• ベストアンサー

料理酒と精神安定剤

不安障害と過呼吸とパニック障害と摂食障害で、セロクエルとワイパックスを飲んでいます。 2月くらいから過敏になり、料理酒が入ってるものが怖くなりました。 売ってるもの、お店の料理にはほとん酒が入ってるので、いちいち原材料を見て、酒が入ってないことを確認しなきゃ怖くて食べれなくなりました。 すごくストレスがかかります。 精神安定剤を飲んでても、酒が入ってるものを食べても大丈夫ですか? 飲酒はしてません。 回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.1

こんにちは。 お料理に入っているアルコール分までは、あまり神経質になる必要はないと思われます。 お薬と一緒に、お酒を飲むようなことがなければ、問題はないでしょう。

yumefrom
質問者

お礼

ありがとうございます!神経が過敏になってるようです...

その他の回答 (1)

回答No.2

料理酒のアルコールって、たしか、 熱で飛ばされる(無くなる)と思います。

yumefrom
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 料理酒と精神安定剤

    不安障害と過呼吸とパニック障害と摂食 障害で、セロクエルとワイパックスを飲 んでいます。 2月くらいから過敏になり、料理酒が入っ てるものが怖くなりました。 売ってるもの、お店の料理にはほとん酒 が入ってるので、いちいち原材料を見 て、酒が入ってないことを確認しなきゃ 怖くて食べれなくなりました。 すごくストレスがかかります。 精神安定剤を飲んでても、酒が入ってる ものを食べても大丈夫ですか? 飲酒はしてません。 回答よろしくお願いいたします

  • 精神不安定?

    1,2ヶ月前から普段から時々深呼吸をしなくちゃいけないくらい胸が重苦しくなります。 そうなると考えがまとまらなくってパニック(?)になってしまいます。 その時にはなぜか分からないけど「いやだ。いやだ。」と言い(思い)続け そうしてうずくまっていると、 僕は性同一性障害なのですが体に対する 嫌悪感が襲ってきて自分の体に触れていたくなくって動けなくなり、 下手をするときっかけがあるまでじっとしたままです。 この頃は人との接し方がよく分からなくなってきて 人と話しているときや、人混みの中で息苦しくなったり かるく過呼吸になったりします。 軽いときは「大丈夫。大丈夫」と言い聞かせて持ち直しますが、 そういう事が続くとストレスがたまり、体調が悪くなるときもあります。 親には知られたくないので、 親が来ると無理矢理平気なふりをしてしまいます。 普段からも家族の前ではいくら苦しくても普通なふりをしています。 家族にだけは心配されたくないので。 多分気づいていますが。 よく分からない息苦しさでパニックになり それから逃げたくって自傷行為をしてしまうこともあります。 昔やっていた事があり、その時よりは深さも数も少ないです。 でも今嫌なことがあったら何をしちゃうか分からない状態です。 僕はどんなことになっているのでしょうか? またどうすれば良いのか教えてくださると嬉しいです。 長文失礼しました。返事は早めに返せると思います。

  • 安定剤を飲んでいますがお酒を飲んでいいでしょうか?

    安定剤を飲んでいますがお酒を飲んでいいでしょうか? 適応障害、重度のうつ病、解離性障害 を患っています高2女子です。精神科に通院しています。 飛び降り自殺未遂で入院していたのですが 退院して、自宅療養中です。 11月7日(日)に後輩と飲み会をします。 飲み会で飲むお酒は、焼酎、日本酒などです。 医師にも親にも内緒で飲酒します。 お酒自体は、年に2回ほど飲みます。 手元に刃物があればの場合ですが 酔っぱらうと自傷します。 後輩の家で飲むので、安全だと思います。 服用している薬は… <寝る前> リスパダール2mg タスモリン1mg レンドルミン0.25mg セロクエル25mg …です。 お酒を飲んでも良いでしょうか?? 回答お願いしますm(- -)m

  • 抗不安剤と酒について

    パニック障害でワイパックスを飲んでいます。 抗不安剤に限らず、薬を飲んだときは酒は飲んではいけないと 思いますが、ワイパックスを飲んで酒を飲むとどのような 症状や危険があるのでしょうか?また薬を飲んでから何時間後 から酒を飲んでも良いと思いますか?

