• ベストアンサー

チェンマイとスコータイおすすめは?

11月にタイに1週間フリーで行きます。バンコクに着いた後、チェンマイかスコータイで迷ってます。せっかくなので国鉄で行きたいのですが、チェンマイなら夜行でいけるし、乗換えなしで便利ですが、スコータイは電車だと便利悪そうですね。バンコクとは違った雰囲気を味わいたいのと、小さな町でふらふら自転車でのんびり観光できればと思っています。どちらかの町に行った方、二つの町のお勧めや比較して感じた事があれば教えてください。2泊3日くらいで考えています。

  • gado
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12banna
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

  スコータイとチェンマイは比較できないくらいまったく違ったところです。  スコータイの遺跡はスコータイの町から少し離れたバーン・ムアン・ガオ(遺跡村と訳したらよいでしょうか)というところにあります。  昔は本当に田舎といった感じでしたが、現在は世界遺産に指定されたせいか、貸し自転車屋や観光客向けの店等もけっこうあります。  昔は宿泊施設も無かったようですが今は少しはあります。遺跡村に泊まって朝早く起きて出かければ、静かな遺跡の中を入場料を払うこと無しに散策できるでしょう。  交通は思うほど不便ではないですよ。ローカルの3等車に乗れば、開け放った窓から豊かなタイの田園が望め、車内には多くの物売りが通路を行き来し、懐かしい思いに捕われることと思います。。  ピッサヌロークで降りてバスで2時間ほどでしょうか。バスは何本もあります。鉄道駅とバスターミナルは少し離れていますがタクシーで10分くらいだと思います。  橋のたもとのバスストッップの方が近くて、歩いても行けますが、初めてでは、ちょっとわかりにくいかもしれません。   一方のチェンマイですが、タイ第二の都市で、観光客も多くとてもにぎやかなところです。でもちょっと路地に入ると寺院などが多く昔ながらの静かな雰囲気も残っています。レストランではおいしいタイ料理も楽しめますし、タイの文化を知ったりするには好いところだと思います。  特に11月の満月の祭り、ローイ・クラトーンにぶつかればラーッキーですね。新年に次ぐ大きな祭りで夜空に無数に流れる火灯籠の下に大パレードが繰り出されます。

gado
質問者

お礼

やっぱり二つの街はちがう雰囲気をもっているのですね。 どちらも行ければ一番良いのですが、短い滞在なので、どちらかに絞ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

何時にバンコクへ着くのか分かりませんが、その日のうちにチェンマイへはいります。タイ北部の街ですが、落ち着いた雰囲気があり昔の「シャム」の面影がたくさん残っています。 チェンマイから鉄道で、スコータイへ鉄道で南下します。そして、バンコクへ。 タイの国の移り変わりが、遺跡などを通して感じ取れます。どちらもしっかりしたホテルがあります。 感じ方は人それぞれですから、自分で感じ取ってください。 昔、日本で「日光見ずして・・・」という言葉がありました。なかなか日光へ行けなかった時代のはなしです。タイでは、バンコクから山は見えません。チェンマイへ行って山を見たいという人が多くいます。 チェンマイのナイトバザールは一見の価値があります。気候は、バンコクに比べて冷えますので、長袖が必要になります。 バンコクでなくチェンマイでの入国となります。

gado
質問者

補足

バンコクには深夜に到着するので、まずはバンコクで入国します。チェンマイはやはり北にあるので気温も少し下がるのですね。ナイトバザールは気になるところです。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェンマイでトレッキングか、スコタイへのツアーか

    タイに3週間夫婦で行く予定を立てています。(タイは初めてです。) まずバンコクからチェンマイに飛び、そこからサムイ経由でタオ島に行ってダイビング、最後にバンコクに戻る計画です。 チェンマイは、のんびりした町の雰囲気や雑貨などのショッピングを楽しむためです。 チェンマイのことを調べていたら、少数民族の村を訪れるトレッキングが目玉のようです。 自然の中で3日間ほど過ごすのも悪くないなあと思い始めていたところ、チェンマイからスコタイへもプライベートツアーで、日帰りや1泊二日で行けるのが分かりました。 スコタイは主人が写真で見て、きれいだなあと言っていた事があるので、見せてあげたいという気持ちはありますが、時間的にトレッキングとスコタイへのツアー両方はきついです。 主人も何が何でもスコタイとは思っていないようですし、わたしも別にトレッキングに固執しているわけではありません。 でも、両方に魅力があるので、ずっと悩んでいるんですが、どちらのほうを取るべきか分かりません。 チェンマイでのトレッキングとスコタイでの観光の両方を経験された方にお聞きします。 どちらか一つに決めるとしたら、どちらがいいと思いますか。

