• 締切済み

2歳児の歯磨きはどうしたら?

kdhgybkspの回答

回答No.1

こんにちは。そのくらいの年齢ですと泣かずにおとなしく歯磨きさせてくれる方が珍しいと思います。 うちも男の子ですが、毎回大暴れでしたが、虫歯になる方が可哀想と思い、毎回虫歯のお話をして、歯磨きの重要性を言い聞かせて、それでも2歳でしたらわかってくれませんので、結局ムリヤリ捕まえて、腕をバンザイさせてその上に軽く乗り、足で全体を羽交い絞めにして太ももで顔も固定して磨いていましたが、ものすごい噛みつかれたりして出血したりして、歯磨きの度に大騒ぎでしたが、3歳くらいになったら自分から食べたら歯ブラシ持ってくるようになりました。 今は5歳ですが虫歯ゼロです。 トイレのほうがすんなり覚えてくれましたが、歯磨きはものすごく嫌がりますよね。 連休なのでお孫さんが遊びにいらしてるのでしょうか? 頑張ってください。とにかくムリヤリ捕まえて磨く以外に方法はなかったです。歯医者でしか売っていないフッ素の甘い歯磨き粉の様なもので釣ってもなかなか応じてくれませんでした。歯医者で700円もしたのに・・・。 友人の子供が1本虫歯になり、歯医者へ行ったそうですが、「乳歯は2本以上虫歯になると、親の怠慢で虐待・ネグレストだからね。」と言われたそうです。