• ベストアンサー

CDの編集の仕方を教えてください

CDの編集の仕方を教えてください。 今月末運動会で使うCDを作りたいのですが、曲の途中までとか、途中から・・・を、何曲か組み合わせて1枚のCDにしたいと思っています。 たとえば・・・最初から30秒ぶんと、最後の30秒分をくみあわせるとか・・・です。 できるだけ簡単で、できればパソコンソフトなどを使わない方法がうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.4

CDをパソコンで録音。 アクセサリー⇒サウンドレコーダーを開く コントロールパネル⇒サウンド⇒録音(タブ)⇒再生キャプチャを選択 CD再生 サウンドレコーダーで任意に録音。 WAVファイルのままCD-Rに再生順にまとめてファイルを書き込む。 以上。

e_cobukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番求めていた回答をありがとうございました。 休み明けに、早速試してみます。

その他の回答 (5)

• hideka0404
回答No.6

忘れてた・・・ http://www55.tok2.com/home2/hideka/koekatu_01.htm ここの録音って、どうするの?の項を参考にしてね XPの仕様で解説してるけど、なんとなく分かると思います。 サウンドレコーダーは1分しか録音出来ませんでした。

e_cobukuro
質問者

補足

う~~ん、生の声を録音したいわけではないんですが…同じようにするんでしょうか? とりあえず、どちらも試してみます。 ありがとうございました。

noname#180536
noname#180536
回答No.5

パソコンを使用しないで作成するならば http://item.rakuten.co.jp/welfare-channel/wcdrcder01/ の様なオーディオセットが必要になります カセットテープ(C-120)にあらかじめ片面の60分録音して作成しておく 片面60分なのでCD約1枚分になります(通常は74分か80分可) カセットを再生しながらCD-Rに記録できますが音質はカセットに依存しますから 一般CDよりは音質はかなり落ちますが運動会で使用ならば問題ないと思います パソコンならば高音質で簡単作成できるのですが

e_cobukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンは使うつもりですが、ソフトなどを使用はしない方法を、教えていただけたらなぁ…です。 特に、曲の断片の組み合わせ編集などです。 ご回答、ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.3

CDレコーダーを買って別のCD操作で流れる途中の再生音を録音すれば?

noname#184160
noname#184160
回答No.2

CD-Rは一回のみの記録母体ですので、編集も出来なければ書き込みも出来ません。 CD-RWは最大で1000回の編集と削除が出来ます。DVD-RWも含みます。

e_cobukuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 曲の断片をつなげて、それをCDにできれば・・・と、おもっています。

• kamikami30
回答No.1

CDを作ると言うのが、 音楽データを編集してCD-Rに焼く と言う以外に一般的な方法が思いあたりません。 ですので、パソコンソフトを使うしかないと思います。

e_cobukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンは使うつもりですが、ソフトなどを使用はしない方法を、教えていただけたらなぁ…です。 特に、曲の断片の組み合わせ編集などです。 ご回答、ありがとうございました。