• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:躁鬱病で、リーマス、ラミクタール以外の薬。)

躁鬱病での薬の問題、リーマスやラミクタール以外の選択肢は?

mag_mariaの回答

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.2

こんにちは。 デパケンを試されたことはないでしょうか?こちらは、抗てんかん薬となっておりますが、双極性障害にも使われます。 また、エビリファイという抗精神病薬がありますが、これも使われることがあります。特に鬱のほうが強いのでしたら、良いかもしれません。 お薬に過敏なようですのでこれらのお薬でも副作用が出るかもしれませんが、お試しになられてもよろしいかと思います。

himekopan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンをしてみました。 エビリファイやデパケンなどの名前も出ましたが、デプロトール?という薬になりました。 薬の副作用が出なかったことがないので怖く、躁転の可能性も怖いです。 ご意見本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転院したら処方がかなり変わり困惑しています。

    閲覧ありがとうございます。 私は双極性障害II型で、4年ほどリーマス200を3錠飲んで落ち着いていたのですが、副作用の下痢が近年目立つようになり仕事に差し支えるほどになってしまった為飲めなくなってしまいました。 5ヶ月ほど飲まずにいたら、鬱状態が酷くなってしまい、主治医にラミクタールをすすめられましたが薬疹が出て中断。 主治医はリーマスかラミクタールしか処方できないというので、こちらでも質問をさせて頂き、転院をしてみました。 そうしたら、リーマス100ミリを一日1錠、フルボキサミンマレイン(デプロメール?)25ミリを一日1錠という処方になりました。 リーマスを今まで200ミリを3錠飲んでいたのに、100ミリを一日1錠とはかなり減ったと思います。 何故こんなにも処方が違うのか不安ですし、フルボキサミンマレインは、躁鬱患者には躁転か自殺企図の危険性があると調べたら出て来て不安です。 セカンドオピニオンをすると、こんなに処方が違うことは普通なのでしょうか? あと、躁鬱患者さま鬱病患者さまで、フルボキサミンマレインを飲んで効いた方はいらっしゃいますか? 副作用も恐いです。 処方されてから怖くて飲めずにいるのですが、早く鬱状態から脱したいので困っています。 ご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • ラミクタールについて

     双極性障害と診断された者です。双極性障害のうつには、ラミクタールが良いと聞きます。元主治医もリーマスよりラミクタールという考えのようでした。しかし、ラミクタールは少量でも眠りが浅くなり、25mgで一睡も出来ないこともありました(テトラミドを入れて)。ラミクタールで不眠が出られた方おられますか。もしくは不眠でも継続して飲まれて、解消された方おられますでしょうか。(睡眠薬も効かず、厳しいかと思うのですが・・)

  • 躁鬱病の鬱で飲む薬

    躁鬱病と、糖尿病を患っています。 今鬱状態で非常に辛いのですが、主治医からラミクタールを勧められています。 もしラミクタールが合わなかった場合、 鬱に効く薬はあるのでしょうか? 糖尿病なので、かなり限られると思います。 主治医はラミクタール以外はない、と言っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 躁うつ病の薬について

    母親が躁うつ病です。 以下のような薬を処方されていますが、毎回血液検査があります。 何を調べているのでしょうか? 本当に効き目があるのか不安です。 朝) ドグマチール50mg ラミクタール25mg リーマス200mg 夕) ドグマチール50mg ラミクタール25mg リーマス200mg 就寝前) ジプレキサ 5mg ロヒプノール 1mg リスパダール1mg ランドセン1mg デパス1mg

  • 躁鬱病なんですがイライラしたときどうしてますか?

    I型かII型かはわからないですが躁状態(なんでもできると本気で思う、記憶が抜けてるときがある)と鬱状態(主にODとお酒を飲用)の大きなサイクルは1~2ヶ月でその中に少し躁になったり鬱になったりする躁から鬱への移り変わりのときにすごくイライラします。 薬はリーマス、ラミクタール、クエチアピン、ハルシオン、リスミーを用量を守って飲んでます。 あと眠りにつくのに時間がかかってなんで眠れないんだとイライラします。 今までマイスリー、ベンザリン、ユーロジン、ルネスタ、アモバン、レンドルミンどれを試してもいまいちだったりすぐに慣れてしまいました。 自分がどうするべきかわからなくて今も自分にイライラしてよくわからないんです。 躁鬱の方のみならず皆様どうしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • ラミクタールというお薬について教えて下さい

    精神科に通っていて ユーパンと共にラミクタールという薬を 処方されているのですが、ラミクタールを 処方されてから、2ヶ月に一度だった診察が 月1になり、先月から飲み始めて今日二度目 の診察を受けたのですが、1錠から2錠に 増えました。 躁鬱病とてんかんに対する薬だと知ったのですが 該当した場合、診断にはどれくらいかかりますか? 他にどんな用途のある薬でしょう? 過去にてんかん剤を飲んでいましたが 今は脳波も正常で、発作も10年以上起きていません。 抑うつを自覚して5年、通院して3年です。 症状は軽い方で、先生は大丈夫だと言いますが 薬が増えたので不安です。 これは治療としては通常の薬の増え方ですか?

