• 締切済み

2歳児の歯磨きはどうしたら?

kdhgybkspの回答

回答No.1

こんにちは。そのくらいの年齢ですと泣かずにおとなしく歯磨きさせてくれる方が珍しいと思います。 うちも男の子ですが、毎回大暴れでしたが、虫歯になる方が可哀想と思い、毎回虫歯のお話をして、歯磨きの重要性を言い聞かせて、それでも2歳でしたらわかってくれませんので、結局ムリヤリ捕まえて、腕をバンザイさせてその上に軽く乗り、足で全体を羽交い絞めにして太ももで顔も固定して磨いていましたが、ものすごい噛みつかれたりして出血したりして、歯磨きの度に大騒ぎでしたが、3歳くらいになったら自分から食べたら歯ブラシ持ってくるようになりました。 今は5歳ですが虫歯ゼロです。 トイレのほうがすんなり覚えてくれましたが、歯磨きはものすごく嫌がりますよね。 連休なのでお孫さんが遊びにいらしてるのでしょうか? 頑張ってください。とにかくムリヤリ捕まえて磨く以外に方法はなかったです。歯医者でしか売っていないフッ素の甘い歯磨き粉の様なもので釣ってもなかなか応じてくれませんでした。歯医者で700円もしたのに・・・。 友人の子供が1本虫歯になり、歯医者へ行ったそうですが、「乳歯は2本以上虫歯になると、親の怠慢で虐待・ネグレストだからね。」と言われたそうです。

関連するQ&A

  • 1歳1ヶ月、歯みがき大嫌い!!

    1歳1ヶ月の息子ですが、どうも歯みがきが嫌いで、毎回手を焼いています・・・ 私が歯みがきしているところを見せたり、慣らし用のを与えてみたり、 テレビと一緒にやってみたり・・ といろいろ試しているのですが、毎回大泣き&磨こうとしても舌を押し出して磨かせないようにします。 仕方ないので、夜、熟睡した頃を見計らって濡れガーゼで拭くのですが、それでも嫌がって目を覚まします。 同じような経験をされた事のある方、どうしたら歯みがきさせてくれるようになるでしょうか。本当に困っています。

  • 歯みがき

    1歳2ヶ月の娘の歯みがきで困っています。 今まで順調に磨かせてくれたのですが急に嫌がるようになってしまいました。 大好きなテレビの歯みがきのコーナーを見せてもダメ。鏡を見せながらもダメ。私が一緒にやってもダメ。大泣きして逃げてしまいます。 こんなときにどうすれば歯みがきをさせてくれるでしょうか?

  • 子どもの歯磨き

    うちの子供は1歳6ヶ月です。毎日簡単な歯磨きをしていますが、なかなかうまくいかないです。 いつも最初は歯ブラシをもってニコニコするのですが、歯磨きを始めたらいつも大泣きしてしまいます。 なのでいつも私が子どもの体を固定して嫁が口を開けて、半ば強引に歯磨きをしています。毎日泣きじゃくって困っています…なにか良い方法(できれば楽しみながら)があれば教えてください。

  • 歯みがきについて

    息子(1歳2カ月)の歯みがきに毎日、手をやいてます。とにかく大泣きで嫌がります。いろいろ工夫もしてみました( 私の歯みがきを見せたり、ぬいぐるみ相手に楽しい雰囲気を出したり)が駄目でした。 歯ブラシを渡すとカミカミはします。何か良い方法は、ないでしょうか? あと、市販のジェル状の歯みがき剤(7カ月から使用可・キシリトール配合)を使うと甘いせいか少しは大人しくなりますが、体に害はないのでしょうか? うがいが出来ない場合はガーゼなどで拭きとってくださいと書かれてます。息子は、うがいは出来ません。使用中は、チューチューと飲み込んでいます。蓄積すると体によくないんじゃないかと…。

