黒崎の歴史建造物と遺構:戦前の様子を知る資料とは?

このQ&Aのポイント
  • 北九州市八幡西区黒崎の歴史的な建造物や遺構について知りたい。
  • 黒崎の町の様子を写真に撮るために、戦前から残る遺構や祖母の生活圏を教えてほしい。
  • 黒崎小学校や線路の場所、近くの神社など、戦前からの建物や資料を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北九州市八幡西区黒崎の歴史建造物、遺構について

質問から入らせていただきますと、 戦前から残る黒崎の歴史的な建造物や遺構、 戦前の黒崎の様子がわかる資料などをお教えいただきたいです。 私の父方の祖母がかつて北九州の黒崎に住んでいました。 戦時中に空襲があって黒崎を離れ、熊本に疎開したそうです。 そして父も私も熊本で育ちました。 何かの縁なのか、自分は現在黒崎(正確には隣駅の陣原近辺)で仕事をしています。 ここで働くと決まってから、祖母は現在の黒崎を見たいと言うようになりました。 体が年々弱っているので、今年のGWには黒崎を案内しようと考えていました。 ところが先週に祖母が倒れ、緊急入院となりました。 お医者さんがおっしゃるには、現在は安定しているものの 余命はそれほど長くなく、旅行は危険でしょうとのことでした。 そこで実家へ帰省する前に黒崎の街並みを写真に撮って帰ろうと考えています。 戦後に町の様子が大きく変わってしまっているとは思いますが、 戦前から残る遺構など、祖母が暮らしていた時代の名残を感じさせるものも 撮影できればと考えています。 私は北九州に住んで2年ほどであり、黒崎の町が生活圏ではなかったのでよく知りません。 そこで皆様の知恵をお借りしたいと思います。 当時の祖母は黒崎小学校に在学しており、 線路の反対側から通っていたとのことでした。 学校も線路も当時と同じ場所にあるのかは分かりませんが、 そのあたりが祖母の生活圏だったようです。 近くに神社があったと言っていました。 この周辺で戦前から残る建物や資料などをお教えいただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かしらアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • yoyox
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

地元ではないので良くはわからないけど 黒崎小は統合されて黒崎中央小になってます。 長崎街道黒崎宿とか、 http://www.city.kitakyushu.lg.jp/yahatanishi/menu26_0011.html http://lets-city.jp/corres/corres000/post_52.html 黒崎祇園山笠とか http://www.city.kitakyushu.lg.jp/yahatanishi/file_0134.html http://ww2.tiki.ne.jp/~saka/gionn/top/top.htm なら昔からあったのでは

関連するQ&A

  • 北九州市八幡西区の婦人科探し

    北九州市八幡西区で婦人科を探しております。 低容量ピル、オーソM21かルナベルLDを処方してもらえる病院をご存知の方はおられませんか?

  • 戦時中の日本のクリスマスについて

    戦時中の日本のクリスマスの様子について知っている方がおりましたら教えてください。学校からこのようなことについて祖父、祖母に聞き、調べてくるよう言われましたが聞ける距離にはいないのでどなたかご教授お願いします。おそらく戦時中は天王制というか、天皇が神だったので、キリスト教のお祝い事のクリスマスなどは禁止されていたのだと思いますが、戦前からあったイベントが戦争に入るにつれて全く無視されたのでしょうか。疎開先や、海外に滞在していた日本人のクリスマスの過ごし方なども聞けたら嬉しいです。

  • 黒田長政の作った城ですが、黒崎城の規模と若松城の場所を探しています

    地元の事なので恐縮ですが 最近地元の歴史に興味を待ったので 色々と調べています 地元に城があった事に驚きました 黒崎城と若松城の事です 先日、黒崎城跡に行ってみましたがほとんど遺構が残って無く 城があった情景を思い浮かべる事は出来ませんでした 若松城にいたっては現在の若戸大橋の付近程度しか情報が見つかりません 質問は 当時の城の規模と若松城の正確な位置です 一番近い城は小倉城ですが 想像するにきっと砦って規模ではないのかな?なんて思っています・・・ でも城って言う程なのである程度それなりなのかな?とも思います 城に詳しい方よろしくお願いします

