• ベストアンサー

医大生のお小遣い(仕送り)

私は、某私立医大に通っているのですが、周りが信じられないくらいすごくリッチな生活をしているので、一体親にいくらもらっているのか知りたいです。家賃、食費、服飾費、娯楽費などについて、教えてください。 ちなみに私は、自宅通学で、食費、服飾費、携帯代、娯楽費で、月11万もらっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私は、東京の某私立医大に通っています。自宅外通学です。 私は、家賃8万、食費3万、雑費2万、服飾費+娯楽費9万、交通費1万で、計23万もらっています。 でも、周りの生活に合わせるには足りないので、バイトで月3万くらい稼いでいます(^^;A 友達には、やはりリッチな人がいて、30万くらいもらっている人もざらにいますからねぇ。 好きなだけ下ろして使っているって子もいますし…。預金が減ったら親が勝手に口座にお金入れるらしいです。 彼女たちは、新作のブラバとかいとも簡単に手に入れ、羨ましいです…。 まぁ私も多分普通よりはリッチなんでしょうが。

whitemelon
質問者

補足

そうなんですか! 私もたまにバイトしています。 平日は授業が不規則なので、土日に日払い系を。 月2回くらいやっています。 おたがい大変ですね、周りがすごいと。。。

その他の回答 (5)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.6

一般人です。全然アドバイスにはならないことをご容赦下さい。 あなたが毎月ご両親からもらっている11万円という金額は、一般的に家庭の主婦が一ヶ月にやりくりする金額と大差ないと思います。(家賃や教育費とかいう固定費を除いた食費とか雑費とかです。)節約してもっと少ない方も多いとはずます。 従姉妹でやはりやや収入の多いサラリーマン家庭から、私立医大に行った人がいますが、はっきり言って諦めてました。彼女は成績が良くて特待生でしたが、「付き合えないものは仕方ない」と言ってました。伯母が入院した時に研修医の方がよく顔を出してくださいましたが、その女医さんも普通のサラリーマン家庭から私立医大に進学したそうで、「今も大変です。でも親に迷惑をかけたのでがんばらないと」と話していました。学生時代にも常時、家庭教師の掛け持ちなどしてアルバイトしていたそうです。 一方で月に50万、時には100万なんていう人も知ってます。従姉妹の同級生にはマンションを買ってもらい、毎月数十万円仕送りしてもらい、車も買ってもらい・・なんて人はザラだったそうですから。 家庭の環境は変えられないので、無理をせずに今のあなたにできる範囲で、堂々としていらして欲しいなと思います。背伸びしても無理に地味にしてもつらいて思いますから。 将来きっとお医者さまになられると思うのですが、多くの患者さんの経済状態は、あなたの過ごしていらした環境とはまったく別のものとということは、知っておいていただきたいです。お金がかかるなら治療はできないという人も現実にはあるわけですから。 他の方が回答していらっしゃるのが、一般的な現状です。

whitemelon
質問者

お礼

やはり、もらっている方はすごいもらっているんですね。 うちの学校ではそこまでの人はほとんどいないのです。 ほとんどの方が月収30万くらいで、1ヶ月家の家計をやりくりしていらっしゃるのは存じているのですが…。やはり、今おかれた環境では、それにあわせないとなかなかつらいものがあるんです。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

学校にもよりますが.自宅通学で30マンぐらいもらっている方が多いです。 下宿等は係りがかかりますから.適当なマンションというかオクションというか.湾ルームマンションを買い与えられている場合が多いです。 ただ注意点として.交通事故を起こした場合に医師免許取得に影響があるとして.大学では学生が交通事故被害者になったときに弁護団を結成しました。市だって.この大学では移動は安全なタクシーを選択する場合が多いです。同様な理由で.大学では学生のアルバイトを禁止しています。

whitemelon
質問者

お礼

バイトを禁止している大学があるんですか、すごいですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • kgosk
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

お小遣いが11万と言うことは、自宅からの交通費や教科書代等は別で・・・ってことですか?? ・・・あなたも十分リッチだと思いますよ~(^^;)

whitemelon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 交通費は定期券支給って感じです。 教科書はバカ高いので、カードで買って、後で一括請求してます。 私も貰ってる方だとは思うのですが、とにかくまわりがすごいので、それに合わせるのが大変なんです。。。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

>自宅通学で まちがいですよね?自宅からで11万!?もしまちがいでなかったら多すぎます。アパート代抜きってことなのかな? 仕送りだったら13万前後ですよ。ふつうの大学生と変わりません。

whitemelon
質問者

補足

私は自宅通学です。 食費は、夜は家で食べる計算なので、昼食代と飲み会代としてもらっています。 後は携帯5000円、服飾8万、あとは定期区間外の交通費、化粧品代で、合計11万です。 貯蓄をしないOLさんと同じくらいでしょうか。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.1