  • 子供の歯磨き粉

    3歳9ヶ月になる娘の父親です。 そろそろ、口臭が気になってきたので、歯磨き粉をつけて、歯磨きをしようと思い、某メーカーの子供用歯磨き粉つけて歯磨きをしたところ、辛いと言って大泣きの大騒ぎになってしまいました。 これから、質問なのですが、 ・ 子供に歯磨き粉をつけて、歯磨きをしたのは何歳頃ですか? ・ 辛いとかで、大騒ぎになりませんでしたか? ・ 何か、うまくさせる方法はありますか? ・ その他、アドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯磨きを忘れてしまう・・・

    もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。 朝と夜に歯磨きをしていますが、夜の歯磨きをどうしても忘れてしまい困っています。今日も、歯磨きをせずに眠ってしまいました。 歯は上下の前歯4本ずつ合計8本生えています。 こんなことしてたら虫歯になっちゃいますよね?眠っていても歯磨きするべきでしょうか?

  • 嫌がる赤ちゃんの歯磨きの仕方

    1歳4ヶ月になる娘はものすごーく歯磨きが嫌で、私が磨くと大泣きしながらすごい力で抵抗するので、終わったあとは汗だく。それでも虫歯になるといけないから・・・と、とりあえず抑えてさっさと済ますようにしているのですが、嫌がる娘を見るとこれで本当にいいのかな?と考えてしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

  • はみがき

    9ヶ月になる男の子がいます。 上4本、下4本歯が生えていて歯磨きをさせています。 でも毎回嫌がって抵抗されます。 何か私のやり方が気に食わないのか、教材など見せたりして やったほうがいいのか、悩んじゃいます。 みなさんは、どうやって歯磨きさせていますか?

  • 9ヶ月 歯磨きを嫌がります

    こんにちは。9ヶ月の男の子がいます。 今年に入ってから歯が生え始め、今は上4本、下2本歯が生えています。 虫歯予防のため、朝晩歯磨きをしているのですが、とても嫌がられてしまい困っています。 ひざの上に抱っこしても、寝かせてもだめ。 鏡で自分の顔を見せても、おもちゃで気をまぎらわせてもだめ。 お部屋でも、お風呂でもだめ。 歌っても、ノンタンの絵本を使っても、親が一緒に歯磨きしてもだめ。 怖い顔になっているかもと思い、にこにこしてもだめ・・・。 あの手この手を試してみるのですが、子供は怒って歯ブラシを私から取り上げようとしたり、ひどいときには大泣きしてしまい、正直歯ブラシタイムが憂鬱です。 子供用のリング状の歯ブラシや、普通の子供歯ブラシを自分自身でカミカミするのはいいのですが、人にいじられるのは嫌なようです。 寝かしつけや夜中の授乳はまだ止めれそうにありません。虫歯になるのではと心配です。 何かいい方法ありませんか?また、同じように歯磨きを嫌がったお子さんはいつから嫌がらず歯磨きさせてくれましたか? アドバイスお願いします。

  • 歯磨きが大嫌いです。

    1歳9ヶ月になったばかりの男の子ですが、本当に歯磨きが大嫌いです。 歯が生え始めてからず~とです。 今でも歯磨きのときは、子どもは本気で泣き叫びます。 力いっぱい抵抗もしてきます。 私はこの状態では歯磨きが出来ないので、私も本気で押さえつけています。 それでも歯磨きがやり難いので、子どもに対し暴言(大人しくしろって言ってんだろ!いつまで経っても終わんないよ等…)を言ってしまいます。 私は歯磨きのとき意外は言葉使いには気をつけていて、なるべく優しい言葉を使っています。 でも歯磨きの時だけは人が変わったように「ひどい人」になってしまいます。 自分でもこれはいけない、と分かっているんですがその時は私もかなりイライラしてこんな感じになってしまいます。 最近は、ここまでして歯磨きをしてもいいのだろうか? 子どもが喋りも上手になったら、このような暴言を言ってしまうのだろうか…?とかなり不安になります。 今まで楽しい雰囲気でやってみようと努力しましたが、歯ブラシが歯に当たった時点で抵抗されます…。 私の子どもに対する態度は、虐待になるのでしょうか? 今後はどのように、歯磨きをしていけばいいのでしょうか? お叱りの言葉でも、助言でも何でもいいのでお願いします。