  • 精神的に不安定に…。

    現在17歳です。 約2年付き合った彼と別れました。 そして話し合い?の結果友達に戻ることになり家族ぐるみで出掛けたりと親切にしてもらっていたので時々元彼と元彼の家族とで出掛けたりもしています。 家にも出入りするのですが2年付き合っていたしお互いまだ未練はあるので体を重ねてしまいます。 もうその時点でセフレかなと私は認識しています。彼もきっとそう思ってます。 本当に彼が大好きで愛していました。婚約までしたのですが喧嘩が多くこれ以上はやっていけないと二人とも感じていました。 彼氏、彼女という枠から外れ友達、セフレという関係なってからお互い気持ちが楽になり今までより楽しいです。 でも体を重ねても何も満たせれず虚しさだけが残ります。 体だけの関係…。 昨日関係を持ったのですがあまりの虚しさ、寂しさに涙がボロボロ出てパニックになって呼吸困難になって意識が遠のいていきました。 意識を失うまではいきませんでしたが…。 時々自分が分からなくなって意味も分からない不安感に襲われこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいパニックになります。 すると過呼吸みたいな症状が出てきて手が痺れてめまい、頭痛がしてきます。 昨日は彼が落ちついてと背中をさすってくれたので安心感がありました。 でも家に帰るとやはり不安感に襲われリストカットをしてしまいました。 リスカは5年間付き合ってきています。 リスカをしたらやはりパニックになり前文と同じような症状に…。 元彼とセフレの関係をやめた方がいいんですよね。 でも彼とどこかで繋がっていないとそれもそれで不安なんです。 それならセフレのままでいいと…。 私はまだ彼が好きなんです。彼もきっとそう。でも戻っても同じことの繰り返し… そう思うとお互い元の関係に戻せないという所です。 リスカの事もそうですが最近食べ吐きも止まらなくて1週間で2kg落ちてしました。 パニックになるしもうどうしたらいいか分からなくて心療内科に受診しようとは思うのですが母が鬱で摂食障害です。 カエルの子はカエル…。なんて思われたくないし家族にこれ以上迷惑をかけたくないのでリスカの事も食べ吐きの事もパニック状態になってしまうことも内緒にしていてなかなか受診したいと言い出せません。 元彼の事だけではなく母の病気のこともありもうどうしたらいいか…。。 近くに心療内科はないので送り迎えしてもらう必要があります…。 どうしたらいいんですかね。 どうしたら家族に内緒でそういった機関を頼ることができますか?

  • 精神的に、しんどくて、悩んでいます。

    精神的に、しんどくて、悩んでいます。 今、精神科に通院して、お薬を飲んでいます。 お薬は、 パキシルCR12.5、セロクエル 100 寝る前、ワイパックス 1mg毎食後、そして眠剤です。 不眠症も酷く、3時間くらいしか眠れていません。 朝、起きてから、数時間は、調子はまあまあですが、昼前には、しんどくて、寝込んでしまいます。 意欲もなく、脳が、疲れています。 こんな状態が続いています。 元気がありません。 幻聴幻覚は、ありませんが、主治医からは、不安障害と鬱と診断されています。 お薬も、リフレックスやレキサプロなど飲んだ経緯があります。 性格的には、考え込んでしまうし、音などに神経過敏です。 今、交通量が多い道路沿いに住んでいて、そのせいも多少あるのかなと思います。 お薬には、あまり期待できないので、他の対処法が、あれはアドバイスお願いします。

  • 精神安定剤、依存?

