• 締切済み

MDで録音したものをCDで聞きたい!

MDに録音した音楽をCDにコピーして聞きたいのですが どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

• back14
  • お礼率73% (284/387)

みんなの回答

• ikoan7632
回答No.4

1.MDとパソコンをつなぐ MDの LINE OUT かイヤホン端子と、パソコンの LINE IN かマイク端子をつなぐ。 ケーブルは家電屋で1,000円前後。 オーディオ機器によって、端子形状が違うので、購入の際には注意。 ノイズ対策として、なるべく短いケーブルのほうが望ましい。 2.レベル調整 MDのボリウムと Windows のVolume Control(録音)を調整して、音割れしないようにする(音を大きくしすぎない)。 3.WAVE録音 下のソフトウェアなどを使って、録音する。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221583.html 最初から最後まで録音するために、先にレコーダソフトの録音を開始してから、MDを再生させること。不要部分は後で編集・削除する。 音飛び防止のため、録音中はパソコンで他のソフトを使用しないこと。 4.編集 上のソフトウェアなどを使って、不要部分を切り取る。 5.正規化 これは特に必要だと思わなければする必要はない。 下のようなソフトウェアを使うと、小さい音で録音しても、自動的に音割れしない程度の音量にしてくれる。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se066401.html 6.CDに焼く できたWAVEファイルをライティングソフトで(音楽CDとして)CD-Rに焼く。 「手軽にできる方法」としては、だいたいこんなところではないでしょうか。

回答No.3

MDから一度パソコンにアナログ録音しWAVE形式にします。 しかる後にCDライティングソフトで音楽CD形式か、MP3でデータディスクとしてCD-Rに焼きます。 最近のライティングソフトなら、MP3へも自動変換してくれると思いますが、お手持ちのライティングソフトのヘルプなどで確認してください。

• mita5
回答No.2

ありません。 地道に等倍速でダビングするほかありません。

• SILBIRD
回答No.1

カテゴリーがパソコンではないのでパソコンを使わずに、と言う方法で宜しいでしょうか? その場合は市販のCDレコーダーを買い、MDとアナログ接続すればCDに録音できますよ。

back14
質問者

補足

どのカテゴリーか分からなかったので・・・ できれば手軽にできる方法はないでしょうか?