Windows7のフォトギャラリーの編集方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows7のフォトギャラリーでJPEGファイルを編集すると画質が低下するため、PNGファイルに変更するアドバイスをいただきました。しかし、PNGで編集しようとするとJPEGのコピーを編集するというメッセージが表示され、分からない状況です。フォトギャラリーではトリミングや色の調整などをよく行うため、PNGで保存しても画質低下が少なくなるのか疑問です。
  • 質問者はWindows7のフォトギャラリーでJPEGファイルを編集する際、画質低下を防ぐためにPNGファイルに変更する方法を知りたいと質問しています。アドバイスを受けPNGで編集しようとするとJPEGのコピーを編集するというメッセージが表示され進めない状況です。トリミングや色の調整などを行うため、PNGで保存すれば画質低下が少なくなるのか不安です。
  • Windows7のフォトギャラリーでJPEGファイルを編集すると画質が低下するため、PNGファイルに変更するアドバイスを受けたという質問です。しかし、PNGで編集しようとするとJPEGのコピーを編集するというメッセージが表示されてしまい進めない状況です。質問者はトリミングや色の調整などをよく行うため、PNGで保存すれば画質低下が少ないのかどうか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のフォトギャラリーの編集方法の件で

最近、質問した者です。 「JPEGファイルは、編集するたびに画質が低下するが、PNGファイルは少ないので、PNGに変更するとよい」 というアドバイスをいただき、また、ひとつ勉強できました。 変更してから、プロパテイで見ると、MBが3倍くらい違います。(表現が不適当かもしれません) しかし、PNGで編集を行おうとすると、 「この写真を編集するには、写真のJPEGのコピーを編集します」 とのメッセージが出て進めません。 知識が乏しいため、よろしくお願いいたします。 フォトギャラリーは、トリミング、傾き、明るさ濃淡、色、フォーカス調整をよく使います。 これ等を編集後に、画質低下の少ない、PNGで保存できる、と勝手に解釈しているのですが間違っていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176467
回答No.1

フォトギャラリーで編集をされた画像で名前を付けて保存[A] PNG 画像[P] 写真や図を高画質で保存をし、コンピューターや、webで使用します。 JPEG 画像[J] 写真を高画質で保存し、コンピューター、電子メール、またはwebで使用します。 BMP 画像[B] あらゆる種類の画像を高画質で保存し、コンピューターで使用をします。 GIF 画像[G] 単純な図を低画質で保存し、電子メールやwebで使用をします。 その他の形式[O] [名前を付けて保存]ダイアログ ボックスを開き、指定可能なすべてのファイルの種類から選択します。 JPEG.GIF以外の写真ファイルは、電子メールでの添付ファイルとして送信が出来ません。 一般的に保存先を指定しているはJPEG GIFです。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 色々なファイルを詳しく教えていただき、大変勉強になりました。 私の場合、webで使うことはまずありません おかげさまで、町内の老人会ハイキングのL版プリントサイズ写真なら、フォトギャラリーで、編集が容易なJPEGで充分である。と理解できました。 溜まったそれ等のJPEG写真を、各自の家庭用37・42型のテレビ+DVDプレーヤーで観てもらおうと、ムービーメーカーとWindowsDVDメーカーで、DVD化して配布していましたが、すこしでも、綺麗に観れるDVDにするには、ファイル変換したほうがよいですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

フォトギャラリー、ペイント等で画像素数を綺麗に編集をして、上書き保存をして、DVD CDRに保存をされていても、それをテレビ等で視聴する場合は、各家庭のテレビの鮮度が異なります。 極一般的としてカメラで写真を撮る場合はJPEG JPGですので、パソコンのモニター画面で閲覧をする場合とテレビとでは比率が違います。 パソコンの画面が横1024  縦768、テレビ等の視聴では横120 縦120がプラスされてモニタリングをされるから、全体的にボケます。 パイオニアのフルハイビジョン37TVで視聴をした私の場合ですから、それぞれの家庭のテレビ等の視聴とは異なります。 PNG フォトで保存をされた場合、再生が出来ない場合もありますから、JPEGでDVD CDR等に保存する事を進めます。

yoshidaka
質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございます。 >PNG フォトで保存をされた場合、再生が出来ない場合もありますから、JPEGでDVD CDR等に保存する事を進めます 多少解ったつもりでいましたが、恥ずかしい程の理解力の無さでした。 大変参考になりました。

• koko88okok
回答No.2

> フォトギャラリーは、トリミング、傾き、明るさ濃淡、色、フォーカス調整をよく使います。 > これ等を編集後に、画質低下の少ない、PNGで保存できる、と勝手に解釈しているのですが間違っていないでしょうか? PNG形式の画像は、画質の低下がないと言われていますが、 これはPNG形式の画像を編集してPNG形式で保存する場合であって、JPEG形式の画像を編集して画質が低下した画像をPNG形式で保存しても、編集前の画質に戻る訳ではありませんので、無駄にファイル容量を増やした結果しか得られません。 「イメージファイルの形式(タイプ)によるファイルサイズと画質の比較」 http://www.itagaki.net/pc/imagefile/MEMO_0043_1.html 「画像によりどの画像形式で保存したらよいか?(Hyper-Paint チュートリアル 使い方 講座)」 http://hyperpaint.web.fc2.com/pic_keishiki.htm 「ファイルの種類」 http://www.hajimeru.com/free1/add/onep/file.html

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >JPEG形式の画像を編集して画質が低下した画像をPNG形式で保存しても、編集前の画質に戻る訳ではありませんので、無駄にファイル容量を増やした結果しか得られません。 成程、全くの思い違いをしていました。 URLありがとうございます。 大変参考になります。時間をかけてじっくり読ませていただきます。