  • 北九州市(八幡西区)周辺の安い宿

    11月に所用で友人たちと八幡西区の木屋瀬に行くのですが、この周辺で女性3人で泊まれる格安の宿はないでしょうか?? 食事はあってもなくてもいいです。とにかく安く安く済ませたいので・・・ 木屋瀬のすぐそばでなくても、車で1時間以内で行ける場所だったらOKです。 当方福岡から行くのですが、その用というのが朝早くからなので、前日から泊まれる場所がないかと思いまして。 どなたか情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 北九州市八幡西区の動物病院探してます。

    信頼出来る動物病院があれば教えてください。 こないだ、避妊手術をした所、帰ってきて血便、嘔吐、ですごく具合が悪くなり、飲み薬を変えてもらったその日の夜にまた具合が悪くなり結局、3回病院に行きました。その度に先生が、かわり本当に大丈夫なの?と思ってしまいました・・・こんなに度々先生が変わるんでしょうか?こんなに合わない薬ばかり大丈夫?と聞いた所薬変えますから大丈夫ですと言うけど・・・とても心配でした・・・

  • 北九州市(黒崎)から一番近い温泉宿はどこですか?

    東京から飛行機で九州に行きます。 用事が済んだら温泉でゆっくり一泊・・・なんて考えてます。 移動は電車です。 黒崎駅近くで解散して、そこから行ける温泉宿で一番近くは電車でどれくらいの場所にありますか?

  • 北九州市の黒崎周辺の模型店

    黒崎周辺に模型店があったら教えてください。 子供がZのプラモデルが欲しいみたいです。 黒崎でなくても、北九州でいろいろおいてある模型店も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史的建造物について

     私の住んでいる地域で近頃、城の石垣の修復が行われていました。崩れたりして元の位置が解らないにもかかわらず、石垣がなぜか綺麗に組み上げられていました。石を真っ直ぐに削っているわけでもないのに石垣のてっぺんは平らになっていました。  歴史的建造物は、設計図が無くても、どのようにすれば建てる事が可能なのか解るものなのでしょうか?また、建設に必要な年月や人数等が解るものなのでしょうか?

  • 南京大虐殺は東京大虐殺!?

    南京地区における戦争被害 1937年12月―1938年3月 都市および農村調査 1市部調査 I 人口 南京市の戦前の人口はちょうど100万であったが、爆撃が繰り返され、後には南京攻撃が近づいて中国政府機関が全部疎開したためにかなり減少した。 市の陥落当時(12月12日~13日)の人口は20万から25万であった。 (日中戦争史資料集9 南京事件II 英文関係資料編P219) スマイス博士(金陵大学社会学教授。当時の南京に留まり、安全区国際委員会の主要メンバー) 最近になって、吉林省(旧・満洲)で南京の人口がその程度だったことも判明しました。 同じスマイス博士の調査で、南京陥落前後の調査で、前が25万人。後が32万人だったことが分かっています。 日本軍の総兵力は、約12万人でした。 中国軍の守備隊は8~10万程度で、装備も劣り、その多くが正規兵ではなく、民兵でした。 これに先駆けた海軍第一連合航空隊(木更津海軍航空隊)および第三艦隊(空母加賀の加賀航空隊)の両航空隊の九六式陸上攻撃機38機での往復2000kmに及ぶ渡洋爆撃が行われた。これら爆撃行も護衛戦闘機が随伴せず、地上撃破約40機と若干の施設を破壊、防御火力により敵19機撃墜の戦果をあげた。 イギリス外務次官のクランボーン卿は彼自身の声明の中で義憤を表明している。 「こうした空襲の報せが文明社会の全体から届く事に対する底知れぬ恐怖の感情は言葉では表せない。実際に戦争状態となっている地域から遥かに遠く離れた場所に対してこうした空襲が頻繁に行われている。軍事上の目標がある場所が、完全に二次的な目標として扱われているように見える。第一の目標は市民の無差別殺戮を行う事により恐怖心を与える事のように見える…」 つまり南京には爆撃してはいない。 人々は、単に「疎開」しただけではないでしょうか? 同じことが東京でもありました。 この日本での疎開もまた、中国の南京大虐殺同様に、東京大虐殺ですか?

  • 北九州市八幡西区で、健康診断の受けられる病院を探しています。

    北九州市八幡西区で、健康診断の受けられる病院を探しています。 オススメの病院はありますでしょうか? 夫の扶養に入っていますが、自営業です。 情報が足りなければ、補足します。 よろしくお願いします。