    精神安定剤、依存? こんにちは。 いま精神安定剤の依存症状?に悩んでいて、相談させて下さい。 私は5年程前に、パニック障害と強迫性障害を患い、その時から精神安定剤としてワイパックスやセルシンを服用してきました。 症状は3年前に落ち着いたのですが、映画館や電車に乗る前、眠れない時などはお守りてきな軽い気持ちで、薬を服用していました。 しかし、ここ最近やたら滑舌が悪くなったこと(舌がまわらない)や、物忘れ(物覚えの悪化)が増えたことを指摘されるようになり、まだ20代にしてはボケるの早いなっと思って、かかりつけの医者に相談したら 薬の副作用が原因かもね。 と指摘されました。 それから、副作用について調べてるみると該当ページが多々ありました。 そういった経緯から、ここ一週間は薬の服用を断ってきました。 しかし、一週間経ってみて思うのは不安感よりは口の物足りなさです。 食後に毎日飲んでいたので、無償に違和感がひどく、紛らわせる為に、ビタミン剤などを服用していますが相変わらず口が寂しいんです。 例えるなら、禁煙者が語る口の物足りなさのような。 (私はタバコを吸ったことはありませんが) 現在はあまり、不安感といった症状はありませんが5年に及ぶ、服用生活を断つのはなかなか辛くなってきてしまい、何かアドバイスがあればお願いします。 薬を抜くために、最近はカフェインを取るようにしています。 (缶コーヒー1本なので、カフェイン中毒にも気を付けています)

  • パニック障害の動悸には、ワイパックス?

    躁うつ病とパニック障害を患っています。最近気分が不安定で、動悸がしてきました。以前ワイパックスを飲んでいたのですが、私には合わず余計動悸が酷くなりました。主治医の理解のお陰で断薬でき、動悸もなくなったのですが、転居により今度新しいクリニックに行く事になりました。またワイパックスかと思うと不安です。動悸にはワイパックスを飲まなくてはいけないのでしょうか?

  • 情緒不安定と実習

    タイトルに情緒不安定と書きましたが・・・ 現在、夏休みで1週間もすれば、1ヶ月の宿泊実習に (児童養護施設)いく大学生です。 過去に、摂食障害でクリニックに行っていましたが、 薬と先生との相性が悪く、先生にも軽く拒否されました。(「どうにもできませんねえ~」と・・・)  摂食障害の波は、緩やかですが、普段から、 情緒が安定にくく、実習に対するストレスと不安で よけいに、しんどくなります。実習に対しては、 誰でも不安を抱くものですが、それ以上に全てが 心配になりどうしようもありません。 精神的に1ヶ月持つのか、実習中に鬱状態にならないか、波がこないか・・・とても不安です。 しょうがないといえば、そうなのですが。 できるだけ、回避したいのですが、どうしたらよいでしょう? 対策として、良い案はありませんか? ちなみに、近くに精神科は、ありません。 実習指導の大学の先生には、いってあります。

  • 安定剤を飲んでいますが、お酒を飲んでもいいでしょうか?

    大学1年、20の男です。2年ほど前に、パニック障害、過呼吸、自律神経失調症に悩まされて、その時から心療内科に行って安定剤の薬をもらっているのですが、最近は、症状も以前ほどは悪くなく、徐々に改善されてきていると思います。大学入るまでは、レキソタンとアビリット合わせて、1日5~6錠飲んでいたんですが、今は1日に、3錠ほどになってきています。 不安になったときや、過呼吸になった時は、頓服として、デパスを飲んで対処しています。アルコールに関しては、薬を飲んでから、12時間空けないと飲んではいけないと心療内科の先生には、言われていますが、実際はどうなんでしょうか?今後、飲み会もあると思うから、お酒飲めないとなると困るだろうし、梅酒くらいは飲みたいので、薬のせいでお酒を飲めないとなると、ちょっと辛いです。ただ、なかなか薬を抜けないのも事実なんです。また、梅酒やビールを飲んだ後に、また不安になって、レキソタン、アビリット、デパスを頓服的に飲むのはいいんでしょうか?不安になったり、のぼせたりすることはよくあるので、お酒を飲んだ後でも、できれば症状を抑えるために、薬を使いたいです。今日、5パーセントの梅酒を少し飲んだので、これを機に質問させて頂きました。専門家の方、自律神経失調症などに詳しい方にぜひ、いいアドバイスを頂きたいです。ただ、僕は心配症なんで、あんまり不安になるようなコメントは控えて頂きたいです。