• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専業主婦、自己破産します。)

専業主婦、自己破産する理由と免責の可能性について

xxi-chanxxの回答

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

>今は自己資金が少なくてもローンが組める時代らしいのですが、現実的には無理なのでしょうか? 生活費が足りなくて、ご主人に内緒でカードを使って借金の挙げ句、返済できなくて自己破産を考えている人が、ローンを組める時代とか言ってはいけません。 ローンが組めても返済ができない人に、貸してくれるようなところはありません。 夫婦揃って自己破産の道を歩むおつもりですか? ご主人の収入でやり繰りできなかったのではありませんか? これからマンションをローンで購入するなら、当然その返済があります。 支出に返済が加われば、もっと生活費が足りなくなるのは目に見えています。 子供のことを考えて、今までのことを悔い改めるなんて事を言うなら、これ以上借金を増やさず収入を増やすことを先に考えるべきではありませんか? ご主人に内緒で自己破産をして、自分の借金はなかったことになると安易に考えすぎです。 次はブラックの人でも借りられるという違法な高利貸しに手を染めて、生活費をまかなうこともやりかねないのではありませんか? そうなればご主人に全て知られることになり、あなただけではなくご主人やお子さんの人生も終わりますよ。

sabo3rin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ほんとにおっしゃる通りだと思います。 頭が悪く、浅はかなのはわかっております。 しかし収入を増やしたくても保育園に預けられず、働きに出れない…正直どうすればいいかわからなくなっています。 月々返済が約7万が免責になったら、生活はかなり余裕が出ます。 現在家賃が7.5万円。購入予定は月々返済が8.8の予定です。 みなさんのご回答を見せていただいて、本当に自己破産が良いのかもわからなくなってきました。しかし他にどうすれば良いかわかりません… 一番勝手なのは旦那には話せないことだともわかっています…破産者が家を購入なんて馬鹿げてますよね。わかってるんです。家の購入は正直私はほとんど関与してなく、買う買わないは旦那の判断なので何も言えません… 本当にどうしたらいいでしょうか…

関連するQ&A

  • 自己破産を考えています

    初めて質問させていただきます。 主人の借金で悩んでいます。 5~6年前に消費者金融で借金をして、それから返せないので 他で借りてをくり返し、消費者金融3社に130万 信販会社2社に130万円の合計260万円ありました。 今年の7月に主人の勤めていた会社が倒産し、 退職金120万もらいました。 同時にある消費者金融からおまとめすると利息が安くなりますと言われ、 50万だった限度額が100になり、使える残りの50万で消費者金融1社を完済し、退職金の一部を信販のキャッシング30万、 消費者金融1社に全額返済をし、 現在借金は200万円になりました。 ところが会社が倒産したため、何ヶ月か職がなく 退職金の残りで生活をしてきました。 今は大工ですが、日給月給でやっています。 以前勤めていた会社も社員ではなく外注として大工をしていました。 手取りが23万前後。そのうち年金や国保も支払わなければいけませんが、 借金の返済金額だけで10万円なので、 返しては借りてを繰り返しています。 まだ返済に遅れた事はありません。 そこで自己破産を調べてみたのですが、 破産宣告しても免責がおりないと借金が消えないんですよね。 それに、今とても厳しい状況なのに弁護士費用を払えるか不安もあります。 破産宣告をしてから免責がおりるまで取りたてはこないと書かれていますが、 これはその間、支払わなくてもいいと言う事なのでしょうか? それだったら浮いた10万円で分割でも弁護士費用が払えるのですが。 それから主人は8月から仕事をしていますが、収入を証明する書類はありません。 まだ確定申告していませんし。 まだ聞きたい事はたくさんありますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産の後

    はじめまして 商売に失敗し、カードやキャッシング、消費者金融など借金があります 弁護士に相談し、自己破産考えてますが、自己破産後、生活はどうなりましたか? 周りには、ほんとうにわからないでしか? 不自由は、ないですか? デメリットは、たくさんありますか? その後の生活が、心配です どんなことでもいいので、おしえてください

  • 自己破産出来ますか?

