• ベストアンサー

山中温泉にある森光子さん記念館

石川県加賀市の山中温泉に、亡くなられた森光子さんの記念館 「森光子一座」 が開館したという。 確か森光子さんは京都出身で、山中温泉に親族はいないと聞く。 なぜ山中温泉に森光子さんの記念館ができたのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

森さんは約40年前、山中温泉をテレビドラマ「時間ですよ」などの撮影で訪問。民謡「山中節」を好んだことがきっかけで地元商工会と交流を深め、2012年5月、「芸の遺産を管理してほしい」と会に要望していたという。 *nikkansports.com 「森光子記念館が山中温泉にオープン」より引用。(4/27)

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうつながりがありましたか。