• ベストアンサー

自分がわかりません。

私は4月から短大生です。 入学して一ヶ月ですが、 正直まだ完全に慣れません。 今だに高校に戻りたいって 思ってしまっています。 周りの子は結構慣れてるみたいで… 短大は楽しいです。 でも、まだ高校のほうが楽しいって思ってます。 短大も、高校の時のように 楽しもうって毎日思ってるし 笑顔でいよう!って思っています。 なのに、心の底では楽しいって思っていない 自分がいるような気がして… 自分がわかりません。 楽しもう!ってゆー意識が足りないんですかね? 高校に戻りたいって思っているのが だめなんですか? アドバイス待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamamono2
回答No.5

こんばんは。 理屈から言えば順応性が無い?から素早く環境に適応出来ない自分を解ってるから不安?…でしょうね?…。 高校時代の常識やマンネリ…が通じない?…。 でもね?…人間関係理屈じゃ有りませんよ。 新しい友達出来る?出来ない?…確かに不安でしょう…色々な人が居ますから…。 だからと言って気持ちが引いてたら社会人に成った時に必ず困ります。 腹を括る事です。 友達作るぞ!…そしたら必ず出来ます。信じる事です。 出来たら尊敬.感謝.誠意…有れば普通は大丈夫です。 人間悩むから苦しむから人格磨かれ成長出来ます。苦しみ悩みが深ければ深い程、成長幅も又、大きいのです。 自分の可能性信じて 青年は若い間に沢山苦労するべきです。 ゲーッ…て嫌がるかも知れませんが社会で成功した方々は必ず何らかの苦労をされてます。 苦難は長い長い人生から見れば一時です。 良い思い出と語れる時が必ず来ます。 友達は金や健康以上の大切な絆で有り財産です。 大切にして下さい。 不安や恐怖から逃げたら自分の敗けです。 大学生活虚しくしない為にも弱い心の自分に勝つ事です。 人を見る目を養って下さい。 理屈じゃ有りませんよ。気持ちの問題ですよ。 温故知新…高校時代の友達に今どうしてるのか?…聞いて見たら?…。 為せば成る為さねば成らぬ何事も…。 答えに成ってませんか?…。 青春&恋愛…頑張れ!…。 では御休みなさい。

noname#179042
質問者

お礼

もっと自分を信じて 自信を持ちますね! ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• Gusdrums
回答No.4

<<高校に戻りたいって思っているのが だめなんですか? 素直な気持ちなんだよ。 だから、思い出が美しいんだよ。 普通に純粋に、胸の中に誰もが抱いて今を過ごしているんじゃないのかな。 それでイイんじゃないですか。 でも現実も少しは感じて欲しい。 焦らなくて良いので、少しずつだよ。 自分を取り巻く環境に早く慣れる人、じっくり時間を掛けて慣れて行く人、様々です。 時が経つに連れ、思い出って色褪せて来るもの、それは現在が良ければ、自然とそうなるもの。 私の場合なんか、現在、単純明快に辛い(詳細は割愛させて下さい) 出来ることなら、中学時代くらいからやり直したい気分、といっても、もう中高年ですよ。 それが、叶わない現実だから、それに適応しようともがいていますが、まあ開き直っていますよ。 貴方は、まだまだ、これからなのですよ。 まだ入学して一ヶ月、急がば回れのように、焦らずに、一日、一日を大切に思えば、やがて充実性というものを感じて来るハズです。 楽しもう!しかし、高校時代の方が、しっくり来たな、という感じ方は、高校生活がいかに充実していたかを物語っていることでしょう。 高校の三年間と短大の一ヶ月での生活では比較にならないということ。 大切なのは、今後なのですよ。 まだ地に足が着かないといった感じでしょうか、そんな時期もあるのが自然です。 最初からイケイケでも疲れますからね。

質問者

お礼

現実を見て、少しずつ 前に進んでいきます! ありがとうございました!!

• bukobuko
回答No.3

誰しも新しい環境は不安になったりストレスは溜まるかもしれませんね。 隣の芝生は青かった のように他はよく見えてしまうもんなんでしょうか? 自分らしさを忘れずマイペースに時の流れに任せるのもありかと思いますが。 一生に一度の大学生活でしょうから、悔いのないよう何事も頑張ってください。

質問者

お礼

周りに気をとられすぎていました。 時にはマイペースも大事ですよね! がんばります。 ありがとうございます!!

• maku41
回答No.2

社会人から言わせると大学生に戻りたい、大学生から言わせると高校生に戻りたい高校生から言わせると中学生に戻りたい中学生から言わせると小学生に戻りたい。お年寄りから言わせると中年期は若者、みんな年はとります、短大生活は今しか無いですよ。あっとゆうまに白髪頭になります。

質問者

お礼

そうですよね。 今を楽しみます!! ありがとうございます!

• guttii108
回答No.1

だめじゃないですよ。 環境が変われば、誰しも不安を感じるものです。 以前の環境が快適であればあるほど、そういう傾向はあるでしょうね。 それは社会に出ても一緒です。私もたまに「大学戻りてー!」ってなります(笑) まずは形からと、楽しいと思い込むのも一つの方法だとは思いますが、根本的な解決を図りたいのであれば、実際に楽しいキャンパスライフを自分で作っていくしかありません。 知らないグループに突撃してみたり、サークルに入ってみたり。まずは色々と挑戦してみては如何ですか? 後は、ちょ~…っと楽しくないですが、将来に目を向けてみたりとか。 幸せは歩いてきてくれないらしいですからね。自分から探しに歩いてみましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます! 幸せは歩いてきてくれないって すごい心に響きました! これからがんばります!!