ええ!?あなたは自宅通学・・・。じゃあ、11万円とは、仕送りの金額ではなく、お小遣い、ということですよね?! 大学生のくせにお小遣いをもらっている、という時点でオドロキですが、11万円って、もらいすぎですよー!と、庶民の私は思います。きっとあなたのおうちはお金持ちで、11万円でも1万円程度に感じているのでしょうけど。 バイトして、自分のお金は自分で作りましょうよ。 書籍費は出してもらってもいいと思いますが。これは教育費に含まれると思うので。 ちなみに、私はごく一般的な仕送りの金額は10万円だと考えます。(家賃込み)

whitemelon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイトもしています。月2万くらいですが…。 あの、大学生って、お小遣いもらわないものなんですか? 書籍代は、月数万になるので、また別にもらっています。 うちはお金持ちじゃないです。もちろん、長者番付とかにも載ってないです、って当たり前ですけど(笑)

関連するQ&A

  • 学生の仕送り7万って高いですか?

    首都圏ではない私立大学生一人暮らし女です。 家賃公共料金生活費など含めて7万もらうの高いでしょうか?ちなみに家賃は4万もしません。 親は甘いので10万くらい言えば出してくれそうですが、学費高いとこでしかも奨学金もらってないし、7万くらいでお願いしようと思ってるのですが。 親は相場わからなくて迷ってます。 私も相場がわからないというか、人によって状況が違うのでこれってどうなんだろうと思い誰かの意見を聞きたくて質問しました。

  • 都内女子大生の仕送り額

    一人暮らしをしながら都内の大学に通っている19の女です。 仕送りが家賃込みで7万ってどう思いますか? もちろん仕送りをもらって大学に通わせてもらっている時点でとても感謝しています…がかなりカツカツです。 親は年収が高く、奨学金は禁止です。 家賃は親の指定した物件で7.5万。 食費は完全自炊で1.5万以内、光熱費1.5万、携帯5000円、定期7000円、そこに雑費や娯楽費、美容代などが加わります…。 都心の大学なので見た目も気になってしまい、周りの子もお金のある子が多いのでつい比べてしまいます。 法学部の五年卒業コースで授業は週6、カラオケの夜勤バイトをしています。 すでに6月に体調を崩し単位を一つ落としました。 親に仕送りを増やしてほしいと言おうか迷っていますが、学費を払ってもらっている身で甘えていると感じ言いにくいです。 仕送り七万でキツイは甘えですか??

  • 仕送りについて

    大阪大学・工学部、一回生です。 自分は他の方のことは解らないので良ければ教えてください。 私は現在、100%親の援助でくらしています。 (夏季休暇に学会の手伝いのバイトを三日間しました) 家賃は、年間分を全納してくれています。(1Kで11畳のロフトつきです) この家賃は詳しくは知りません。 他に食費・雑費・光熱費・携帯・NET・コンタクト代も含めて11万ほど必要なようです。 食費3万、雑費5千円、自由になるのはこれのみです 他に食料や洗剤等を送ってくれます。 恵まれているのでしょうか。 特に富裕層ではありません。良くしてくれる親なだけです。 研究が始まると夜中になるので、大学のすぐ裏なので家賃は新築ですし高いと思います。 親からは後期からは少しバイトをして何か一つでも良いから自分で払ってといわれていますが、 まだ、バイトはしていません。周囲はみなさんされています。

  • 仕送りについて教えてください。

    仕送りについて教えてください。 来春、子どもが東京郊外の大学へ入学予定です。 通学だと片道約二時間半かかるので 、一人暮らしを考えていますが、 適度なバイトはするとして、家賃(光熱費含)以外の生活費は最低いくらくらい必要でしょうか?

  • 学生への仕送りについて

    基本、過保護な親だと思います。 みなさん、仕送りをどうされていますか。(一回生です) 家賃、これは不動ののなので、親の口座から落としています。 *食費(3万) *携帯(1万) *光熱費(1万) *コンタクト(眼鏡から初めてコンタクトにするので?) *NET(3,500円くらい/定額) *雑費(1万か2万か迷っています。) 我が家は以上です。時折、冷凍便で冷凍食品を送っています。 携帯の課金で3,4月と86,000円使用し、現在、月一万減額中です 工学部なのであまりバイトもできないようですが、少しはして社会経験をして欲しいですね。 現在はいくらが相場なのかも解りません。 全く仕送りをされていない方、様々でしょうが、アドバイスをお願いします。 ちなみに同大学かどうかは解りませんが、大学院まで希望しています。

