• ベストアンサー

ドイツのバスの乗り方

ドイツの古城に行く時、よく○○番のバスで… とか書いてますが、いまいちバスの乗り方がわかりません。 チケットの買い方から降り方までご教授頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バスによって違います。 都市内のバスの場合は駅や停留所にある券売機で乗車券を買います。 地図を見て行き先までの区間数の券を買います。(市電、地下鉄、鉄道との乗換は後戻りしなければ制限時間内なら自由) バスに乗ったら入口付近にある日付機で日付を入れます。(最初に乗るときだけ) 回数券なら必要枚数を追って日付機で日付を入れます。 乗車券を買えなかったときは前のドアから乗って運転手に行き先を言って乗車券を買います(都市によっては売っていないことも稀にあります)。券売機で買うより高額になる事もあります。 降りるときは日本と同様降車ボタンを押して停留所でドアが開いたら降ります、停車中にドアが閉まっていても降車ボタンが光っているときはドアの横のボタンを押すとドアが開きます。 乗降ドアは特に決まっていない事が多い様です。 案内放送は日本みたいに親切ではないのであらかじめ運転手や周りの人に降りたいところを言っておいて教えて貰う方が確実でしょう。 長距離バスの場合はターミナルだと出札があります、無ければ運転手から買うことになります。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

ドイツの交通世界一ややこし.日本見たい切符買う→改札→乗る→改札→降りる。 ドイツでは電車改札無し自分で刻印して乗るのと刻印無しのふたとうりあります。 刻印忘れると無賃乗車と見なされ罰金が有る。 バスの場合行き先番号は日本と同じ.自分の行き先をチケット見せて運転手に聞くか.時刻表で確認する。 乗り方.自動販売機でなく.窓口で買った場合.乗車前か後かすぐ切符きらなくてはいけない。 ホ-ム入り口に設置してある自動改札機.又は車内設置に設置してある自動改札機で切符を差し込んで 日付.路線.などスタンプする.昔の日本の改札を自動化したもの.これを怠ると.たとえ切符持っていても 故意の無賃乗車と見なされ.問答無用罰金が課せられる。 私も窓口で.買ってそのまま日本感覚でのりました。降りる時無賃乗車と見なされ.40EURの罰金とられました。 降りる時は.ボタン押すのと.運転手が開けるのとあります。

関連するQ&A

  • ドイツ:古城街道の歴史

    ドイツの古城が好きなのですが、 どうしてドイツ南側に、あんなにも多くの城が残っているのですか? また、建てた人物はいつの時代のどんな方たちだったのでしょうか?

  • ドイツのカッセルからフリッツラーへのバスの時刻表はどこで調べたらいいの

    ドイツのカッセルからフリッツラーへのバスの時刻表はどこで調べたらいいのでしょうか? 地球の歩き方にはカッセルヴィルヘルムスヘーエ駅から500番のバスで55分とありますが、一時間にどれぐらいあるのか、詳しい本数がわからないのでどなたかご存知の方教えてください。 本数が少ないならそれにあわせて、カッセルを出発したいと思います。 荷物はカッセルのホテルに置いていくので身軽です。 何かよい助言があればお願いします。

  • ドイツ古城、ユースホステルのような宿泊所は?

    来週末からドイツに行きます。(女1人です) コブレンツの古城ユースホステルの予約をしようと思ったのですが、あいていないようです。他に古城ユースのような宿泊施設はありませんか?古城ホテルに泊まるにはちと予算不足・・・。ロマンティック街道周辺で8千円位までの予算を考えていますが無謀でしょうか。その他、どんな情報でもお待ちしています。

  • ドイツ人があこがれる、ドイツ国内の観光地・名所は?

    ドイツ人があこがれる、ドイツ国内の観光地・名所を教えてください。 日本では有名な、ロマンチック街道沿いの街、ノイシュバンシュタインやライン川・ネッカー川沿いの古城など、本場ドイツ人の感覚ではどのように意識されているのですか? 日本三景、日本三名園なのに相当するたとえがあれば、それもぜひご教示ください。

  • TDSからたまプラーザ行のバスの乗り方

    明日中学生の子供が友達とTDSへ行きます。 帰りはバスで帰したいのですが、詳細がわからないので教えてください。 (本人がその場で調べれば良いことなのですが、把握しておきたいので 教えて下さい) 1)バス乗り場2番とのことですが、出口を出てからわかりやすいか? 2)夜6時台のバスは混雑して、何便もやりすごさないと乗車出来ないか? 3)チケットは乗車時に運転席横で購入か?又はチケット売場があるのでしょうか? 細かい事ですみません。 わかる方よろしくお願いします。

  • Eurolines バス

    プラハからベルリン行きのバスチケットを購入しました。 e-ticketというチケットが送られてきましたが中身がよくわかりません。 以前購入した経験のある方ご教授ください。 【チケット内容】 添付画像を見ると以下のチケットだと読み取れます。 ・保険なし ・プラハからベルリンまで ・運賃:Economy jedn(これは何でしょう?) ・大人 ・2014/7/7 9時~2014/7/7 13時半 ・ビジネスクラス(wifi使用可) ・料金740コロナ <質問1>上記の認識合ってますでしょうか? <質問2> このチケットをプラハのバスターミナルにいるドライバーに見せてバスに乗るという認識ですが、流れがいまひとつわかりません。パスポートをどこで見せるかと等

  • ドバイ→アブダビへのバス。

    ドバイからアブダビのエミレーツパレスに行きたいと思っています。 そこでいくつか質問があります。 (1)Al Ghubaiba Bus Stn.はどこにあるのでしょうか? (2)大型バスは40分置きに出ているそうですが、始発は何時ごろですか? (3)チケットの買い方は? (4)エミレーツパレスに行くにはどこで下車すればよいのでしょうか?   (エミレーツパレス直行はないそうなので、最寄のバス停で下車してからタクシーを利用するつもりです。) (5)アブダビ→ドバイ:帰りのバス停は? よろしくお願い致します。

  • ドイツのおすすめガイドBOOKについて

    ドイツのおすすめガイドブックについて教えてください。 主に行き先はフランクフルト、ロマンティック街道です。古城街道も少し気になっています。 ロマンティック街道などは南ドイツにあるため、 南ドイツのガイドブックを購入したほうがいいですか? 北側には今のところ、行く予定はありません。 地球の歩き方はドイツ・南ドイツ・北ドイツの3冊でており、南ドイツの方がドイツより、ロマンティック街道に限ってですが、すこし詳しめに書いてあったように思えました。 ひとりでうろうろするので、るるぶはないかな・・・と思っています。 なにかお勧めがありましたら教えてください。

  • 愛媛JR松山駅前発のバスについて(徳島行き)

    9月にバスで徳島に行こうと思ってます。 前回の質問のおかげで、バスの名前や時間はわかったのですか、また疑問がでました。 ☆バスチケットの買い方 ☆学割の仕方 ☆往復と片道のチケットの違い ☆いつまでに買えばいいのか

  • バンコクからスコータイへ夜行バス

    今月末にタイにいきます。 そこでバンコクからスコータイに夜行バスで行こうと思っているのですが時刻表、チケットの買い方、乗り場等が不安で、 いろいろ調べてはみたのですがよくわからなかったので、ご存知の方教えてください。 それとカオサンから北バスターミナルまではタクシーで何分ぐらいかかりますでしょうか? 私自身はタイ語はまったく話せず英語は少し話せる程度です。 宜しくお願いいたします。