• ベストアンサー

text型の文字数

mysqlのtext型の文字数は何文字くらいまで入るのですか? 例えばひらがなの「あ」で何文字くらい入りますか? 200文字くらいの誤差はあってもいいのです 日本語を入れる場合は何文字くらいに制限するのがいいでしょうか? よろしくお願いします

• flash0
  • お礼率97% (297/306)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

マニュアルを読めば、最大何バイトまで入るかがわかります。 http://www.dbonline.jp/mysql/type/index6.html あとは、「あ」 1文字が何バイトかがわかれば計算できますね。 これは使用する文字コードによって子tkなりますが、UTF-8を 使うなら、「あ」1文字は3バイトです。 あとは技術者たるもの、自分で計算してください。

flash0
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます 計算したら約2万文字になりました。2万文字も入るのですか?少なめに制限したほうがいいでしょうか? VARCHARだと可変長となっていますが255バイト超えたら2万文字くらい入るのですか? TEXT型にすると何も文字が入ってない場合、VARCHARよりもバイト数が多くとられるのですか? 技術者ではありません