• ベストアンサー

太陽系に、新たな家族が発見されたわけですが

 残念ながら、惑星とは言えない、とのこと。  ところで、『惑星』の定義とは、どのようなものなのでしょうか?  大きさ? 性質? それ以外の何かでしょうか?  教えていただければ幸いです。

  • huzii
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1
参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/news/1999/01/990121NAO234/index-j.shtml
huzii
質問者

お礼

おかげさまで、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.3

太陽があってその周りを周回する星では? ですから 第一条件は太陽の存在で 第二の条件はその周りを周回する星となるのでは? 上記は気温が安定する為の条件でもありそうです つまりは地球型生物が存在しつづける為の自然環境の条件でもありそうですね? でも地球型でなければありえないとは言えませんが 過酷な環境でも存在しつづけられる生物がいても可笑しくありませんが 難しいとは思いますが?。

回答No.2

小惑星と惑星の差は質量のようですね。 ちなみに9番目の惑星「冥王星」も 惑星と呼ぶのを疑問視する声が強いそうです。 ただ、1930年に冥王星が発見されて以来、最大規模の 天体とされるセドナは惑星と小惑星の中間に位置付けられ るようですよ

関連するQ&A

  • 太陽系

    冥王星が惑星から降格し、惑星の定義ができたみたいですが、ということは太陽系は海王星までですか!? いまいち太陽系と太陽系外の境界がわからないのですが決まっているのでしょうか? 冥王星より外には色々星が発見されてるみたいですが、今後、惑星の定義に当てはまる星が発見されたらそこまでが太陽系になるのでしょうか!?でもそれだったら条件を満たす星が発見される度に太陽系の領域がまた広がりますよね・・。どうなんでしょう。。 回答おねがいします★

  • 太陽系第10惑星が発見されましたが・・・

    いつ頃か忘れたのですが、「ボイジャー探査機(1号か2号か忘れましたが)の速度が予測よりも減速している」というニュースを読んだことがあるのですが、今回発見された太陽系第10惑星(まだ、惑星と呼んだらいけないのかも知れませんが)の重力による影響なのでしょうか?教えてください

  • 冥王星の発見は偶然だった?

    冥王星が惑星の定義からはずれることになりました。 その理由は小さいからだと思います。 ところで冥王星の発見の経緯は、 惑星の運動を重力方程式で計算すると誤差があって、 もう一つこのあたりに惑星があるはずだ、 ということで探ってみると実際に発見されたということだった思います。 しかしそれにしては、重量が小さいのではないでしょうか? 冥王星の発見は偶然だったのではないですか?

  • もし太陽系の惑星が太陽以外全て地球と同じ惑星環境だ

    もし太陽系の惑星が太陽以外全て地球と同じ惑星環境だったらどの惑星に住みたいですか? 気候や温度などは地球と同じとします。明るさはそれぞれ本来の惑星基準とします。

  • 太陽が燃えるワケ・丸いワケ

    こんにちは、何度かここでお世話になっている者です。 今回は小学生みたいな質問ですが、とっても気になっているので質問させていただきます。 ずばり、・なぜ太陽は酸素がない宇宙で燃え続けることができるのか、 そして・なぜ太陽は丸いのかです。 私は学生時代に、物が燃える時には酸素が必要と習いました。 しかし、宇宙空間にある太陽は酸素がないのに燃えている事がとても疑問に思ってしまったんです。それを気づいたのは本当最近のことで、学校ももう行ってないので、周りの人間に聞いたのですが、誰もわかりませんでした。 そして、なぜ太陽が丸いのかという質問についてですが、惑星が丸いのは追突した隕石などで角がとれて丸くなったと聞いていたので、それは自分なりに納得したのですが、なぜガスの塊である太陽があの丸い状態を維持できるのかということにもとても疑問を感じました。 どっちかだけでもわかる人がいたら教えて下さい、お願いします。

  • 太陽系外で惑星発見?

    今日の朝のニュース紹介でチラっと海王星タイプの惑星3つが太陽系外で発見されて生物が住める条件があるかもしれないという記事を見ましたが、PCや新聞捜してもそれ関係の記事が見つかりません!! どなたか詳細教えて下さい!URLをのせてくれたら非常に助かります!

  • 太陽系、太陽から一番遠い惑星

    太陽系で太陽から最も離れている惑星はオールトの雲に位置する小惑星のセドナですか? wikiで見ると「準惑星エリスの方が遠くに位置している」と記載がありますが オールトの雲より内側に位置しているのに、セドナより遠いなんてことあるのですか? それか他に、もっと離れている小惑星はありますか? あるとしたら距離はどれくらいでしょうか?

  • 太陽系の天体図

    太陽系の惑星は地球以外は1年で太陽のまわりを回ってないそうですがそうすると地球から見える太陽系の惑星の天体図は毎年違って見えるってことなんですね?

  • 太陽系以外の惑星

    太陽系以外に惑星は発見されているのでしょうか。

  • 太陽に一番近い

    太陽系の惑星は何ですか