• ベストアンサー

アクセスしたサイトと別のアドレスに行ってしまう

フランスのある地方のワイナリー紹介サイト(フランス国内のサイト)にアクセスしようとして、アドレス窓にアドレスを入力し[Enter]すると、アドレス窓のアドレスが入力したのとは違うアドレスに変わってしまい、目的と違うサイトが現れます。そのサイトは上記地方全体を紹介する公的なサイトのようです。 このサイトは1月ほど前にアクセスしたときは正しくアクセスできたのにそれが変わってしまったようです。 こういうことは起きるものなのか、また、どんな場合に起きるのかお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Water_5
回答No.2

公式サイトのようですね。 新URLで新たに公式サイトを立ち上げたとします。 しかし、旧URLを削除してしまうと旧URLのビジター が迷子になり困りますよね?公式サイトならなおのこと。 そこで、旧URL---->新URLの転送設定がしてあるようです。 この状態をしばらく続けるものと思われます。 timeは0、10秒、5分、・・・・・と自由に設定できます。 私も二つのサイトがあり、time=0で瞬間的に飛ばしています。 本当に便利なコマンドです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

FCR-ZERO さま、ご教示ありがとうございます。 転送の設定は簡単にできることなのですね。 今回の場合、永久的なクローズではなくてある事情で一時的に止めているということも考えられるのでしょうね。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

サイトが引っ越したとき Redirect permanent /hoge/dir/ http://www.example.com/ とかの設定で、ブラウザに対して移転先を知らせます。

• FCR-ZERO
回答No.1

サイトをクローズした場合などに、NotFound状態を見せないように、意図的に別サイトにリダイレクト設定をすることはよくあることです。 飛び先が公的サイトということですので、おそらく何らかの事情でサイトをクローズし、そちらにリダイレクト設定を行ったと考えられます。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

FCR-ZERO さま、早速のご回答ありがとうございます。 リダイレクトと言うのは一般的に行われることなのですね。 今回のケースは当のサイトがクローズされたと考えるのがよいわけですね。