  • 仕送りを増やしてもらうには。

    21歳学生男です。上京し、都内で一人暮らしをしております。 あまりに、生活が苦しく仕送りを増やしてもらうよう両親に頼んだのですが、「上京したのは自分だから増やさない」とのことで、増やしてもらえませんでした。 現在の家計は以下のとおりです 【収入】 仕送り 50000円 アルバイト 70000円 【支出】 家賃 ¥50000 光熱水道 ¥12000 携帯 ¥7000 通信費 ¥4000 ローン(パソコンとバイクです) ¥20000 食費 ¥20000 雑費(テキストや交通費など)¥8000~10000(月毎にマチマチ) バイクは通学のために購入し、パソコンは資格のための無料講座と普段自宅での趣味(DTM、動画作成など)に使用するためそれなりのものを購入する必要がありました。 両親は年に3度(夏と正月と春)に帰省してくれと言うのですが、帰省するのにかかる交通費などは私が生活費を削って捻出(捻出できるのがある意味不思議ですが…)し、帰省しても地元の友人とはお金がなくて遊べないなんてザラです。 こう見ると、親子ともども生活が苦しいのかと思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。 両親は、最近車を買ったり、新しいカバンや服など買ったりしてるようですし、弟(3人居ますが)たちは皆、塾や習い事に行き、外食も頻繁に行っているようです。 どうしたらいいのでしょうか。 正直、いくら「上京したから我慢しろ」と言われても、こっちは授業も資格の勉強も併行しながら、アルバイトもして精神的にはボロボロです。外食するなら私に1000円でも2000円でもいいので送って欲しいです…。 母は、「公務員になるなら、生活費全て仕送りしてあげる」と言うのですが、正直信じられません。 いずれ、バイトをしろと言い出し、仕送りはどんどん減らされると思います。 というのも、上京したての半年くらいは仕送りは7万円ほどあったのですが、そのうち6万円になり、現在は5万円まで減りました。(その分バイトを増やして対応してます) まとまりませんでしたが、なにかよい方法はありませんか? 親を説得する方法、生活費を抑える方法、なんでも結構です。 説教でも構いません。とにかくみなさんがどう思われたか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の1ヶ月の生活費ってどのくらいかかるものですか?

    20代後半の男です。 ぶしつけなんですけど、20代の女性の1ヶ月の生活費っておいくらぐらいかかるものなのでしょうか?。 もちろん人によって違うと思うので、下に条件をあげてみました。 ●家賃と水光熱費を除いた、食費・服飾費・交際費・趣味娯楽費・通信費・などの生活費。住む場所によって違いが大きいものは除く。 ●派手な遊び(ホストクラブやブランド品収集など)の費用は除く。 どうでしょうか?。 例えば、家賃と水高熱費を払って、残りが9万円くらいだとしたら、東京でやって行くのはツラいでしょうか?。 私個人の感覚ですと「食費次第で、なんとかなりそう」と思います。 広くいろんな方からご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生のお小遣い

    大学生の平均のお小遣いはいくらぐらいでしょうか? 自宅から大学まで2時間半強。アルバイトをしている暇がないので 親からお小遣いをもらうことになりました。 金額で親と揉めています。 土日は事情があって一日がつぶれるので週二日のアルバイトもできません。 母は3万くれると言っています。 父は2万円だそうです。 親と揉めるというより親が揉めています。 もらえるだけ幸せなのですが、私は欲を言えば二万五千欲しいです。 というのも、携帯代・食費をお小遣いから出せと言われているのです。

  • 大学で1人暮らしをしたいのですが・・・。

    一般的に毎月いくらかかりますか?(授業料は含めない) 〇家賃・・3万と仮定 〇ネット環境あり 〇電気 ガス 水道 〇娯楽(友達と遊んだり) 〇食費、服 ぱっと思い付くのこれくらいなんですが・・・。 結構かかりますか? 隣県の私立大学に進学希望で、その上1人暮らしなんで、この事を親に言ったら軽く怒られたんですけど・・。 あまりにも掛かるようだったら考え直すつもりです。 もちろん贅沢はしませんが・・。

  • 高1のお小遣いはどのくらい?(その他)

     こんばんわ!!4月から高校生なんですがいろ(2)と聞きたいことがあります。面倒でなければ回答お願いします★  中学の時のお小遣いは決まってなくて遊ぶ時に貰っていました。だけどいちいち親に言ってネチネチ言われるのは嫌なので高校生になってからは月いくらとまとめて貰う事にしたいんです。ちなみに携帯代は親が払ってて月8千円ぐらいで、高校は私立です。   後もう1つ質問があって・・・。高校生になるので髪を染めたいと思っています。公立より私立の方が規則が厳しいと聞きました!!本当ですか!?  長くなりましたが回答お願いします。回答は1つでも結構です。 ★高校生のお小遣いは? (私立で、携帯は親もち) ★髪を染めたい!!市販の物でOK? ★公立より私立の方が規則厳しいって本当? ★部活は茶道部(多分)部活しながらバイトってキツイ? 

専門家に質問してみよう