• ベストアンサー

windows2000のインストールについて

あるパソコンを、OSなしで購入しました。windows2000をCDからいれるつもりなんですが、入れ方を教えてください。 友達はコンピュータが勝手にしてくれるといってましたが、?です。電源をいれて、CDをセットするだけでいいのですか?何もキーボードは押さなくてもいいんですか?マウスも? 初心者なんであまり詳しく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

PC起動時に「DEL」キーや「F2」キーなど、指定されたキーを連打してBIOSセットアップメニューを出します 「Advanced BIOS Features」の 「1st Boot Device」をCD-ROMなどにして、HDDより上にCD-ROMが優先上位にします CD-ROMドライブに2000のCD-ROMを挿入し、BIOSの設定を保存する為に「F10」キーを押します 「Y or N」を聞いてきますので「Y」」キー「Enter」 自動的に再起動されて2000のCD-ROMから起動して青い画面が出れば、あとは指示に従うだけです 領域を区切りなおしたかったら、一度領域を削除してください(データは全て消えます) フォーマットはクイックフォーマットしないでください。 フォーマットが速くなる代わりにディスクチェックをしなくなります 9x系からアクセスしないのならフォーマット形式はNTFSにしてください 所属や名称に実名は使わないでください セキュリティ上、望ましくありません また、フォルダ名にユーザー名が付きますので、ニックネームなどの方がいいでしょう 日本語、漢字はDOSや一部欧米ソフトでは認識できないので半角英数字を使ったほうがいいでしょう ほとんどキーボードでの作業です ファイルコピーが終わった後、WindowsのGUIに移ってからマウスも使用可能になります

pic100
質問者

お礼

普通に画面に従っていけば簡単でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

質問の内容がうさんくさいですね。 1,Windows2000は、箱入りを買っていますか。 →箱入りなら、インストールのマニュアルがついています。 セットアップガイド・クイックスタートガイド・etc →OEM版なら、 クイックスタートガイドのみ 2,質の悪いWindows2000を使おうとしていませんか。 →マニュアルもコピーしてくれる人はまれです。 3,直接的な回答 >友達はコンピュータが勝手にしてくれるといってましたが、?です。 →友達ではなく、PCとWindows2000の購入元にそれぞれ照会してください。「勝手にしてくれる」のは事実ですが、初心者が新しいPCに古いOSを正しくインストールすることは難しいです。逆に少し古いPCに新しいOSをインストールすることは簡単です。 >電源をいれて、CDをセットするだけでいいのですか? →「おまじない」について確認作業がすめば、その通りです。 >何もキーボードは押さなくてもいいんですか?マウスも? →何もしなければ、インストールは始まりません。

pic100
質問者

お礼

マニュアル通りでした。 ありがとうございました。

回答No.1

Windows2000のCDは正規品を使ってくださいね。 やることとすれば4つ位でしょうか。 まず、Win2000のCDを買ってくる。    パッケージを開け、マニュアルを一通り読む。    パソコンの電源を入れ、Win2000のCDを入れる    指示どおり操作、入力。    インストール終了まで待つ。 こんな感じですね。

pic100
質問者

お礼

確かに言われた通り簡単でした。 ありがとうございました。