  • バンコクエアーのスコータイにおけるストップオーバーについて

     8月24日から8月31日にかけてタイ旅行を予定しています。(この日程でバンコク、スコータイ、チェンマイ、アユタヤを周るというちょっと忙しい旅程となっております。)  8月24日の深夜バンコク着なので、その晩は空港近くのホテルに泊まり、8月25日の朝、空の便で北部に向かおうと思っているのですが、バンコクエアウェイズだとチェンマイ行きの航空券で、三日間スコータイにストップオーバー可能と知りました。  都合がよいのでそれを利用してスコータイで一泊滞在しようと思うのですが、なにぶんストップオーバーというものを経験したことがなく、不安な点がございますので正しい搭乗の仕方をご教示ください。  この場合、スコータイ経由チェンマイ行きの航空券を購入しておき、バンコクの搭乗カウンターで航空券を受け取り、スコータイ経由チェンマイ行きのフライトに搭乗、スコータイでそのまま降り、一泊して次の日の午後スコータイの搭乗カウンターにチケットを持って行くと、そのままチェンマイ行きの便に乗れるという考え方であっていますでしょうか。 また、チケットはバンコクエアウェイズのサイトから事前にWeb Fare 6 Monthsのチケットを買っておいたほうがよろしいでしょうか。ここで購入したチケットはバンコクカウンターで直接渡しになるのでしょうか。 http://www.bangkokair.com/en/ その他留意点、アドバイス等ございましたら なにとぞよろしくお願いします。

  • タイのチェンマイとは

    タイのチェンマイというところはどんなところでしょうか? やはりバンコクと比較して住みやすさでは劣りますか? 友人がチェンマイの赴任になりそうなのです。

  • アユタヤからスコータイへの行き方について

    アユタヤから、スコータイへの行き方について質問です。 行き方は、バス(アユタヤ→スコータイ直通)と、鉄道(アユタヤ→ピッサヌローク→バスでスコータイ)があると本に書いてありましたが、どちらのほうが早くて、簡単で、便利でしょうか? 女性一人で行くので、できるだけ昼間にスコータイに着いて、泊まるところを探したいと思っています。また、タイ語が話せないので、できるだけ英語が通じて、行き方が簡単な方法で行きたいと思っています。。 あと、アユタヤからのバスは、バンコクが始発で、座れない可能性もあると聞きました。実際のところどうなのか、もしわかれば教えてください。 それから、スコータイのホテル、ゲストハウスでお勧めがあれば教えてください!週末に行くのですが、予約しなくても大丈夫でしょうか? アドバイスください!よろしくお願いします!

  • タイ旅行プラン

    11月初旬にタイに9日間の旅行を予定しています。 せっかくなので素敵な旅にしたく、今一生懸命プランを練っているところですが、行きたいところがたくさんありすぎて、かなり欲張りなプランになってしまいました。 以下が私の予定しているプランです。 1日目:成田より台北乗り継ぎ便でバンコクへ(16:00頃着)     長距離バスでメーホーンソーンへ(車内泊) 2日目:午後、メーホーンソーン着     メーホーンソーン観光(メーホーンソーン泊) 3日目:現地ツアーに参加(少数民族を訪ねるツアー)     (メーホーンソーン泊) 4日目:朝メーホーンソーン発、バスでチェンマイへ     午後チェンマイ観光(チェンマイ泊) 5日目:朝チェンマイ発、バスでスコータイへ     午後、スコータイ遺跡観光(スコータイ泊) 6日目:午前中スコータイ発、バスでアユタヤへ     夜アユタヤ遺跡のライトアップ見物(アユタヤ泊) 7日目:アユタヤ遺跡巡り     夕方バスでバンコクへ(バンコク泊) 8日目:バンコク観光(バンコク泊) 9日目:早朝バンコク発台北乗り継ぎ便で帰国 移動ばかりで疲れてしまう心配もありますが、バスでは座っているだけなのでそこまで体力は消費しないのでは?と楽観しています。 タイへの旅行はまだまだ初心者ですので、皆様のご意見を参考にゆっくりプランを練り直し、思い出に残る旅行にしたいと思います。 ここは行かなくてもいいよ、ここはもっとゆっくり観光すべき!等、ご意見お待ちしております。 長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。          

  • チェンマイってどんなとこですか?