    年収が290万円(月24万円前後ボーナスなし) 借金が300万円あります。(消費者金融3件と信販会社2軒) 半年前に親から100万円をもらって、 そのお金で消費者金融2件を一度完済したのですが、 半年前から数ヶ月職がなかったため、 その期間、他の金融会社への返済と生活費がなく また、一度返済した消費者金融から借りてしまいました。 現在仕事は見つかったのですが、手取り24万円で 借金の返済金額が13万円もあります。 国民年金も国保も払えない状態。 結婚していて子供もいるのですが、どうしても生活が苦しくなってきました。 そこで自己破産を夫婦で考え、調べてみたのですが 破産宣告は出来るけど、免責が下りるかどうかは1年近く経たないと分からないと書いてあり、 とても不安に思っています。 というもの、貸し入れをして返済期間が短いと「詐欺」になると書かれていたからです。 消費者金融3件とも、長いもので6年前、短いもので4年返済してきていますが そのうち2件は一度完済したのに(完済期間は2~3ヶ月) また借りてしまいました。 完済してから3ヶ月程度で両方に50万円ずつ借りてしまったのですが 返済した回数は2回です。 もともと4~6年前から借りて返済はしてきましたが 完済して、また借りてという期間が短いため 免責がおりないのではと心配です。 もちろん自己破産するつもりで借りたわけではありません。 それに、貸し入れ金額が少ないと自己破産ではなく任意整理になるとも聞きました。 消費者金融だとそれでいいのですが、信販会社は正規の金利ですので返済期間が短くなる分、月々の返済が今よりもっと厳しくなるのではないかと思います。 弁護士に相談すればいいのですが、一度相談してみようと思いここに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    現在、任意整理・自己破産のために弁護士さんに相談に行っています。 借金は500万円ほどあり、月収は9万円ほど、主人の月収は33万円ほどです。 借金の理由は、主人が無職の時期があり、生活費の足しにと借り始め、間に出産もあり、返済しては借りを繰り返した結果、現在の額までふくれあがってしまいました。 借金はクレジットカード4枚(3社)と消費者金融(○ット○ーン)からで、全て私の名義です。 はじめは任意整理のつもりで相談に行ったのですが、弁護士さんからは自己破産を勧められました。 そこで質問なんですが、自己破産すると財産を処分することになりますが、それは管財人の人が家までやってきて財産の調査されるんですか? (我が家には家や車、生命保険や貴金属類もありません。めぼしい財産と言えば、パソコンやビデオカメラなどの家電くらいです。) また免責審尋では、具体的にどのような事を聞かれるのでしょうか? 借りているのがクレジットカードで、7~8年ほど前からになるので、詳しくいつどこで何に使ったかまでは答えられる自信がありません。。。

  • 自己破産

    こんにちわ。私は専業主婦。消費者金融、キャッシングなだから800近く借金があります。もうどうしようもなく主人に打ち明けました。話し合いは今夜します。子供も二人います。 借金は初めは生活費の足し、それから私の浪費です。それが膨れてふくれて今の状態です。家族を裏切り子供まで泣かせ親の自覚なし、情けない母親です。電話で弁護士さんに相談しました。極度の浪費で自己破産も難しいよっと言われました。けど一歩進まないとだめだから旦那さんとよく相談して無料相談に来てくださいと言われました。主人に申し訳なく子供にも・・・離婚は絶対に反対と言われましたが信用もなくし裏切りでこの先生活できないと思います。下の子はまだ1才過ぎです・・・私がしたこと苦労して償って行きたいと思います。自己破産は費用もかなりかかりますでしょうか?

  • 専業主婦です。返済できません。

    とても困っています。 6年ほどまえに消費者金融やカード会社などに借金しました。 (計100万円はあると思います) 使い道は当時交際していた人のギャンブルなどです。 当時は返済出来ていたものの家を追い出された後 約3年滞納状態でした。 住民票は移動していなかった為手紙も来ませんでした。 昨年結婚し子供も生まれ住民票を移動したところ 手紙が届くようになりました。 わたしは専業主婦で貯蓄もありません。 家計は主人が握っていてお小遣いは1万円です。 借金のことは主人は知りません。 主人に絶対絶対にばれないように 解決するにはどうしたらいいでしょうか。 債務整理をした場合月々何千円単位で返済は出来るんでしょうか。 また自己破産などになる場合は主人や両親には ばれないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 自己破産について

    個人事業を営む主人は経営状態が安定せず、借入だけが膨らみ、もうどう考えても事業の続行は難しくなってきました。借入の連帯保証人になっている私も主人が廃業(自己破産)すれば、当然破産することになります。 弁護士事務所に足を運んだり、知人等より情報収集をしているところです。 でも弁護士探しは容易くはないです。 お金に困っている人を本当に助けるのではなく、あくまでも自分達の利益優先で、ひどい先生だと、最後の骨の隋までしぼりとるという話はよく聞きます。 相談をした弁護士事務所も良い所ではなかったです。 あまりにも自己破産は簡単にできるという説明や、主人が個人事業主であることから、破産申請後2~3ヶ月の売上を自分達の利益にまわせる・・・ということにも目が輝いたのを見逃しませんでした。 そこで弁護士の先生は知人つながり等から信頼のおける先生を探すつもりですが、自分の知識も高めておいた方がいいと思って、自己破産した方、もしくは、詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 主人は消費者金融にも借金があります。 自己破産をすると、そういった消費者金融はもっと率の高い悪徳金融業者に債権を売り、自己破産が認められたとしても、逃げ切れないという話を聞きましたが本当なのでしょうか? 連帯保証人になったいる私ですが、借入はなく、車のローンがあるぐらいです。 私は派遣社員としてお給料をもらっている立場ですが、お給料の差し押さえがあるのでしょうか? 自己破産後も今の仕事を続けられるのでしょうか? 是非、ご存知の方、教えてください。

