• 締切済み

バンコクからスコータイへ夜行バス

今月末にタイにいきます。 そこでバンコクからスコータイに夜行バスで行こうと思っているのですが時刻表、チケットの買い方、乗り場等が不安で、 いろいろ調べてはみたのですがよくわからなかったので、ご存知の方教えてください。 それとカオサンから北バスターミナルまではタクシーで何分ぐらいかかりますでしょうか? 私自身はタイ語はまったく話せず英語は少し話せる程度です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.1

スコータイ行きの夜行バスというのはそんなに本数が出ていないと思います。 というのはスコータイはバンコクから4時間~5時間ぐらいの距離なので。 国営バス会社の便ですと23時発というのがあるようですが、朝の4時頃には 着いてしまうと思います。昼間、徐々に変わっていく車窓風景をご覧に なって行かれたほうがよろしいかと思いますが。 それとスコータイはバンコク-北部タイとのハイウェイからはずれている ということもありますので本数が少ないです。 スコータイ行きのバスとしてはスコータイ行きのほか、スワンカローク行き、 スコータイ経由チェンマイ行きという便もあります。夜乗るにしても 朝乗るにしてもまず北バスターミナルに行き、出発1階でタクシーを 降ります。ずらーっとチケットブースが並んでいます。行き先別ではなく、 業者別になっていますので同じ行き先でも複数のブースが不規則に 点在していますので、時刻とバスのランク(VIP-ファーストクラス- セカンドクラス-普通バス)をよく見て選んでください。予約はできないので 買い切りです。客引きがいてこのバスが一番早いとか、このバスしか スコータイには行かないとか言ってきますが、話3分の1で聞き流しましょう。 またスコータイバスターミナールとスコータイ歴史公園は16kmほど 離れていますし、経由便の場合、歴史公園には行かないバスもあるので 注意してください。 だいたい朝8時台のバスと夜行バスは早く売り切れるので確実に時間を 読みたければ前日に行って買っておいたほうが無難です。 また選択肢を増やすなら、ピサヌローク行きに乗ってピサヌローク下車、 あるいはチェンマイ、チェンライ、ランパン行きに乗って途中のタークで 下車という方法もあります。ピサヌローク、タークへ行くバスは本数が 格段に多いですから。ただピサヌローク - ターク間は路線バスを利用に なります。普通バスだとしょっちゅう停まるのでスコータイまで1.5Hは かかってしまいますが。 カオサンから北バスターミナルまでラーマ5世通りを通る最短ルートで 行けば30分もかからないです。