    タイのチェンマイに憧れています。 以前海外からの帰国便の機内誌(英語)にチェンマイ特集が載っていて、象にのったジャングルのトレッキングやマウンテンバイクによるツーリングが載っていました。 バリのウブドのようにのどかな町で人々はゆったりしていて郊外にはライステラスのようなものがあるのでしょうか? イーサン地方の雰囲気はどうでしょうか? プーケットとバンコクには行ったことがあります。 ゴチャゴチャしていて猥雑な雰囲気ですが、嫌いではないですね。

  • タイのバンコクとチェンマイの視察

    ロンクステイ先として人気のタイのバンコクとチェンマイをそれぞれ1週間ずつ滞在して、町の雰囲気と諸施設などを見て回ろうかと思っております。この程度の期間で支障はないでしょうか? ちなみに、タイは初めてです。彼の地に精通された方のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • バンコクからスコータイへ夜行バス

    今月末にタイにいきます。 そこでバンコクからスコータイに夜行バスで行こうと思っているのですが時刻表、チケットの買い方、乗り場等が不安で、 いろいろ調べてはみたのですがよくわからなかったので、ご存知の方教えてください。 それとカオサンから北バスターミナルまではタクシーで何分ぐらいかかりますでしょうか? 私自身はタイ語はまったく話せず英語は少し話せる程度です。 宜しくお願いいたします。

  • タイ バンコクとその周辺orチェンマイ

    今月末初めてタイに行きます。 一人なのですが、5泊7日でバンコクinoutです。 そこで、チェンマイ3泊にするか、 ずっとバンコクを拠点にアユタヤやカンチャナブリー、パタヤなどにでかけるかで迷っています。 大都市は苦手なのと、山岳民族に会いたいと思いチェンマイへ行こうと思っていたのですが、日程がきつきつになるのと航空券+トレッキング代がかかること、タイが初めてなこと、バンコク周辺にも見所があることを考えると、今回はずっとバンコクでもいいのかなーとも思えてきています。 ぜひ御意見お聞かせください! タイ初心者、一人旅初心者にアドバイスをお願いします。

  • バンコク~チェンマイ乗り継ぎ~ソウル

    今年の年末年始に, 往路:静岡→(ソウル経由)→プーケット(3泊) 復路:プーケット→バンコク(2泊) バンコク→(チェンマイ経由・ソウル経由)→静岡 というチケットを購入し,初タイを家族で満喫する予定です. はりきっていろいろとプランを考えているところなのですが,, ここで1つ疑問が出たのでわかる方教えてください. チェンマイでの乗り継ぎが12時間あるので,チェンマイを観光しようと思っています. 航空会社と発着時間ですが, 「バンコク エアウェイズ 270」 にて バンコク~11:15チェンマイ着 「大韓航空 668」 にて 23:55チェンマイ発~ソウル 質問は 1.バンコクからチェンマイへは国内線なので出入国等はなく,そのままチェンマイを観光できる ということですか? 2.バンコク~チェンマイと,チェンマイ~ソウルまでの航空会社が違い,なおかつ12時間乗り継ぎがあるので,荷物をソウルまで無事運べるか不安ですが大丈夫でしょうか. 3.(今検討している案ですが)チェンマイへ着いたら,現地ツアーで「車+ガイドさん込み」で12時間プライベートチャーターできるツアー会社があるので,そこへスーツケースも含めて乗って,観光してそのまま空港へ送迎してもらう.得策か? 心配しているのは,年末年始なので日本&ソウルは激寒だから冬支度してチェンマイを出ないとソウルに着いたとき耐えられない!と思うと,スーツケースが出国まで手元にあると楽だなと単純に思ったのです. わかりにくい質問で申し訳ありませんが,似たような旅行を経験した方,わかる方,是非教えてください!!よろしくお願いします.