  • 自己破産について

    私は現在、消費者金融9件から借り入れがあります。 内訳は、 クレディア 借入金  50万円 返済額 15000円 ニッシン  借入金  50万円 返済額 16000円 キャスコ  借入金  30万円 返済額 10000円 アイク   借入金  15万円 返済額  6000円 ディック  借入金  50万円 返済額 16000円 レイク   借入金 100万円 返済額 30000円 プラット  借入金  20万円 返済額  6000円 エール   借入金  10万円 返済額 10000円 エール   借入金  10万円 返済額 10000円 上記のほかに、クレジットカードでも借り入れがあります。 キャッシングとしては、 カード(1)  借入金 10万円 カード(2)  借入金 20万円 カード(3)  借入金 40万円 ショッピングローンで、 カード(1)   8万円 カード(2)    0円 カード(3)  10万円 のような状況です。 この他に、闇金のようなところから、10万円借りています。 特定調停や民事再生等の手続きをとろうと考えているのですが、 それより、自己破産をした方がいいでしょうか? 私の状況は、 既婚者で、子供が2人、パート勤務をしております。 月収は、13万円前後です。 主人の月収は、20万円程度です。 その他に収入はありません。 自己破産等の手続きを取ると致しまして、 主人に内緒で、主人名義の車は手元に残るようにして手続きすることは可能でしょうか。 ご主人に内緒で、自己破産手続きを取られた方のご意見もお聞きしたいです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産するべきかどうか

    至急の決断を迫られています。 助けてください。 今回、結婚詐欺の被害に合い、 カードローンや消費者金融で550万円の借金を背負ってしまいました。 結婚詐欺の相談は別の件でお願いしようと思っています。 資産は90万円相当の車と一軒家の建物部分のみ、母と私の半分名義になっていて 私の取り分は220万円程度です。 しかし建物だけを売ることは不可能との判断で裁判所は母に数十万円で買ってもらい それを差し出すという形でいいようです。 破産に必要な大まかな金額は、 弁護士費用 20万円 管財人費用 30万円 建物名義分 数十万円(30~40万円?) の、約100万円ですむと思います。 ところが、母が私を破産者にしたくないとの想いで 借金を返済しようかと言っています。 両親も詐欺の相手に現金等600万円くらいの被害に合っており、 今回の借金とで1000万円を越える被害となってしまいます。 両親は70代半ばで経済的に余裕があるわけでもなく、 手持ちのお金をほとんどつぎ込むことになります。 自己破産での出費、100万円、 借金の完済、550万円。 差額は450万円です。 450万円を惜しんで自己破産するか 後々のことを考えて自己破産を避けるか、 早急に弁護士に返答しないといけません。 ローンの返済も1社は7日で2ヶ月遅れることになります。 今まではカードはほとんど使ったことはありません。 車も父のものが使えます。 私は現在49才、 今後カード等作れることはないでしょう。 今後の自己破産によるリスクは想像がつきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 助けてください、 よろしくお願いします。

  • 自己破産について教えて下さい

    任意整理か破産か…悩んでいます。 現在収入:手取り18万円(アルバイト) 借金経緯:元夫の事業失敗による借金返済の工面、収入減となりその為の生活資金 現在利息を含め月60,000円ほど返済しています。月の支払が3万ほどになれば楽なのですが、比較的期間が短く、最近借り始めたものもあり長いものでも3年は超えていません。 弁護士会の弁護士さんに相談したところ、任意整理よりも破産を勧められました。やはりこの場合破産でしょうか? 自分としてはダメな男にひっかかったのが悪かったんですが、元々貯金もできていましたし車のローンは延滞することなく完済、今回の借入も延滞したことはないので任意整理をしても返済していけると思っていますし、自己破産してもその後きっちり貯金していけると思っています。 ただ破産という言葉にかなり抵抗がありまして… どうぞご意見お聞かせ下さい… 信販系キャッシング ¥500,000 A銀行カードローン ¥500,000 B銀行カードローン ¥300,000 C銀行カードローン ¥500,000 合計¥1,800,000