  • もう、お薬を全部やめたい!!!

    双極性II型の女性です。 ウツ発症10年、デプロメールで肝機能障害になった事があります。 その後、抗ウツ剤による躁転で双極性II型になり(一ヶ月半ごとに変わるラピッドサイクラーで苦しみました)、二年前からリーマス服用。今年1月に800mgにしたところ、非常に安定し、現在まで躁鬱の波がなく過ごしてきました。 ところが昨日、少しだるい為に血液検査したところ、肝臓の数値が大変悪く、先生から「早急に内科で一度見てもらって!」とお電話をいただきました。 ・・・多分また、薬による肝機能障害です。やっとやっとやっと安定した生活を送れてたのに。昨日は本当になにもかもがイヤになってしまいました。 リーマスは多分服用中止なので、デパケンになるのでしょうか。 うつの最大の原因であった職場をやめたので、薬を飲めば肝機能障害になるのなら、もう薬はやめて薬のない生活を送りたい!!!と思いつめています。 躁うつ病で薬をやめた方いらっしゃいますか。それは寛解でしょうか。 いろいろアドバイスいただけたら、幸いです。。。。

  • 躁うつ病とリーマスの血中濃度、病状について

    41歳、小学4年生の子供がいる主婦です。 結婚前に勤めていた会社の激務によりうつ状態になり、経過観察中に躁うつ病と診断されて、13年になります。 過去に、東日本大震災の放射能汚染が怖くなり、強迫性障害で、一度強制保護入院。 医師の判断で、断続的にデパケンを服薬していましたが、副作用で白血球が低くなってしまうのでジプレキサに変更し、ジプレキサの副作用での体重増加が酷く気になり、急なダイエットを行い、身体が動かなくなり生活ができなってしまい、一度任意入院しています。 躁は、そんなに酷くありません。うつも一度きりです。デパケン、ジプレキサ、セロクエル、エビリファイ…他にも、20種類以上の薬を色々と飲みましたが、普段の生活には困らないものの、社会復帰ができずでした。一番薬が多かった時は、30錠位飲んでいました。 4年前の2度目の入院の時に主治医が変わり、リーマスになって、他の薬を全部なくし、リーマスと睡眠薬のみになりました。最初は不安でしたが、減薬して以降調子が良くなり、社会復帰もして、フルタイムでパートにも出られるようになりました。 今は寛解のようで、うつにも躁にもなっていません。リーマスは1日1回400mを寝る前に飲んでいます。ただ、発病して以来、不眠はずっとあります。睡眠薬はロヒプノール、頓服でルネスタです。睡眠薬がないと、全く眠れません。 1つ疑問なのが、リチウムの血中濃度についてです。4年間、リーマスをずっと飲んでいるのに、血中濃度が0.3位までしか上がりません。前回の検査では全く出ませんでした。かと言って、特に変わった様子もなく、日常生活に何も支障はありませんし、仕事も普通に出来ています。 リーマスの処方量も変わりません。薬を飲むことに抵抗はありませんが、血中濃度がこんなに低いのに、飲んでいる意味はあるのでしょうか?主治医は、大丈夫としか言いません。 もう入院はしたくないので、服薬は続けるつもりですが、本当に自分は躁うつ病なのか、疑問に思う時もあります。本当にリーマスを飲み続ける必要があるのか、セカンドオピニオンを受けるべきかどうか、悩んでいます。詳しい方がいましたら、知恵を貸して戴きたく思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リーマスとデパケンについて。

    双極性障害です。 数カ月前から記憶に違和感を覚えるようになりました。 認知症も軽く?調べてみましたが 認知症の記憶のなさとは違います。 服用している薬はリーマスデパケンサインバルタです。 躁が強かったためにリスパダールもかなり服用したかもしれません。眠剤も飲んできますた。 10年近くです。 リーマスとデパケンで記憶障害が出た方はいらっしゃいますか? 今は双極性障害は安定しています。 リーマス600 デパケン600です。 なんか抑えこまれているような いやな感じがしています。

  • リーマスを飲み始めてから胸に神経痛がでます

    双極性障害II型(躁うつ病)の治療をしている者です。 リーマスという薬を処方されてから、胸に神経痛がでるようになりました。 肋間神経痛のようでもありますが、何故薬を飲み始めてからこのような症状になったのかわかりません。 筋肉が剥がれる様な感覚があったり、胸骨が痛んだりします。 腋の下も熱いような感覚があり、痛いです。 リーマスを飲んで、このようになった症例(副作用)は無いと、主治医は言っております。 不思議と、朝目覚めたときは、神経痛はないのです。活動するにしたがってどんどん痛くなっていきます。 また、うつ転した時は、特に酷く痛みます。 整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらいチェックしましたが、整形外科としては、問題点は無いと言われました。 今は、鎮痛剤を処方してもらって服用していますが、あまり効き目はありません。 何か同じような経験をされた方はおりませんでしょうか。 あるいは、何科を受診するのがベターなのでしょうか。