイルの形式(タイプ)によるファイルサイズと画質の比較」 http://www.itagaki.net/pc/imagefile/MEMO_0043_1.html 「画像によりどの画像形式で保存したらよいか?(Hyper-Paint チュートリアル 使い方 講座)」 http://hyperpaint.web.fc2.com/pic_keishiki.htm 「ファイルの種類」 http://www.hajimeru.com/free1/add/onep/file.html

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >JPEG形式の画像を編集して画質が低下した画像をPNG形式で保存しても、編集前の画質に戻る訳ではありませんので、無駄にファイル容量を増やした結果しか得られません。 成程、全くの思い違いをしていました。 URLありがとうございます。 大変参考になります。時間をかけてじっくり読ませていただきます。

関連するQ&A

  • windows ライブフォトギャラリー

    Windowsライブフォトギャラリーで編集機能の露出/色補正をいじろうとすると画像が真っ黒になってしまいます(プレビューできなくなります)。 どうしてなのでしょうか? その他トリミングなどは正常に行えるのですが、、、 ご存知の方いらっしゃいましたらご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows フォトギャラリーで画像が開けなくなります。

    フォルダーのピクチャーを開いて、例えば、spain '09 という写真フォルダーとItaly '09 という写真フォルダーをドラッグ・アンド・ドロップで新しく作成したTrip '09という写真フォルダーにまとめると、 フォルダーからはそれぞれの写真を開くことができます。 このときWindowsフォトギャラリーで写真が開かれています。 でも・・・・ Windowsフォトギャラリーを開いて直接、移動したこれらの写真を開こうとすると、このようなメッセージが出てきてしまいます。 「この画像が削除されたか、利用できない場所にあるためこの画像を開けません」 そこで、Trip'09という写真フォルダーから移動したファイルを元に戻すと、Windows フォトギャラリーから直接見ることができます。 以前は問題なくいくつかのピクチャフォルダーを新しいフォルダーに移動しても、直接Windowsフォトギャラリーを開いた時に移動した写真を見ることができたのですが、、 どうしてこうなってしまったのかわかりません。 どうしたら直せるのか教えてください!!!

  • Windowsフォトギャラリー、マイピクチャのみ取り込むには??

    Windowsフォトギャラリーについてお聞きしたいのですが、今の設定でWindowsフォトギャラリーを起動すると、デスクトップにある画像など全ての画像が表示されてしまいます。 これを、ドキュメント内の『ピクチャ』フォルダだけを表示させるにはどうすればいいのでしょうか? それから、デスクトップ上のJPEGファイルをクリックすると、Windowsフォトギャラリーでそれだけの画像(?)が表示されますが、同じようにGIFファイルをクリックすると、Windowsフォトギャラリーの画像がまとめて表示される『ギャラリー』の部分が表示されてしまいます。 GIFもJPEGと同じように表示させられないのでしょうか? 以上2点、よろしくお願いします。

  • Windowsのフォトギャラリーが元に戻せない

    今、フォトギャラリーを使ってデジカメで撮った写真のトリミング等をしています。 昨日までは「元に戻す」をクリックすればできたですが、 今日は 「0x88982f52」のエラーメッセージが出て修正(編集)した画像を元に戻せません。 試しに、http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/gallery-program/0x88982f52%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC/a697f05d-f3f8-48c6-a7c9-cd6e2b006e22?auth=1 を見て試みたのですが効果ありませんでした。 また「元に戻す」をしたいのですが、どなたかお助け下さい。 マイクロソフトの電話サポートは祝日は休みで打つ手がありません。

  • フォトギャラリーで写真の編集画面でテキスト挿入

    Windows フォトギャラリーで写真を編集画面のしているとき、テキスト挿入方法が分かりません。以前使用していたレタッチソフトでは、苦労もなくできたのに。 フォトギャラリーでも、何処かにテキスト挿入機能はあると思うのですがご存知のかたご教授ください。尚、OSはWindows 7でフォトギャラリーのバージョンは;      Windows Live フォト ギャラリー 2011   Build 15.4.3538.513 です。 以上よろしくお願い致します。

  • Windowsフォトギャラリーでのトリミング写真の保存

    ビスタを使い始めました。 Windowsフォトギャラリーは見るには便利ですが、トリミングの仕方がわかりません。 写真を選んで、 修正→画像のトリミング→適用 まではできるのですが、その画像を保存するにはどうすればよいのでしょうか。 印刷しようとしても、 「エラーが発生したため、フォトギャラリーではこの画像を保存できません」 と出て、元の画像に戻ってしまいます。 やり方が悪いのでしょうか、それともこのPCの問題でしょうか。。。(不安) 今日中に印刷したいので、まだとってあるXPにつなぎ直さないといけないのかと心配しています。 どなたか御助けを。。。_(..)_

  • Windows フォトギャラリーの写真

    DVDやSDからパソコンに写真データを取り込みました。 エクセルにコピーして編集したいのですが、うまくいきません。 私のパソコンはデータDVDやSDカードををセットすると、自動的に Windowsフォトギャラリーになります。 その中の写真を右クリックしてコピーをクリック、 次にエクセル画面を開いても貼り付けできません。 コピーする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • フォトギャラリーの写真 圧縮

    Windowsフォトギャラリーに保存している写真を簡単に圧縮するにはどうしたらいいですか?電子メールで送信の機能を使うと、サイズを大中小と変更できるのはわかりますが、これを使わずに、保存されているファイルそのものを小さくしたいのです。Yahooオークションなどに乗せるのに使いたいと思っています。元の写真のサイズは3~4M程度です。

  • MTSファイルの編集

    ビデオカメラで撮影したAVCHD ビデオ(MTSファイル)があります。 ビデオカメラはビクターのEverioで、付属のソフトで編集するとMBTファイルになります。 動画・画像を管理するのにWindpwsLiveフォトギャラリーを使用していますが、 MBTファイルはWindowsLiveフォトギャラリーで表示・再生できません。 動画や画像を一括管理したいので、MTSファイルを他の方法で編集したいです。 以前にWindowsLiveムービーメーカーでできるんじゃないかと回答されましたが、できませんでした。 ・MTSファイルを編集(トリミングなど簡単なレベル)できるおすすめのフリーソフトはありますか ・MTSファイルをダイレクトに編集できなければ、別の形式に変換するのに画質をあまり落とさない方法はありますか PCはWindows7です。よろしくおねがいします。

  • デジカメで撮った写真をフォトショップで編集した後 写真を見ようと思った

    デジカメで撮った写真をフォトショップで編集した後 写真を見ようと思ったら 「このファイル形式がサポートされていないか またはフォトギャラリーの最新の更新プログラムが適用されていません」と表示され 写真を開けることができません。 いつも通り写真を編集したつもりだったんですが何がいけなかったのでしょうか? また写真を見られる様にできるでしょうか? 初心者の為分かりやすく教えて頂けたら助かります よろしくお願い致します。