• 締切済み

windows2000レスポンスが遅い

Toshiba dynabook satellite 2060 のOSをwindows98から2000にインストールしなおしました(よくハングったため)。メモリは192MBです。 起動後、コンパネを選択してダブルクリックすると、数秒間、応答していないような状態になり、一寸してから画面が展開します.中のアイコンの表示も遅く、不明アイコンが表示された後に、パラパラと正規のアイコンに変化します。デスクトップのマイコンピュータも同様で、ダブルクリックしても、数秒無反応のような状態になります.その後画面が展開されます。壊れかかったような感じがしていますが、HDD不具合でしょうか。

みんなの回答

noname#191434
回答No.4

NO.3です。HDD1.5GBを使用とのことですが、OS win2000だけで、約1GB使用していると思いますが、 それ以外にデータ、インストールソフトは入ってませんか?前に3GBのHDDに2.6GBの容量を入れていたことがありますが、異様に重かったことを覚えていますが、それも関係しているのではないでしょうか?+ウイルスソフトで重くなっているのでは?

回答No.3

HDDの使用率はどのくらいですか?

wakakusa01
質問者

補足

HDDは1.5GB使用しており、残りは空なので、問題ないと思います.よろしくお願い致します。

回答No.2

こんにちは。自分もwin98からwin2000にアップしたものですが、スペックは ■CPU  300mhz ■HDD  4.3GB ■メモリ  192mhz です。やはり、起動直後は反応 鈍いがのですが、一度開きはじめると素直に反応してくれます。こんな感じじゃないでしょうか?出来れば、スペック教えてください!それと、ウイルス対策にノートン2002を入れてますが、これもスピードを遅くしているひとつの原因のようです。あてはまる項目はありませんか?

wakakusa01
質問者

補足

NeginebuさんからURL頂きました. http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/2060spc.htm CDTモデルです。 プロセッサ 3D Now!テクノロジAMD K6-2プロセッサ 366MHz キャッシュメモリ 64KB(1次キャッシュ、CPUに内蔵)、256KB(2次キャッシュ、外部) BIOS ROM 512KB(フラッシュROM)、ACPI 1.0、APM 1.2、Plug and Play 1.0a メモリ 192MB(SDRAM) ウイルスバスタコーポレート バージョン5.5です。

• Neginebu
回答No.1

http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/2060spc.htm この機種のCPUはK6-2/366MHzですね。 ちょっとCPU自体が遅い気がしますが、うちにはPentiumII/266MHzのWindows2000パソコンがあり、そこそこ使えてますから、CPUだけの原因ではないと思います。 そこで、HDDの転送速度を確認してみましょう。 「マイコンピューターを右クリック」→「プロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」 と進み、「IDE ATA/ATAPIコントローラー」→「プライマリ(セカンダリ)IDEチャンネル」 を開きます。 そこの「詳細設定」で転送モードが「DMA」になっているか確認してみてください。 そこが「DMA」になっていないと、HDDの速度が発揮できず、パソコンの反応が鈍くなります。 ただし、そのパソコンのHDD及びインターフェイスが「DMA」対応じゃないとダメですが。(^^ゞ ご参考までどうぞ。

wakakusa01
質問者

補足

転送モードは「DMA(利用可能な場合)」となっており、UltraDMAモードです。 http://winfaq.jp/w2k/の起動情報では、Q329170の障害ですかね~。