• 締切済み

心身回復

セロトニンは心身の回復にいいと聞いたので毎朝、太陽光を浴びています。 どんな症状に効くのでしょうか? 全般?

noname#180994

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

「気分が良い」状態がつくり出され、集中力も向上、ストレスが軽減される。 大脳を覚醒、集中力を高め気分をすっきりさせる。 平常心を維持させ、うつ病になりにくくする。 臓器・ホルモン調節にかかわる自律神経を調節、交感神経を適度に緊張させる。 体の姿勢を保つ筋肉などを緊張させ、目がパッチリするなど顔つきも引き締める。 感覚を脳に伝える神経を刺激、痛みの感覚を和らげる。 夜間、睡眠を促すメラトニンを作る。 (メラトニン=脳内の温度を下げて眠りやすくするので、ぐっすり眠れるようになる。老化に関係しているとされる体内の活性酸素を、取り除く抗酸化作用もある)。 太陽光が目に入ると網膜が刺激され、神経を介して脳内に神経伝達物質「セロトニン」が分泌される。 散歩やダンスのように、リズム感のある軽い運動でも分泌される。

• d194456
回答No.3

セロトニンは他のホルモンのバランスを整えて、身体が調子よく動く様にするホルモンだと聞きました。 ウツ病なら、セロトニンの不足だと言われますが、怒りを出して、凶暴に成る人もいます。 セロトニンを分泌させるには、朝日を浴びるだけでなく、リズムカルな運動やジョギングやウォーキング、それも時速4~6キロメートル毎時の速度の時に脳が活性化すると言います。 簡単なのは咀嚼、物を噛むことで、脳は活性化し、セロトニンも多く出て来ます。 指圧の教える、大きな声を出して笑うことでもセロトニンはたくさん出て来ますよ。 もっとも、セロトニンは腸内に98%存在して、2%が脳内にあるそうですし、寝ている間は脳内での生産は行われないそうです。脳を休めるのとは違うようですね。

回答No.2

てんかんや 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)には 効果がないでしょうね。 詳細を知りたければ、 主治医に訊いてみてください。

• NicksBar
回答No.1

多分聞き間違いです。 でも陽の光を浴びることは悪くないですよ。(浴び過ぎなければですが。) ご参考まで。

質問者

補足

そうですか、太陽光はセロトニンの分泌を増し、いいとか。幸せ物質とか言われてます。