• ベストアンサー

芹洋子サンの四季の歌の歌詞に付いて

♪すみれの花の様な僕の友達~♪歌詞ですが すみれの花の様なって どんな友達の事を言うですか? 春の花ならサクラでもチューリップ等 でも良かったじゃあないかなと思うですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.1

こんにちは。 スミレって花が小さく山道なんかを歩いていると足元の枯葉に埋もれるようにひっそりと咲いていて目立たない。 サクラやチューリップのように人目を引いたり、人にもてはやされたりすることなどないと思うんです。 人間でいうなら控えめで清楚で可憐な人、のようなイメージを感じます。

関連するQ&A

  • 芹洋子さんの曲「四季の歌」の歌詞に付いて

    春を愛する人は 心清き人~ 「すみれの花の様な 僕の友達」ですが すみれの花様なて どんな人を言うのですか 教えて下さい お願いします

  • 春を♪愛する♪人は♪♪・・・(四季の歌)

    みなさん、おはようございます。 今朝・起きたら・燦燦・と・輝く・温かい・日差しに包まれたら・四季の歌を・口ずさんでいました。 みなさんは・四季の中で・どの季節が好きですか?★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆ 私は・冬・が・大大大・(*ノωノ)スキ・だって・夫の肌温もりを感じられるから・☆(#`ε´#ゞ 照れるぜっ。 みなさんの好きな季節と理由を回答して教えてくれませんか。 回答・おまちしてます。 春を愛する人は 心清き人 すみれの花のような 僕の友だち 夏を愛する人は  心強き人 岩をくだく波のような 僕の父親 秋を愛する人は  心深き人 愛を語るハイネのような 僕の恋人 冬を愛する人は  心広き人 根雪をとかす大地のような 僕の母親    ラ、ラ、ラ、ラ…

  • 何かの歌の歌詞ですか??

    抱きしめたキスの後に咲いた花に君を見た っていうのは何かの歌の歌詞ですか??

  • こんな歌詞の歌、ご存知ありませんか?

    歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。 「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」 メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。 私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。 時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。 なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。 (古い歌なので、これは無理かも知れませんが。) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • この歌を教えてください。

    この歌を教えてください。 女の人のまったりゆったりとした歌です。 一部しか歌詞がわからないのですが、 “花を浮かべて ながれるリズム~(?)” “花散る春~” のような歌詞だったと思います。 とても気持ちの良い曲だったので また聴きたいと思って探しています。 おわかりになる方、いましたら 教えていただきたいです。

  • 歌について

    歌詞「桜枚散る春待たずして」 から始まる歌は何ですか? 沖縄をイメージさせるような歌ですが、 ご存知ですか?

  • 大和楽「四季の花」の歌詞を・・・

    お世話になります。大和楽「四季の花」のテープはあるのですが、歌詞がなく、聞きながら書き留めていってるのですが、どうもわからない歌詞もあり、どうしても知りたいのです。テープはあるので歌詞だけ見れるサイトか本はありませんか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 簡単・くり返しの歌詞の歌 おしえてください

    おそらくこども向けの歌ということで、こちらのカテゴリに投稿します。 夫に日本語をおしえています。 夫がなんとか歌えるようになったのは、「メリーさんのひつじ」です。 「メリーさんの」「ひつじ」「かわいいね」の、3語のくり返しだけで歌えるのが気に入っているようです。 メロディではなく、歌詞がハードルになっています。 他の歌(チューリップなど)はくり返しが少ないし言葉が多くて難しいそうです。 「メリーさんのひつじ」並みか、それに近いくらいに 繰り返せて簡単な歌詞の歌を知りたいです。お願いします。

  • 「さくらの花よ泣きなさい」の歌詞の意味

    「さくらの花よ泣きなさい」の歌詞の意味が分かりません・・・。 曲はとても素晴らしいのですが、何を言おうとしているのか、またはさくらと自分の関係とか??? 素敵な曲にうっとりする反面、歌詞が理解できないのでいつもモヤモヤしてしています。 どなたか、この曲の歌詞の意味をツーコーラス分、詳しく教えていただけなませんでしょうか・・?

  • 都内または、日帰りで

     土曜日2/17に春の雰囲気のする花を見に行きたいのですがどこか良い場所有りますか?急いでます。  ただし、梅、桜といった花は不可。春の雰囲気のする花。例えば、チューリップとかポピーとか…   もうひとつ都内(山手線)から公共交通を使って日帰りで帰れる場所。(自動車免許は持ってないもので)  以上の場所でどこか有りませんか?良い情報待ってます。