• ベストアンサー

太陽系に、新たな家族が発見されたわけですが

残念ながら、惑星とは言えない、とのこと。  ところで、『惑星』の定義とは、どのようなものなのでしょうか?  大きさ? 性質? それ以外の何かでしょうか?  教えていただければ幸いです。

• huzii
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.1
参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/news/1999/01/990121NAO234/index-j.shtml
huzii
質問者

お礼

おかげさまで、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mtld
回答No.3

太陽があってその周りを周回する星では? ですから 第一条件は太陽の存在で 第二の条件はその周りを周回する星となるのでは? 上記は気温が安定する為の条件でもありそうです つまりは地球型生物が存在しつづける為の自然環境の条件でもありそうですね? でも地球型でなければありえないとは言えませんが 過酷な環境でも存在しつづけられる生物がいても可笑しくありませんが 難しいとは思いますが?。

回答No.2

小惑星と惑星の差は質量のようですね。 ちなみに9番目の惑星「冥王星」も 惑星と呼ぶのを疑問視する声が強いそうです。 ただ、1930年に冥王星が発見されて以来、最大規模の 天体とされるセドナは惑星と小惑星の中間に位置付けられ るようですよ