• ベストアンサー

革靴の種類

革靴には外羽根式と内羽根式があると思うのですが、 ブラックのレザーの内羽根式のフルブローグは基本的にスーツに合わせるものなのでしょうか? カジュアルでは使えないものなのでしょうか? 自分的にはカジュアルだからこそふざけてハズシでこういうのを履いたりするのが 面白いと思っていたのですが、こういう考えは間違っているのでしょうか? 先日服に詳しい方からそれは無いなと言われてへこみました....。 どなたか詳しく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
回答No.1

私は、所謂オカメのウィングチップはスーツでもフラノやツィード生地に あうと思っています。どこか牧歌的なにおいを感じる意匠ですよね。 おそらく質問者様はこの靴の出自がイギリスの 労働靴であることはご存じなのでしょう。 私の持っているフルブローグの内羽根式の靴はニューヨークで買った ジョンストンアンドマーフィー、色は赤茶ですが、ジャケットに色落ちジーンズという 格好にあわせてニューヨークの街を闊歩していました。 以来海外出張にはフェラガモのローファーとこのオカメのウィングチップの二足。 メンズ雑誌の切り抜きを10年ほど続けていますが、黒のウィングチップを カジュアルに合わせるのはあまりみたことがないですね。 ただ、質問者さまが感じられたようにこの靴、決してフォーマルに使える代物 ではないわけで、よく見ると愛嬌のある顔つきをしています。だったら オフホワイトチノやデニムの下に・・・って思いますが問題は色ですね。 色落ちブラックデニム、リジッドデニムとあわせるとか、黒のスキニーパンツとかにあわせるのは 私、個人的にはアリだと思います。 ただ、それらに合わせるにはワークブーツというすばらしい靴がありますよね。 上半身に、ツィードやネイビージャケットを持ってきてノータイで着こなして 靴がフルブローグの内羽根式の靴というのは面白いと思いますけど。 裸足で穿くとか、工夫はいりますけど。 色が茶色、チョコレート色、赤茶なら全然ありだと思いますけど。

MARGIELA
質問者

お礼

なるほど....。 もっと勉強してカッコよく履きこなせるようになりたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

というか、http://matome.naver.jp/odai/2132564060624881101 黒のウィングチップの着こなし で検索すると結構でてきますね。 その先輩のセンスが古い・・・ということでよろしいのでは?

MARGIELA
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し勉強します。